※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpo
妊娠・出産

産後40日経ち、家事と育児で睡眠不足。おりもの増え、出血あり。頑張りすぎでしょうか?1か月過ぎたらおりものはどうなる?

産後40日経ちます。帝王切開で、1か月健診は特に問題ありませんでした。里帰り出産だったため、実家では赤ちゃんの世話以外は親に頼ってました。旦那のもとに帰り3日経ちますが、家事と育児におわれ睡眠時間が半分になってしまいました。
そして、おりものは妊娠前と同じくらいになってたのですが、今日出血してました。生理痛の時の腰痛もあります。
これは頑張りすぎてしまったためでしょうか?
1か月過ぎたらおりものはどんな状態が普通なのでしょうか?

コメント

H♡M

悪露の事ですかね?
私は1ヶ月過ぎてから、ほぼなくなったのに、また出血したり、何度か繰り返しましたよ(・・;)
2ヶ月なる前に完全になくなりました!
かなり個人差ありますよ(^^)

• ponpo

ponpo

すみません、悪露のことです(^^)
    繰り返したりするんですね。ほとんどなくなってたので、びっくりしたんですけど、同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございました!

• 12月23日
りょこ♪

私も先月の15日に2人目を出産しました。里帰りではありませんが、退院後2週間母が来てくれて家事をしてくれましたが、その後は家事、育児を産前通りしています。
上の子もいるので、天気のいい日は、下の子を抱っこして上の子をベビーカーに乗せて歩いて公園まで行っています。
もちろん、授乳などで睡眠時間も減りましたが、少しずつこの生活にも慣れてきました。
私は産後は悪露は少なく、生理4、5日目くらいの茶色のものでしたが、動くようになって生理2、3日目ほどの鮮血がでるようになりました。産院でも動くと悪露が増えることがあるが、出血が止まらないようなことがなければ大丈夫と言われました。私も無理した日は腰や足の付け根が痛くなりました。
ponpoさんも新しい生活に少しずつ慣れてくるといいですね。あまり無理せず手を抜けるところは抜いて、赤ちゃんと一緒にお昼寝して体を休められる時は休んだらいいですよ。あたしもお昼寝してます(^-^)
お互い頑張りましょうね〜!

• ponpo

ponpo

ありがとうございます。詳しく聞けてすごく参考になりました(^O^)やっぱりじっとしてるのと、動いてるのでは悪露も変わってくるんですね。
    お子さん2人のお世話大変ですけど、ステキなクリスマス過ごしてください♡
    私も無理せずに少しずつ頑張っていきたいです\(^-^)/

• 12月23日
ムッチ

私も帝王切開しました。悪露は終わったかなーと思ったらまた出てを繰り返しました。検診で子宮の戻りも良いと言われていたので、気にしてなかったらそのうち止まってました。
睡眠時間、半分は大変ですね。旦那様には申し訳ないですが、家事の手を抜いてもいいと思います!自分の体調が一番です。体調を崩すと赤ちゃんのお世話する人がいなくなっちゃいますからね(^O^)/
赤ちゃんが寝ている時は一緒に休みましょう🎵

• ponpo

ponpo

ありがとうございます。
    そうですよね、自分が倒れたら赤ちゃんが一番困っちゃいますよね(´・ω・`)
    寝不足で夜なかなか起きれなかったりするので、自分のペースで頑張っていこうと思います。
    帝王切開だから、悪露は早く終わるだろうと思ってたので、ムッチさんのコメントみて安心しました。

• 12月23日
れれぴ

私も帝王切開でした!

私も帝王切開って悪露少ないのかな?なんて思ってたんですが結構長く続きました(´・_・`)
悪露が1ヶ月半くらい続いて、すぐ生理になりました…(T_T)
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るようにして、体休めて頑張りましょう^_^!

• ponpo

ponpo

生理早かったんですね( ゜o゜)
    完ミですか?

私は出血が日増しに増えて、まるで生理です。
    体調崩してミルク使ったら乳が張って、上手く搾れなくて余計に辛かったです。
    これから年末年始忙しくなるので、頑張って乗り切りましょうね♪

• 12月27日
  • れれぴ

れれぴ

私も退院後、体調崩してしまって(T_T)私の場合、おっぱい張りもせずぺろぺろになってしまってミルクになりました(´・_・`)

聞いてたよりいつまでも赤い出血だったけど、いきなり黄色っぽくなりましたよ( ^ω^ )

寒くなるし、頑張りましょう(o^^o)

• 12月27日