※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
お仕事

産休育休を取得後、3人目の妊娠が発覚。仕事を続けるか辞めるか悩んでおり、保育園も心配。アドバイスをお願いします。

厳しいご意見があるのは承知の上ですが
そうではなくて、もしご自身だったらどうするか
という点をお伺いしたいです。

1人目を出産し復帰後2ヶ月で2人目妊娠発覚
本当に申し訳ないと思いながら産休育休を頂き
2人目出産、復帰し復帰後4ヶ月が経った今
3人目の妊娠が発覚しました。

元々子供は3人と決めて居ましたが、予定していたより少し早く授かりました。

無計画すぎる、と言われても仕方がない事です。

仕事を続けて、上司に相談した上で産休育休を頂けるのであれば有り難く頂くか、これで3度目会社の迷惑だと言うのは重々承知なので、これ以上負担をかけないために辞める方向で考えるか悩んでおります。

仕事を辞めると保育園も退園になるため、子供達の環境までごちゃごちゃさせてしまうと思うとなかなか決まりません。かといって仕事を続けてもまた上司や同僚達に負担をかけてしまう。

仕事はコールセンターの契約社員をしています。

厳しいご意見があるのは分かっています。
それを踏まえた上で皆さんからのアドバイスを頂きたいです。

コメント

妊娠おめでとうございます😊

私なら会社に迷惑かけちゃうかもしれませんが仕事続けさせてもらうと思います。
あまりストレス溜めないようにして下さいね。
元気な赤ちゃん産まれますように💕

さち

産育休がとれるなら、辞める必要ないですよ!
妊娠して仕事を抜けるとたしかに周りの人は大変ですが、でもとってもおめでたいことです。
今の時代3人産める人は少ないので、少し当たりも強くなるかもしれませんが、妊娠出産で仕事を休むことは権利です!

ただ、4年遡って11日以上働いた月が12か月以上ないと出産手当金はもらえないかもしれませんが💦

RY ♛ Mama

おめでとうございます👶🏾💓

私なら仕事続けます!!

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

妊娠おめでとうございます
予定してたより早く想定外だったかもしれませんが授かった命✨
産むと決めたなら、まずは上司の方と話し合ってみるといいと思います
確かに仕事も大事ですが…1番大事なのはご自身と家族です✨
保育園ってそれがあるからちょっとって感じですよね
私も2人目が思ったより早く授かり想定外でした💦
仕事もまだ1年たっておらず…つわりで休みをもらいそのままフェードアウトしました
うちは保育園は産前産後ので申請をしてそれが切れる前に求職中で申請するので今のクラスは卒業まで行けます

よく話し合ってみてくださいね

はじめまして😊✨

私なら普通に話して産休育休もらいます!育休後に復帰する考えでいるならですが🙂
仕事辞めて退園なったらまた一から保育園探しして、職探しして…は大変なので(><)
もしかしたら嫌な対応されちゃうかもしれませんが、自ら退職を申し出る必要は無いかな?と思います!!
会社はなんとかなるもんですよ!

まる(25)

3人目が生まれてから
また頑張れば大丈夫じゃないですか?
たしかに
また?となるかもですが
こればかりは授かりものですし
産休育休で手当てももらってるかと思います!
なので、もらった分
復帰してから取り返すように
仕事頑張ればいいと思いますよ☺️
手当てだけもらって辞めるのも
だったら、手当てを渡す前に退職して欲しかったと
ならないですかね?😂会社的に。

• まる(25)

まる(25)

3人と決めてるならもう産休育休も
    当分無いだろうし
    大丈夫かと思います😆💗
    ママさんたちはわかってくれますから
    気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 9月20日
こりき

予定外でもいいじゃないですか!
何を言われても三人欲しかったから良いんだって構えてれば良いと思います!
産休育休は利用できる制度ですし、会社の人がどう思おうが子供のために利用していいと思いますよ?
産休育休が迷惑って感覚が間違ってるんです、そんなんだから少子化進んでるんですよね💦

ゆうまこ

三人目おめでとうございます❇️

復帰はしてますし、コールセンターでしたら産休までは体調が良ければまだ働けますよね?

やっぱりまた?とか心無いこと言う方もいるかもしれませんが、私だったらそんなことは思いませんよ😊
ただ、まだ下も小さいので大変だな~大丈夫かな?と思うだけで😅

辞めることはいつでも出来ますから、ご自分が仕事を続けたいか続けたいのかをまず考えて上司に相談するのがいいと思います。
ご自分が辞めても生活は問題なく、できすか?

三人となると大変なので、契約社員をパートにでも変更とかもできると思いますし、すぐに辞めることは考えなくてもいいと思います。

まり

私の職場に、育休が切れるギリギリで妊娠が発覚→そのまま産休・育休に突入!→そのサイクルで3人目の妊娠→8年目の産休・育休突入してる人いますよ😊
産休・育休がとれる環境なら、わざわざ辞める必要はないと思いますよ!
私の職場では「子作りうまいなぁ笑笑」ぐらいにしか周りも思ってないです🤣