※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

義父がパーキンソン病で、息子を連れ出そうとするので困っています。疲れて食欲もなくなり、同居生活にストレスを感じています。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

現在夫の実家で同居しいます。
息子は生後6カ月になりました。
義父の事で悩んでいます。

義父はパーキンソン病という病気なのですが、歩いたり日常生活はゆっくりとですが一人でやっています。
息子の抱っこをしたがりますが腕があまりあがらないのと、とっさに腕が動かないのでいつもみんながいる時に抱っこしてもらうようにしています。

しかし、最近私たちから離れたところに連れて行こうとするので困っています。
義母はよく息子を抱っこして庭に出たりするので羨ましいのだろうとは思います。
義父には連れて行かないように言っているのですが、大丈夫大丈夫と聞いてくれません。
日中は旦那は仕事なため、私が言わないといけないので疲れています。

最近食欲もなくなり、毎日部屋から出たくありません。
実家が近いのでよく帰るのですが、帰ったら帰ったで何か言われているみたいで疲れてしまいます。

義父が抱っこしたい、可愛がりたい気持ちもわかるのですが私は息子の方が大切なので不安な事はやめてほしいです。
部屋で一緒に遊んでくれればいいのに、なんで連れて行くのかわかりません。

同じ事を何回もするのもわからないし、正直まいっています。
義父は良いところあり嫌いになりたくはないので、余計に困っています。

同居している方や同じような経験あるよと言う方がおられましたらアドバイスを頂けると励みになります。
よろしくお願いします。

コメント

りらっくま

やはり目の届かないところでなにかあってからでは遅いので1度旦那様からきちんと言ってもらってはどうでしょうか?😭

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😊
    主人にも伝えてもらっているのですが、言ったことを守ってくれず難しいところです💦
    主人や義母にも協力してもらいながらやっていこうと思います😊

• 9月20日
ほたる

たまごさんのご心配ごもっともです。

義父さんの気持ちもなんなくわかります。

祖父がパーキンソン病でした。
今ほど薬や治療が発展しておらず、日に日に出来ることが減っていき、皆には見せない悲しい祖父の横顔を今でもハッキリ覚えています。

その時に出来ることをみんなと協力して、出来る限り思い出作りをした記憶があります。家族写真、家族旅行、外食などなど…

義父さんはみんなが当たり前に普通に出来ることを羨む気持ちが少なからずあるのではないでしょうか?

なので、離れたところに連れていこうとする行動をとるならば、周りがそっとフォローに入れば良いかと思います。その為には本人に直接あーだこーだ言っても病気なので辛い部分があると思うので、話すべき所は本人に話し、避けるべき所は避け、周りの家族でどうフォローしていくか、気を付けていくか相談することが大事かと思います。

お家で大人が義父とたまごさん二人のときは寝かせているときにはベビーセンスをつけるなど、何か工夫が出来る部分はないでしょうか?

たまごさんの体調が落ちている事も心配です。一人で抱え込む問題ではなく、家族の問題であり、同居している限りは続く悩みだと私は思いますので、全てを旦那様達に話し、解決できる糸口を探し、「たまごさんの負担を減らす事」を最優先に話し合いをすべきかと思います。

少しでもたまごさんの気持ちが軽くなるように祈っております。
差し出がましいコメント失礼しました。

• たまご

たまご

実体験のお話を聞かせて頂きありがとうございます!
    今まであまり義母には相談した事がなかったので、周りのフォローを求めるためにも義母に協力をお願いしようと思います。
    自分だけで悩んでも病気という現実に向き合って対応を考えようと思いました!
    ありがとうございました😊

• 9月20日
むぅ

祖母がパーキンソン病です。
祖母の日常生活はもう1人ではままなりません。

ほたるさんのコメントに私も同意です。
補足で 何回も同じことをするのは ボケの可能性もなくはないかもしれません。
パーキンソン病の薬の副作用にボケを進行させるというのを聞いた事あります。
実際 祖母も今まで何度も食べたことあるものを 初めて食べた!!こんなに美味しいものがあるのか!!などと 毎回発言したり 犬に人間の食べ物をあげるなと何度言ってもあげたりしています。
アドバイスになるかはわかりませんが 思い込みも強いようで 大丈夫と1度思ったら改善されにくいきがします。
何度も話すよりフォローに入る ベビーセンサーをつけるなど が有効な気がします。
パーキンソン病は鬱に似ていて周りの人も暗くしてしまうかもしれませんが 気分転換などしてたまごさんも気を落とさないようにしてくださいね。

• たまご

たまご

パーキンソン病に鬱のような症状もあるとは知りませんでした!
    パーキンソン病という名前は知っていてもあまり詳しく知らなかったので、これを機に少し勉強しようと思いました!
    周りでのフォローをもっとしっかりとしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月20日