※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否し、赤ちゃんせんべいだけ食べる。どうすればいいですか?

生後7ヶ月になる息子なのですが、全然離乳食を食べてくれません💦(完母です)
3口目くらいまでは笑顔なのですが、その後はバンボから脱出し、食べさせようと戻しても大泣きします💦ちなみにわたしの膝もダメです。
BFが良いと聞いて、今日にんじんとかぼちゃのピューレ❔をあげてみましたがこれまたギャン泣き💦
昆布だしで野菜を煮たり、ピューレが嫌いなのかと思い、月齢的にも大丈夫な歯茎で潰せるくらいの硬さに切ったものをあげたりしてみましたがダメです💦
ミルク粥も嫌いそうです💦

なのに、赤ちゃんせんべいをためしにあげてみたらとっても美味しそうで、手を伸ばして来ます😱❤️

どうすれば食べてくれますか❔💦

コメント

こめ

私もそうでした。完ミですが…
手作りもベビーフードも食べないと、心配になりますよね。
6ヶ月から離乳食始めて、5口以上食べるようになったのは8ヶ月になってからでしたよ!それまでは毎日毎日発狂しそうでしたね。
今でもあまり食べませんが笑

私はハイハインをあげたら食べ方噛み方が分かったのか、離乳食をもぐもぐしてくれるようになりました!ただ、それは8ヶ月中旬頃です…

ストレスかかると思うので、無理に食べさせるより、一口食べればいいや❤️という気持ちの方が楽ですよ(╹◡╹)

• みー

みー

そうなんですね‼️
    うちの子の場合離乳食を食べててもおっぱい‼︎みたいな感じで寄って来ます😱
    ぐずりつつだったり、いないないばぁとかみせて(ながら食べってきっとダメですよね💦)いると食べてくれて
    おかゆ大さじ3〜4、野菜小さじ1づつを五種類、たんぱく質小さじ2を完食してくれることもありますが本当に食べさすのに苦労します😭

今でどのくらい食べられますか✨

うちの子のもハイハインあげてます‼️試しに大泣きの時にあげてみたら泣き止んでもぐもぐしてました😂何デーーー❔ってなりました😂😂

• 9月20日

完母の子は食べてくれない事が多いそうです💦
うちは食べなかったのでその頃は本当に食べませんでした💦下手すると口も開けない。食べると泣く😓
7ヶ月後半同じくハイハインを試しにあげたら食べてくれたのですが、あまりそればかりでもと小袋の半分の一本だけにしていたのですが、助産師さんに食べたいだけあげても大丈夫よと言われて何日間か小袋一袋をあげていたら8ヶ月半ば近くに突然食べるようになりました😀

まずはお菓子でも食べることに慣れる事が大切なようです😀
ちなみにうちもかつお出汁だけで作った物は食べませんが、かつお出汁と昆布出汁を混ぜた物は比較的食べてくれます😀

思い出したのですが、その時期に大人が食べてるご飯を口に入れてあげたら食べてくれた事もありました😀
ベビーフードばかりバクバク食べるので試行錯誤中ですが、お互い離乳食頑張りましょう💦

退会ユーザー

あと、泣いていやがった時は引くのも大切だそうです😫💦
    食べてくれない時期はこれが本当に難しいですよね😫💦一週間お休みしてみては?ともアドバイス頂いたのですが、今日こそはと思ってしまって実行は出来ませんでした😅

とりあえず、まだ食べる練習だから急がなくて大丈夫よ。特に母乳の子はしっかり顎使っておっぱい飲んでるから焦らなくて大丈夫。いつか食べるようになるんだから👍
    と、助産師さんにアドバイスをいただきました😀✨

• 9月20日
  • みー

みー

哺乳瓶も拒否ですし、色々大変です😱💦
    はなさんのお子さんも同じだったのですね✨
    ハイハインほんとに美味しそうな感じでカリカリ食べてて、、、😂
    離乳食も食べてほしいです‼︎
    ハイハインも一袋とかあげても大丈夫なんですね✨
    毎日あげるのもどうなんだろうとおもっていましたけど、離乳食食べなければ、食べる練習させようと思います✨

かつおだしはまだしたこと無いのでしてみます😊

BFも砂糖とか添加物が入っているので、できるだけ避けたかったのですが、今やそんな事より食べてほしい一新です😂

確かに固めのハイハイン好きなので硬いご飯のほうが好きかもですよね😂

• 9月20日
  • みー

みー

そうなんです‼︎引くのが中々出来なくて😭💦
    泣いてる口にちょっと入れたりしてしまって😱
    誤嚥の危険性だってありますよね😰
    中期でもお休みしても大丈夫なんですか😋❔✨
    初期は数回お休みしたことあります‼︎
    いま思うと、初期の方が食べるべき量が少ないので完食の回数が多かったなー‼︎って思います✨

うちの子の場合まだおっぱいを結構頻回に飲んでるのでお腹いっぱいなときが多いと思ってたのですが、今日四時間くらいあけても、いつもと同じ反応で、膝にすわらせたらおっぱいーーーってなってしまいました😱

• 9月20日

退会ユーザー

わかります😅現在も食べる事優先で1日一食はベビーフードです💦
    そして、朝は最近食パン具なししか食べてくれないので、再びそれも格闘中です😅💦
    もう、結構しっかり味付きでないと食べてくれないので出汁と大根でみぞれ煮とかもオススメです😀

うちは哺乳瓶は平気な様でしたがミルクはダメでした😅💦

• 9月20日
  • みー

みー

ベビーフードも以前買って食べていなかった五ヶ月用のものなので、七ヶ月用の物だともう少し味もしっかりしてるかもですかねー❔✨
    ベビーフード楽ですけど、作ったご飯も食べてーってなりますよね💦
    ミゾレ煮してみます❤️
    ありがとうございます😊

哺乳瓶は大丈夫なんですね❤️
    うちの子のも2ヶ月くらいまでは混合だったので飲めてたんですけどねー😭💦

• 9月20日
みみみ

うちも離乳食苦戦中です💦💦💦

5ヶ月と15日で開始しましたが、もう大泣き、ギャン泣きで全く食べずでミルクはしっかり飲む………って言うのがつい最近まで続いてました。
お粥が嫌みたいで、うちは完ミなのでミルク混ぜたり、出汁で伸ばしたり、比較的好きな食べ物を混ぜたらようやく自分からお口あーんして食べてくれるようになってきました。
お粥のサラサラ感も嫌だったみたいです💦💦💦

このまま離乳食食べずにミルクだけになったらどうしよう⁉️💦😱と焦ってしまったのも良くなかったかなと反省してます。
うちは、嫌がってきたら中断してます😉😉😉
ゆっくり子供のペースで進めてみようと思っていますー✨😄

お互い頑張りましょうね😃