※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ♡
家族・旦那

2人目産まれてから夫婦の会話が減って、なんか雰囲気悪くて?ギクシャク…

2人目産まれてから夫婦の会話が減って、なんか雰囲気悪くて?ギクシャクというか、笑顔になるようなコミュニケーションが取れにくくなったというか。
旦那と仲良く話したりふざけたりしたいのに、なんか出来ない。
嫌いじゃない、なんなら嫌われてないか心配までしちゃうのになんかうまく歯車が合わないなぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お互い疲れ過ぎてるのかな(;_;)

コメント

mnr

わかります~😭💟
今日話し合いしました!(笑)
とりあえず私は「お前じゃない!」と必死に訴えました(笑)

  • ころすけ♡

    ころすけ♡

    お前!って呼ばれるんですか❓
    そりゃあ嫌ですね😂
    私なんて名前でさえ呼ばれずです笑
    話し合い大切ですよね‥

    • 9月20日
kmk

わたしも息子が生まれてすぐから、産後4ヶ月頃まで、夫婦関係がうまくいかなくて悩みました。

でも、今思うと、ほんとホルモンのバランスが悪かったからなんだろな、って感じです。
夫が悪いわけじゃない。わたしも夫が嫌いなわけではない。のに、煩わしいし、話だけられたくないし、仕事から帰ってくる時間帯になると気が重くなるし、休日出かけても会話ないし、口開けばイライラするし。

どうしたらいいのかわからなかったし、どうしたいとかもなかった。

今思うのは、わたしは夫に甘えたかった。それだけだったとおもいます。
でも、うまくできなくて、ケンカして素直になれないまま、煩わしくおもう。負のループだっただけ。

わたしは夫に「ありがとう」をたくさんいうことにしました。
小さいことでも、なんでも。
すると、夫から「ありがとう」がたくさん返ってきました。
人は日頃よく言われる言葉じゃないと口にできないらしいのです。
わたしは夫に認められたかったのだ、「ありがとう」って言われたかったんだ、って気づいて、とても満たされました。
それから関係が少しずつ改善して、今は産前よりケンカ減りました。子供のおかげだと思います。

今は何しても暗闇の中っていうか、自分が何を求めているかもわからない状態かもしれません。それはホルモンのせいです。
あなたやご主人のせいじゃありません。必ず、改善されます。

よければ、ありがとう作戦。やってみてください(笑)

当時の自分のようで、なんか放っておけず…
長々すみませんでした。

  • ころすけ♡

    ころすけ♡

    甘えたかったって気持ちまさに!です。
    家で子ども2人見てても、家事をやっても、誰からも何も言われずひたすらこなすだけの毎日で、旦那にきっと認められたいんだなって、頂いたコメント見て気づきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    性格的になかなか甘えられない、甘えベタなのでなんとかせねば‥と思ってますが。

    「ありがとう」極力言うようにしてみます!

    凄く今のモヤモヤした気持ちにピッタリの体験談を聞けて、自分の本当の気持ちに気づけて少し楽になりました
    ありがとうございます😭✨✨

    • 9月20日
  • kmk

    kmk

    家事も育児も当たり前に頑張ってて、「当たり前じゃないのに…」と思うんです。でも、夫も、当たり前にお仕事頑張ってくれてるんですよね。

    当たり前じゃないのに、当たり前だよな、ってお互い頭で思ってて、自分の当たり前を感謝されないから、相手の当たり前も感謝しなくなってました。

    だから、当たり前に感謝するんです。それがとても嬉しいことだから。

    特別なものじゃなくて、日頃のありがとうが一番優しくて嬉しい。

    イライラしたら、わたしも頑張ってるけど、夫も頑張ってるんだもんな!と「お互い様!」と思うと、自分も認めて夫も認められるので、気持ちが楽になりますよ〜!

