※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama@yu
子育て・グッズ

母乳が出にくくてミルクに頼っているが、風邪で不安。母乳を少しでもあげたい。アドバイスをお願いします。

上の子のときもそうだったのですが、母乳がなかなか出ません。混合育児をとりあえずしているのですが、ほとんどミルクに頼っています。ですが、生後2か月で風邪をひいて熱を出したり、母乳じゃないからいけないのではないかと不安に思ってます。
上のこの子のときも母乳をあげたいのに出ず、祖母には「そんなもんおしゃぶりや」などと言われストレスで3か月頃には全く出なくなりました。
できれば少しでも母乳をあげたいです。
こうしたら母乳出るようになった、などアドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

ひあゆー

お水たくさん飲んで白米をしっかり食べて、特に夜間の頻回授乳をすると増える可能性あると思います♡
うちは完母ですが、2人目は2ヶ月で上の子の風邪うつって鼻水垂らしてましたよ😅

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

回答ありがとうございます!
    わかりました!試してみます!

そうなんですね、同じく2か月でお子さん風邪ひいちゃったんですね
    私の娘も上の子の風邪もらっちゃったのでいっしょですね、
    同じ方いてちょっと安心しました(T-T)

• 9月19日
ちい

私はなかなか出ないほどではありませんでしたが、
娘が2か月の時、里帰りをして
バランスの良い食事を作ってもらったら
母乳パッドを通り越して
ブラジャーまでビショビショになるくらい
出るようになりました!
里帰り前は子育てで精一杯で
なかなか食事もできなかったので
食事を変えるだけで
こんなにも違うのかと実感しました!

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

やっぱりバランスのいい食事は大事なんですね
    なかなか時間がとれず食べれてないのでそれも原因としてあるかもですね、、

• 9月20日
  • ちい

ちい

2人お子さんがいて、
    なお小さいお子さんがいたら
    しっかり作って食べる時間もないですよね💦
    私は料理が苦手なので
    里帰り後は
    あまりバランスの良い食事が作れなかったので
    ひたすらお米を食べていました(笑)
    お米食べるだけでも違うので
    おにぎり用意しておくと
    一日楽です🌟

• 9月20日
  • ちびmama@yu

ちびmama@yu

お返事ありがとうございます!
    おにぎり、いいですね!
    手軽に作れますし、すぐ食べれますしね!やってみます!

• 9月20日
まゆ

私はみんなあんまり出ません( ;´Д`)
今回もまだ吸わせていますが、ミルクよりの混合です。添い乳用、子供の精神安定剤と割り切ってます!
数時間経つと張って痛くなるので多少は出てますがお腹が満たされる程は出てないと思います。

助産師さんも言っていましたが、水分はいっぱい取った方がいいみたいですよ(*^_^*)
あと、肩や肩甲骨の辺りをほぐしたりマッサージしたりすると良いと言うのも聞きました(*^_^*)

風邪ですが、上の子居たら移っちゃいますよ〜!母乳免疫とか関係なく( ;´Д`)
1番下が2ヶ月の時に38度台の熱が出て入院しました。症状は主に鼻水で熱も1日だけだったのですが、3ヶ月位までは熱が出ると何かの感染症の可能性もあるので注意が必要との事で様子見で数日入院しました。
これから寒くなるとインフルの時期もくるし、嫌な時期に突入しますね〜💦

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

全くいっしょです!母乳関しても、下の子の風邪に関しても!
    同じ方いてほっとしました(T-T)
    やっぱり上の子いると移っちゃうんですね( ω-、)
    夏でこんだけ風邪をひくので冬は心配で仕方ないです、、、

• 9月20日