※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

山形の方私は寒河江市から東根市に引っ越す予定です。現在入院中なので…

山形の方

私は寒河江市から東根市に引っ越す予定です。
現在入院中なのですが、保育所の見学が行けてません。
来月に産まれて4月から保育所に入れるつもりなのですが、東根市にお住まいでお子さんを保育所に預けている方、ここはオススメだよという保育所などあれば教えてください。

投稿を見ると激戦で引っ越したのを後悔してるというものを見てしまいました😹

アパートの物件が安くてとても良い部屋を見つけたので出来れば東根市に住みたいのですが…😿

コメント

らららん☺︎

10月から認可の保育園の受付が始まるので来春の4月から保育園に通う予定なら来月に手続きしなきゃだと思います!0歳児になると思うので受け入れ人数も少なく大変だとは思います(T_T)

まりん

私も見学全く行ってませんが、昨日タントで書類もらいに行ってきましたー!!
初めての保育園申込みなのでオススメがどこなのかは全く分からずスミマセン(-_-;)
求職中なので認可の内定の優先順位を考えると、、結局認可外に申し込むことになりそうですが、ダメ元で来月申し込みしてきます。。
今年の認可の0才時受入れは6~8人と書いてあるところが多かったです☆

東根いいところなので、もう少し保育園事情がなんとかなれば文句ないんですけどねぇ(>_<)

こうあずママ

1月出産予定で、東根市在住です。先日タントクルセンターで色々聞いて来た所です。
認可の4月入所は来月の一斉申込みのみ。0歳児は、4月時点での入所可能月齢の所のみ。だそうで、1月生まれでは2ヶ月から入所可能の所のみで、かなり施設が限定されてしまい、諦めました。兄弟同じ所に入れたいし、家からも職場からも遠くなってしまうので…。
途中入所は?と聞いた所、産まれてから申込みはできるが、ほぼ難しいと思ってくださいと言われました。一応、入所希望の一ヶ月前に審査会議みたいなのをやるそうです。希望の施設に空きがあれば運良く入れるかもだそうです。
認可外にするか、育休延長して再来年の一歳児で申込むかになりそうです。
施設は増やしてるみたいですが、まだまだ足りないみたいですね。

かずゆあ

地元在住、去年認可外から認可にうつった者です🤚
私は第1希望さ〇らこども園、第2希望さ〇らんぼ保育所、第3希望ひがしね保育所、第4希望あおぞ〇こども園、第5希望ルンビ〇ー保育園と書きました✍
殆どが5歳まで見てくれる所を重視して希望しました!
小規模保育だと2歳までなので3歳になった時にまた保育園選びで悩むのが嫌だったので💦
うちは第2希望で通ったので今の所保育所に不満はないです!
来月産まれて保育園の応募しに行くの大変ですよね😭
第1希望の保育園の日に面接行けなくても平日18時までならタントクルセンターで随時受付してると思うので頑張って下さいね💪