※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが咳をしています。主人は別の小児科に連れて行こうと提案していますが、既に薬を飲んで2日目で熱もないため、病院受診が必要か悩んでいます。

生後5ヶ月のこどもの咳について質問です。
月曜日 発熱37.7 鼻水 咳
火曜日 小児科受診 鼻と咳の薬をもらう
水曜日 念のため耳鼻科受診
中耳炎にはなっておらず一安心
夜中 咳で起きる 36.9

主人が夜中咳をする息子を見て
可哀想だから(別の)小児科に連れて行こうと言います。
私は、確かに可哀想で心配にはなりますが、高熱が出てるわけでもなく、薬を飲み始めて2日目ですので、いくつも病院を受診してもあまり良くないのではないかと思っています。また、2歳の上の子(治りかけの風邪)も連れて行くことになるのでそこも気になります。
皆様はどうされますか。
息子が楽になるのなら連れて行ってあげたいと思いますが…

コメント

さくちゃん

息子は蓄膿なのもあり、風邪を引くと1ヶ月は咳が続いてしまいます😔旦那さんの言う通り、確かに可哀想だとは思いますが別の小児科に行っても飲んだらすぐに咳が出なくなるような薬がもらえるわけではないです😢1歳未満に出る薬は弱いですし💦大人でも、飲んだらすぐ治る、止まるってないですし、こればかりは仕方ないのかと😱

薬を飲み切っても治らずに受診するのはもちろんOKだと思いますが、今違うところに行っても変わらないと私は思ってしまいます💦

私はいつも薬を飲み切った翌日に様子を見て止まらない様子だったら連れて行くし、時々咳は出るけどずいぶん良くなった様子ならあとは自然に治す方向に持っていきます😊

りえ

私も上の方と同じで、処方された薬を飲みきってもまだよくならなかったら、同じ小児科を再度受診しています。発熱がない鼻風邪の場合は耳鼻科を受診することもありますが、今回はお子さんが最初に発熱も伴っているので、小児科で大丈夫なのではないでしょうか?
1才未満ですと別の小児科も同じ薬を処方すると思います。うちの子も2歳になるまでは一度風邪をひくと治るのにいつも1ヶ月ほどかかっていました。
治りかけのお子さんを連れていくのも心配ですし、5ヶ月のお子さんの風邪も心配ですよね...
優しいご主人の気持ちも本当によくわかりますが、ここは根気強く同じ小児科にかかって少しずつ良くなるのを見守るのが宜しいのではないでしょうか?

ちょり

子供の咳とか鼻水って長引きますよね😭見てる親の方が辛いですよね💦
私も一度他の小児科に連れて行ったことありますが、ほとんど同じ薬を出してもらうだけでした🌀
高熱が出てるわけではないですし、今のお薬で様子をみていいと思います。鼻水が流れて咳が出てるのだと思うので、できたら鼻水を吸ってあげてもいいと思います!