※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuumama
子育て・グッズ

お風呂上がりにミルクを飲ませた後、授乳中に首周りやお腹、背中に湿疹が出た。離乳食やローションに変更はないが、アレルギーか心配。病院への連れて行くべきか検討中。

お風呂上がりにミルクを飲ませた後授乳していたら
首周りに写真のような湿疹が出ていました。
首周りの他にもお腹と背中に同じような湿疹が
少しありました。腕、足にはなく顔も頬のあたりに
少し出ている程度です。
18時頃に離乳食をあげましたが特に新しい食材は
あげていません。
お風呂上がりにピジョンのローションを塗りましたが
ずっと使っているもので今まで問題ありませんでした。
何かのアレルギー症状でしょうか?
本人はいつも通り寝てしまいました…。
大体夜中に起きるのでその時も確認しますが
明日、病院に連れていった方がいいのでしょうか?

コメント

ちび

お母さんがカニだかエビ食べて授乳したらお乳でアレルギーでたって話を聞いたことあります。( ゜o゜)心当たりあります?
アレルギーって怖いから一応相談しといた方がいいかと。

  • shuumama

    shuumama

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか?!
    お昼にエビを食べましたが、今までも食べて授乳して問題なかったので違いそうです。
    夜中や明日の様子を見て、病院に相談してみようと思います!

    • 9月19日
  • ちび

    ちび

    おおぅ、タイムリーでしたね(^o^;)
    今まで大丈夫でも、急に出るのがアレルギーなので、相談するときはお話ししてくださいねq(^-^q)
    蕁麻疹はひいたかな?

    私もあと3ヶ月もしたら離乳食組...
    手探り状態でアレルギー探すのドキドキします💦

    • 9月20日
  • shuumama

    shuumama

    病院に行ったら乳児湿疹と言われました😓アレルギーも何かしらあるかもしれないねーと言われましたがとりあえず様子見です。
    8ヶ月になって試せる食材が増えた分、ドキドキも増えました💦
    色んなものを食べれるのは本人も嬉しそうなので、食物アレルギーは出て欲しくないです😭

    • 9月20日
ちび

乳児湿疹だったんですか!( ゜o゜)
お風呂の時は気づかなかった、または出てなかったんですよね?
短時間で首お腹背中に出るとは不思議です。

私も保育士してたので、食べ物アレルギーは怖いと刷り込まれてて💦全部が全部アナフィラキシーにはならないと知りつつも不安(--;)
本当に、これからの長い人生、食べ物に限らずアレルギーはでないで沢山の事を楽しんでほしいですね✨