※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

おはようございます٩(๑^o^๑)۶ちょっとながくなるお話なんですが。皆さん…

おはようございます٩(๑^o^๑)۶

ちょっとながくなるお話なんですが。。

皆さんは義理実家にどれくらいの頻度で行きますか??(゚ロ゚)

うちは有難いことに自分の実家が車で15分以内で行けるところにあり、よく1人で実家に遊びに行ったりすることが多く、そして月イチの検診の時も病院から近いのでその時は旦那も一緒にご飯を食べに行きます!
その時にお恥ずかしいお話ですが、うちの旦那の給料で生活するのが結構キツく消耗品だったり食料を貰って帰るのでかなり家計を助けて貰っています。
やはり自分の実家だから頼りやすい部分もたくさんあるからですが。。

旦那は隣の県に住んでおり、旦那の実家に帰る時は節約のために大抵下道2時間かけて帰ります。

旦那は自分の実家大好きで月に1回は帰りたいとのことでちょくちょく一緒に旦那の実家に帰っております。
多い時は月2とか。
(結婚する前の両家顔合わせの際に義理父に旦那はすごく優しくていい人なんですと泣かれてしまったくらい父息子愛が強い家庭です)

旦那の実家に帰るのはいいんですが、義母が亡くなっており義理父だけなので特にあたしは喋ることもなく全く会話が続きません。
ちなみに旦那は4人兄弟の末っ子で近隣には義姉2人が住んでおり義理兄は旦那の実家暮らしです。
義理兄は仕事が忙しくあまり家にいないそうです。

義理母が亡くなってから家族の絆?みたいなのが強くなったとのことでしょっちゅう誕生日会だので集まっております。
孫も沢山おり集まると15人とかになり賑やかなんですがあたしだけやはり蚊帳の外状態な気がして。

それと欠けた茶碗や欠けたマグカップを出されたり、義理父が食器を扱う仕事をしているので食器が欲しいと言ったところなぜかそれとは関係ない使用済であろう食器を持って帰らされたり(義理姉はそれと関係ある食器をもらったとのこと)と結構理解に苦しむことが多々あり。。
家もやはり男親なだけにお世辞にも綺麗にしてるとは言いにくくそう言うのも苦手意識のうちの一つです。・ω・`)
嫁って大変な立場だったり疎外感半端なかったりするんだなって実感してしまい、ぶっちゃけ旦那の実家に行くのが苦手になってしまいました。。

旦那には1人で帰っていいよって散々言ってるんですがあたしも一緒についてきて欲しいみたいで旦那の友達の結婚式とか以外はほとんどついて行ってます。

つい最近は悪阻があったのでそれを理由に避けてこれたんですが安定期にも入り行かざる得ない状況になってしまい胃が痛いです。

みなさんはこんな状況?ではないですかなんか合わないなとかおもったりしたことありますか?
また対処法とかあれば教えてください。

長くなってしまいすいません(¯―¯٥)

コメント

特別嫌なことされたりするわけじゃないのに、なんだか疎外感があって行きづらい気持ちよくわかります。。笑

旦那さんもゆちゃんさんの実家では同じ思いかも知れませんよ🙇

義父の理解に苦しむ行動は謎ですが無頓着なんでしょうね〜😓

イベント事ならいいですが片道2時間かかるとなると話は別ですね〜。生活がきついのに、ガソリン代は?義父の所が生活の面で援助してくれてるわけでもなく、結局自分のおうちが助けてくれてるとなると旦那のメンツが潰れませんかね?💦ご実家は娘の事だから可愛い可愛いって意味で色々買ってくれると思いますが、多少なりとも旦那の稼ぎの悪さなど想像して頼りないなぁと思わせる印象与えてしまわないか心配になりました😢まぁ事実そうなのだとしても、旦那の顔をたてるのも嫁かなぁと🤔💡

• ゆちゃん

ゆちゃん

返信ありがとうございます★
    嫁って色々大変ですね!ワラ

たしかにうちの実家でも同じ思いかもしれないですね。。
    うちは義理実家と違って旦那ゴリ押しというかあんな旦那さんいないからいい婿さんとべた褒めで話をよくふるのでもしかしたらそれで気遣ってくれてるかもなのでそこはあたしも旦那の気持ち汲み取らなきゃなと思いました。

