※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

生後2日の赤ちゃん。母乳が少なくてミルクを足しているが、げっぷが出ず悩んでいる。助産師に相談し、ガスがたまるとぐずる。げっぷの方法やアドバイスを求めています。

生後2日です。

基本母乳なのですがまだ滲むほどしか出てないので、
たまにミルク足してます。

ミルクの後のげっぷがなかなか出なくて、助産師さんにアドバイスもらってますが結局出なくて吐いてもいいよう横向きで寝かせたりしています。
でもお腹にガスがたまってそれでぐずってしまい、助産師さんに綿棒浣腸してもらってオナラやウンチがでると寝てくれます。
なのでミルク飲ませるのがちょっと憂鬱ですが、
今の母乳の量だけだとおなかすきすぎてしまいます。

何かげっぷ出やすい方法や、
普通のやり方で出にくい子はこんな方法もあるとか、
アドバイスいただける方いらしたら
是非お願いします!

ちなみに背中トントンや背中を上から下にさする、
座らせて猫背にするなどをやっていて、どれも3分以内で諦めてしまってます、、

コメント

ひーちゃん

まだ赤ちゃんもこの世に生まれて2日!まだまだ呼吸も始めたばっかりだし上手にゲップできなくて当たり前かもですね😫
3分かぁ〜苦しそうならもう少し粘ってみた方がいいかも😳
私もゲップさせてあげるのがうまくいかなくて、ネットで色々調べたところ、赤ちゃんを抱えてる手の肩に乗せるんじゃなくて、反対側の肩に赤ちゃんを傾けて背中も下らへんをトントンしてあげるとげっぷ出やすいって書いてあってそれ実践したら割とすぐ出るようになりましたよ✨
分かりにくいかな?😣

• チロル

チロル

反対側の肩ですね!やってみます✨
    確かに2日で完璧求めちゃ酷ですよね😅
    きながにやってみます!ありがとうございます😊

• 9月20日
まーりーママ

助産師です

綿棒浣腸の方法を助産師に聞いて、入院中に、ママが習得してください!!
ゲップがうまく出せない子は、沢山いるので、心配ないですが、お家に帰ってからいろいろ心配になるよりかは、今の間にママができるようになる方が楽ですよ!

赤ちゃんの胃は縦型なので、ちょっとの刺激で吐いてしまいます。
ですが、生後1ヶ月間の赤ちゃんの目標は約1kgの体重増加なので、母乳、ミルクは、しっかりあげてください

ゲップしなくても、オナラで空気を出す子もいますので、ママが綿棒浣腸をマスターしてもらうのが一番楽かとおもいますよ

• チロル

チロル

綿棒浣腸マスターしました!まだちょっと怖いですけど効果ありました!
    げっぷもしてほしいですが、昨日もせずでした笑 ミルク量も増えるとまた変わりますかね✨
    ありがとうございます😊

• 9月20日
また

ご出産おめでとうございます😊
うちもゲップ出にくい子で、吐き戻しも多くて大変でした😂
私はヒザの上に座らせてました!猫背にすると吐き戻してしまうので、姿勢を正しくさせてました笑
しばらくそのままにしていると出てきましたよ💨

• チロル

チロル

膝の上に座らせる感じも試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月20日
まる

うちの子もゲップうまくできなくて良く吐き戻ししてました😓
今はゲップを出せる率が高くなりましたがゲップが出るまで結構粘ってます‼︎
なんだかんが10分位掛かってると思います🤔

• チロル

チロル

10分ですか!私足りないですね💦ようすみてもうちょいねばってみます!ありがとうございます😊

• 9月20日
ひめめ

うちもゲップが全然出せなくて悩んでました。けど吐き戻しもほとんどしなかったので、窒息は大丈夫かなぁと、そのうち、完母にもなり、ゲップさせるのを諦めてしまいました。。
母乳だと、うまく飲める子はゲップをしないそうです。けど、ミルクものんでるならがんばった方がいいのかも。
今思えば、苦しそうな表情をしてたときがよくありました(^^;)
その頃は赤ちゃん特有の表情だと思っていたのですが…
今はゲップがたまると泣いて教えてくれます。それ以外は背中トントンも全くしてません。
いろいろ調べましたが、ゲップが出なくて浣腸って話しは初めて聞きました。けどそれですっきりしてるなら、それがいいのかもしれませんね!

• チロル

チロル

げっぷ出ないと苦しそうな表情しますね‼︎
    げっぷしてすぐ綿棒浣腸したりはしないですが一時間半とかするとお腹に下がって来ておならとなるみたいでガスを出したくてぐずり出すというのがうちの子のパターンみたいで、、引き続きがんばってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月20日