※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて不安ですか?寝て起きる時間や授乳のタイミングがまだバラバラで困っています。みなさんはどうしているのでしょうか?

生後2ヶ月半くらいになります。
どのくらいから、寝て起きる時間が揃って来たり、おっぱいの時間が決まってきたり、午前午後睡の時間が決まったりするんでしょう?
こちらが起こしたり、おっぱい我慢させたり、寝かしつけをしたりしないと習慣づかないものですか?
朝になれば起きるのですが、まだおっぱいの時間も、日中寝る時間もバラバラです。
というか、おっぱい飲んだままや、ゲップの体勢のまま寝ることがほとんどです。
みなさん何かされているんですか💦?

コメント

にゃろ

生後2カ月はそんな感じですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだバラバラでいいんですね😊✨

• 9月19日
のんママ

私は1ヵ月たったくらいから朝と夜の区別をつけさせるようにしてました!
夜は部屋を真っ暗にして朝はカーテン開けて明るくしてました⭐️
そしたらだんだん区別がつくようになり朝は7時くらいに起きて夜は8時くらいに寝るようになりましたよ🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもやってます😊🌟!!
    同じでよかったです\(^o^)/
    朝は勝手に機嫌よく起きてくれるんですが、夜が…(T_T)
    夜も泣かずに寝てくれますか??

• 9月19日
  • のんママ

のんママ

寝る前は基本ぐずぐずです😅
    眠いのはわかってるんですが、何かが気にくわないのか今んとこぐずぐずしてから寝ます💦

• 9月19日
ゆじゅあ

授乳のタイミングは、だんだんと整ってくるのは、寝る時間や起きる時間が整ってくるからなので、夜寝る時間を整えていってから、朝起こす時間も大体決めて、その中でだんだんと日中の睡眠のタイミングが整ってきます🤗!

息子は、授乳のタイミングや午前寝と昼寝の2回にきちんと取るようになったのは離乳食始まってからでした!

日中の過ごし方が整うのは離乳食開始後が多いみたいですよ🤗!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、夜は8時半〜10時くらいの間で、娘が眠たそうな時を見計らって、暗い部屋に寝かしつけ、朝は5時〜7時くらいの間に勝手に起きています。
    その間11時〜4時の間に1〜2回起きて授乳しています。
    このやり方で大丈夫でしょうか💦??
    授乳や午前午後睡のタイミングが決まってくるのは離乳食始まってからなんですね\(^o^)/
    ありがとうございます🌟

• 9月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

夜は、遅くとも20時には、寝る寝ないに関わらず暗くする時間を決めてました🤗!

朝は、早い時もあれば遅い時もありますよね( ; ; )!
    ですが朝遅くまで寝る子は、月齢が進んでいくと8時までには起こした方が良くなるので今のままで大丈夫かなと思います🙆‍♀️

まだ2ヶ月ですし、そのくらいで大丈夫ですよ🤗!

息子も、その頃には夜寝るのと朝起きる以外の日中のリズムは、ズレたりしていましたし!今はほとんど整ってきてます!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠そうじゃなくても暗くしたらいいんですね(*^^*)
    今の生活を続けていれば後々ととのって来ることを信じてやってみます🌟
    ありがとうございます🌟

• 9月20日
h.mama❥

来週の頭で3ヶ月になりますが
生後1ヶ月頃から
夜は21時か22時に電気を消して
消灯して朝は8時か9時に
カーテンを開け、明るくしてます!
そのせいか
21時か22時には寝て、
そこから
朝8時か9時頃まで起きません!
お昼寝もだいたい時間決まってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!!
    22時から8時までなんて😲
    うちは昨日も2時間おきに起きられました(T_T)
    そんなふうになってほしいものです(;_;)

• 9月20日
  • h.mama❥

h.mama❥

習慣づけると身につきますよ😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(*^^*)
    根気強く頑張ってみます!

• 9月20日
ママち

それくらいの頃はそんな感じでしたよ😊自由に昼寝させてました😊
徐々に起きてる時間が長くなり、おっぱい飲んだまま寝ることも減ってきます💡
そうなると、昼寝に関しては、眠くなってくると、手のひらが温かくなったり、顔を擦ったりして分かるので、そのタイミングで寝かしつけていました💡
それを繰り返してたら、いつのまにかある程度決まってきてましたよ😊確か4ヶ月半頃、寝返りができるようになったくらいからですかね〜

うちの場合は夜だけは時間決めて寝かしてましたね😊
おっぱいも時間は決めてはないですが、出来るだけ間隔伸ばそうとはしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝自由で大丈夫なんですね(*^^*)
    お昼寝したいサインがわかりだすんですね😲!!
    私もサインつかめるかな(^_^;)
    根気強く探して寝かしつけやってみます!!
    おっぱい私も間隔伸ばそうとしてますが(少し大きくなりすぎなもので💧)なかなかうまく行かず(T_T)何をして伸ばされてましたか?

• 9月20日
  • ママち

ママち

2ヶ月頃はうちもおっぱいおっぱいでほとんど抱っこのまま寝てましたね😅
    もう少ししたら長く起きてるようになり、そのうちサインも分かるようになりますよ😊眠い時はびっくりするくらい、お手手が温かいです💕

うちも体重大きめに推移してたんですが、授乳間隔伸ばそうとしたのは、3ヶ月過ぎてからです❗️
    泣いてもおっぱい以外で泣き止まないか探りました😅でもほとんど伸びてなくて今でも日中は3時間くらいですよ💦
    でも、あんなにおデブだったのに、うつ伏せ生活が長くなってから、体重が平均になり、少しスリムになりました❗️なので運動量が増えると自然に締まってくるので、3ヶ月頃まではおっぱい好きなだけあげても大丈夫じゃないでしょうか??

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    同じようで安心しました!!
    今度グジグジし始めたらおてて触ってみます(*^^*)🌟

うつぶせ長くなると運動になるんですね😆!!それを聞いて少し安心です❣
    今はまだおっぱい星人のままでいてもらいます☺🌟

• 9月20日
  • ママち

ママち

更に寝る前になると足の裏まで温かくなりますよ😊ぜひ今度触ってみてください💕
    うつ伏せに慣れるとズリバイしたり旋回したりするようになるので、行動範囲がとても広がります✨
    おっぱい飲んでは寝てた頃が懐かしくなりますよ😊
    頑張りましょうね🙌✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今ちょうど寝たんですが、おててあったかいです💓
    そうなんですね!!
    こんなにも素直におっぱいに寝かされてくれるのも今のうちと思って楽しんでお着ます☺❤

• 9月20日