お恥ずかしいお話ですが、稼ぎが少ないのはうちの両親は知っておりそれで大喧嘩したことがありうちの母交えて話し合いもしたことあります。
    恐らく義理父はしらないというかうちの実家がなにかしてることは知らないと思います。
    ましてや稼ぎが少ないことは仕方ないくらいにしか思ってないと思います。
    旦那をよく庇うので。

顔を立てることも嫁の仕事ですよね(´•ω•̥`)
    あたしはなるべく旦那にいい印象持ってもらいたいのでうちの方の親族だったりの前では旦那を褒めたりしてるんですが今度旦那の実家でも旦那が協力してくれてることや感謝してること頑張って伝えてみようかと思います(ㆁᴗㆁ✿)

• 9月20日
ナナ

わたしも旦那家族にはありがたいことに良くしてもらってる方だとは思うのですが、帰省してみんなで食事していると、わたしの知らない昔の友人や遠い親戚、近所の誰々さんが今どこで何してるとかの話題で盛り上がるので、疎外感は感じます…

わたしとしては話の登場人物が誰やねん中の誰やねんなので全く興味ないし、1人だけ食べ終わって、あーまだこの会話続くのかー?と心で思いながら30分くらい待ちます…😑

帰省するたび毎回です😑

食器に関してはわざと欠けたものを渡されたわけではないのかなと思いますよ👌🏻

単純にこれでよければ使わなくなったからあげるよー、くらいの感じだと思います(笑)

義理姉がちゃんとしたのをもらってるのは、自分の親なら欠けてないのにしてよと言えると思うので変えてもらったかもしれないですね💦

義理母がいたら、その辺も気を使ってくださったかもしれませんね💦

あとはうちも旦那の実家が田舎でかなり古く普通に廊下にケタ違いのクモがいたり、妊娠前まではあまり気にしてなかったのですが妊娠してから改めてキッチンに立つと、げ!このまな板カビ生えてね?とか、げ!足元に敷くマットと他の洗濯物一緒に洗ってるか?とか、これから先孫を連れてきた場合の衛生面がかなり気になり始めました😱

何も気にせず遊びに行っていた旦那の実家が妊娠を機に急にダメになりました😫

つわりは落ち着いたとのことのようですが、さすがに車で2時間は今後お腹が大きくなるとしんどくなると思います(>_<)

行ってストレスになるようなら、今は赤ちゃんとゆちゃんさんの身体優先で毎回一緒に行かなくてもいいのかなーと思いました。

お腹出てきて長時間座ってると腰が痛くなったとか言って断ってもいいと思いますよ🤗

• ゆちゃん

ゆちゃん

それわかります!
    私たちは結婚式していないので会ったことない親戚とかもいるんですがその話とかされると全く入れずワラ|( ̄3 ̄)|
    話終わるまでずっとテレビ見てます(゚ロ゚)
    またテレビも義理父が昔のSFとかが好きなのかよくわからないテレビがついてるのでテレビも楽しくないのですが自分なりの解釈してみてますワラ٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

毎回は疲れますよね(゚ロ゚)

食器に関してはそう思います。
    好意でくれたのもわかります。
    その中でも使えるものもあるので使わないのは奥に閉まってありますワラ٩( 'ω' )و

うちの母には、母親がいるのといないのは違うしそれでも義理父は色々やってくれてるしそこは感謝しなきゃとよく言われるしあたしも色々理解しなきゃとも思ってるんですがどうしてもこう言ったらアレかもですが自分の家と比べてしまいます。

カビはちょっと๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    蜘蛛もビックリですね(¯―¯٥)
    赤ちゃん出来てから衛生面より気になりますよね。
    義理実家もお風呂場とかなんか湿気くさいしお世辞にも綺麗ではないので使う時とか気遣い、今までは近くのスーパー銭湯(岩盤浴があったのでそれを理由に)に毎回行っていました(´•ω•̥`)
    歯とか磨く時も蛇口触るの勇気いりますワラꉂꉂ(
    でも慣れなきゃと思うし、子供が産まれたら泊まりも行くかもだから忍耐必要だなーと今から気が重いです。