    夫婦は鏡。必ず、返ってきます。いいことも悪いことも。なら、いいことのがいいじゃないですか( ^ω^ )

    必ずよくなります!がんばりすぎないで、肩の力抜いてみてください。
    2人の育児、お疲れ様です。まだまだ寝不足かもですが、体を大切にしてくださいね(o^^o)

    • 9月20日
  • ころすけ♡

    ころすけ♡

    当たり前に感謝しようと思える、気づけたkmkさん凄いです!
    心に余裕がないと旦那のありとあらゆる事にイライラして、こっちの方が頑張ってんのに‥てまた腹たって。の繰り返しでした。

    今日旦那が帰ってきたら、感謝を伝えてみます。

    早く夫婦関係が戻るようにがんばります(;_;)

    • 9月20日
  • kmk

    kmk

    夫と大げんかしたんですよ(笑)離婚手前の(笑)
    「わたしの大変さがわかってない!!」って。そしたら夫に「わたしのが、俺のがって言い始めたら終わりだよ。自分のがって思う前に、俺の苦労とか大変さとか、考えてくれた?俺が仕事して稼いでくることに感謝しろ、なんて言ったことある?ないよね、それは当たり前だからだよ。家族のために当たり前にやってるからだよ。自分ばっかりなんて、思ったらダメだよ」と、言われちゃったんです(笑)恥ずかしながら、そのとき、夫の大変さとかに気づきました。

    母も子どもが常にいて、逃げ場ないし、いっぱいいっぱい。父親は外で働くだけでいいよね!って。
    でも、父親は自分がどんなに辛くても、仕事辞めたら家族が露頭に迷うから、自分の思いとは裏腹でも、仕事頑張らないといけない。その点、育児は必須でも、家事は少し手抜きしても生きていける!わたし、自分で自分を追い込んでるくせに、夫にまでキレてた!!はずかしい!←
    夫には夫のやるべきこと、妻には妻のやるべきことがある。
    二人の子供なんだから、育児は二人で。それは当たり前なんだけど、、「当たり前だよ!」といわれるより「ありがとう」っていう方が、案外男の人は動くという…(笑)イクメンぶられるとムカつくけど(笑)、優しいパパで助かる〜とかいって、さらっと子供と遊んでもらってますww

    うちの夫は甘やかしてくれる人ではないし、わたしも素直じゃないので、まーケンカばかりでしたが、お給料日とかに「あなたが頑張って仕事してくれるおかげで、わたしは育児に集中できるよ、ありがとう😊」と言ったら「こども見ててくれてるから安心して仕事できるよ」といってくれました。その言葉が今でも励みです(笑)

    • 9月20日
  • ころすけ♡

    ころすけ♡

    私の旦那がkmkさんになりすませて言ってるかと思いました笑
    自分ばっかりって思ったらダメだよって話‥
    反省です(;_;)
    お互いなかなか褒め言葉を口に出しにくいんですが少しずつでも変わっていけたらいいなぁと思います。

    • 9月20日
  • kmk

    kmk

    役割、と思えばいいと思います。お互い、必ず役割があるので。それは全然違う役割なので、わたしのが!とか俺のが!って張り合ったところで、全然違うフィールドにいるんで、ほんとは戦いにもならないんですよね。それに気づいたら、楽になりますよきっと。
    わたしはそれで楽になりました。

    反省というより、気づいた良かった〜!くらいでいいんですよ(o^^o)

    ちなみにわたしも直接は言えないので、手紙にしました(笑)

    • 9月20日
  • ころすけ♡

    ころすけ♡

    手紙いいですね!
    最近会話が減って、連絡事項とかはLINEばかりで寂しいんですが手紙で伝えて変化あるか試してみます!
    結婚3年目、試練がくるもんですね〜😭

    • 9月20日
  • kmk

    kmk

    うちも結婚3年目です(笑)
    大好き〜!とか言うのも恥ずかしくて言えなくなりましたww

    そんなもんなんですかね?(笑)
    仲のいい夫婦の秘訣とか、ほんと聞いてみたいです(笑)

    • 9月21日
  • ころすけ♡

    ころすけ♡

    あら!同じですね☺️
    大好きって言えなくなりますよね笑

    「コレ好き?」って食べ物差し出して
    「あぁ好きだよ」って言われるときだけ自分に好きと言われた気分になってます🤣
    だから「好き」って聞きたいときは無駄に聞いてます笑

    仲良い夫婦の秘訣、本当知りたいです(;_;)♡

    • 9月21日