※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんが大きめで心配。影響や経験談を聞きたい。

経産婦の方で妊娠中、超音波などで「赤ちゃんが大きめかも」と言われたことのある方にお聞きしたいです。

赤ちゃんが大きかったことで、何か影響はありましたか?

予定日より早く生まれた、とか、早めの計画分娩になった、などなど…。

現在の2人目ですが、7ヶ月あたりから赤ちゃんが大きめですね、と言われ、一昨日の健診では平均的な大きさよりも2週間程先の体型になってると言われました😳

1人目も大きめだったため難産だったので、あまりにも大きいと心配ね…と担当医からは言われていたのですが、具体的にどうなるかなどはまだ聞いていないです💦

経産婦だとやはりより早くなるのかな、とか想像したり…。
人それぞれなのはわかっていますが、周りに妊娠中から大きめだとはっきり言われたという人がいないので、よければ経験者の方のお話が聞きたいです🙂

コメント

✩sea✩

3人とも大きめと言われていました💦
2人目は胎児(8w)の時から大きめと言われ、予定日も早まるほどでした(^_^;)
そして37w0dの健診で「定期的な張り、子宮口3cm柔らかい、経産婦」という事でそのまま入院になり、翌日出産になりました^^*
上2人が37wで3000g超えて生まれてるので、3人目の時には早産疑いで入院したこともあり、院長先生にお願いして37wで計画出産しました(◍•ᴗ•◍)
3人目は健診では標準~少し大きめですね、と言われていたのが、生まれたら1番大きく3300g弱ありました(*´▽`*)

• りんご

りんご

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊

予定日が早まるというのは、途中で修正、ということでしょうか?そういうこともあるんですね😳
    そろそろ予定日まで1ヶ月ちょっとになったので、ドキドキしてきました😅

• 9月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

8wの健診で「胎児大きめだから、修正しますねー」と言われて、9wになったので、予定日が早まりました^^*
    最終生理開始日は間違っていないので、予定日が早まったのに更に37wで生まれて3000g超えていたので、大きめです(*´▽`*)
    でも今はガリガリで前から4番目という小柄です( ᵕᴗᵕ )
    1人目は会陰切開しましたが、2人目3人目は会陰切開せずに生まれました(◍•ᴗ•◍)

• 9月27日
  • りんご

りんご

結構早い段階で予定日修正だったんですね😳
    うちも今からでもいいので、その可能性があるなら修正してもらいたいです 笑
    予定日通りにはならないことも多いって分かってはいますが、目安って大事ですもんね😖

うちも上の子も3600gと大きめで生まれたのですが、1歳の頃には小柄だと言われました😅
    周りにはそんな大きく生まれたなんて信じられないと言われます😅

2人目以降は会陰切開しなくても大丈夫だったんですね🌸
    私もあやかりたいです😍

いろいろと詳しくありがとうございます😊

• 10月1日
スプリング

初期からずっと大きめでしたが、特に促進剤使うとかの話もなく38w4dで4408gで出産しました。

運動沢山しましょうねと言われたぐらいです💦

38w1dの検診では3800gぐらいかな?と言われたので誤差はプラスでだいぶありました😳

• りんご

りんご

返信がかなり遅くなり、すみません💦

4408g!!
    それはがんばられましたね😳✨
    そして言われたことが運動のことくらいとは…驚きです。。
    やはり産院の先生の考え方次第って感じなのかもですね💦

とりあえず今週また健診なので、今のところどうなるとかあるのか、先生に聞いてみようと思います😅

• 10月1日
  • スプリング

スプリング

35wの検診で3キロオーバーだったのでそこら辺から、早めに運動して出したいねとは言われていたのですが😅

やっぱり今回の双子も同じように大きめで、息子と同じ体重増加なのでお腹もパツンパツンです😓

• 10月1日