そうですよね。
    これからもっとお腹大きくなるし長距離大変なこともさり気に伝えてみて1人で暫くは行ってきてと相談してみます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 9月20日
ゆき

わかります〜!
主人も一人で行ってくれればいいのに子供が生まれる前から私を連れて行きたがります😥あれって何なんですかね?自分のものアピールですかね?笑
私は実家と義実家が近く、どちらも車で1時間程度の所にあります。私は実家だけに帰りたいのですが、そうもいかず、先月くらいまでは1〜2週間に1回くらいのペースで義実家に行ってました😑行きすぎだろって思っても言えず…ストレスですよね🙄
子供が大きくなれば旦那さんと2人で帰ってもらえるかもですが、それまで我慢なんですかね😭💦

• ゆちゃん

ゆちゃん

ゆきさんも大変そうですね(¯―¯٥)
    ほんとなんなんですかね??
    アピールやめて欲しいですよね(゚ロ゚)

結構な頻度ですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    週1なんてすごい!
    そう思うとあたしなんてまだまだですね(๑♜д♜)
    行き過ぎって言えないのわかります(´•ω•̥`)
    むしろ、男の人ってそんなに実家にかえりたいもんなの?ってちょっと疑問に思いますもん٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

2人で帰ってこっちはたまにはゆったりした時間過ごしたいですよね٩(๑^o^๑)۶

• 9月20日
あーちゃん ◡̈︎♡

疎外感・・・分かります!
うちは義実家が車で15分くらいの所なので週一くらいで行ってました!
旦那は週2くらいで行ってます!
義父は定年で家におり、義母は昔脳梗塞をしており半身麻痺の車椅子です💦もう旦那の両親、兄妹、親戚、全て私は苦手なので最近は月に1回か2回しか行きません🌀長男の嫁なので家にいったら色々しなきゃいけないのも正直億劫ですし、気を使うのも疲れますし、親戚で集まれば何かしなきゃと思うのですが子供が5人おり、目が離せないのでなかなかできずそれに対して親戚の人は動かない嫁だなとか思ってるかもしれません。でももう気にしない事にしました(笑)
義母は身体は不自由ですが頭はしっかりしているだけに超わがままで甘えん坊で本当に大きい子供みたいで嫌いです。義姉、義妹はいい人なんですが親の事が大好きな兄妹でみていて気持ち悪いです💦兄妹同士も仲良すぎて気持ち悪いです。嫌いになったらもう悪い方向にしかいかなくなって結果全然義実家へは行かなくなってしまいました😑自分の実家はさらに近いので親に愚痴聞いてもらったりしてます(笑)うちは安定期入ってからも体調すぐれなかったりしてそれを理由に行かなかったです!

• ゆちゃん

ゆちゃん

すごい近い所に義理実家あるんですね٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶
    長男の嫁ってだけで大変なのにそれに加えお子さんの面倒も見なきゃでそりゃ動けないですよね(¯―¯٥)
    無理しなくていいですよ(゚ロ゚)
    自分の家庭最優先でいいですよ٩( 'ω' )و
    むしろ向こうが手伝えよってかんじですよね。
    うちの旦那もすごい仲良くてまぁそこまで仲良くできるなってちょっとひいてますワラ|( ̄3 ̄)|
    あたしも実家いって母に聞いてもらったりそれでストレス発散してますワラ(ㆁᴗㆁ✿)

• 9月20日

夫の実家!妊娠前は気にならなかったことが妊娠してきになるってありますよね💦
ましてや義母さんがいらっしゃらないとなかなか気が回らないことも多そうだし…
なんとなく足が向かないきもちはわかります

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですよね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    自分の実家でさえも前は気にならなかったところも気になるところ沢山増えてましてや義理実家なんてその倍くらい増えちゃって。
    義理父がご飯作ったり洗濯したりと色々やってることも大変だと思うしたしかに女の人と男の人でまた気づく点も違うと思うので回らないのも理解しなきゃと思ってます(¯―¯٥)

• 9月20日