※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
子育て・グッズ

保育園のトイレは1つで20名弱の子供が利用している状況で、職員は3人。トイレが少なく感じ、不衛生に感じることはよくないです。職員数も少ないと感じるのは普通です。

保育園のトイレと職員数について教えて下さい。見学に行った認可外保育園が0〜5歳まで20名弱を1部屋でまとめて保育しており、その部屋にトイレが1つしかありませんでした。1つの便器に男の子達が同時に用を足してるように見え、不衛生に感じたんですが、これってよくある事なんでしょうか?そもそもトイレが少なすぎかなと思ったんですが…。

また20名弱に対して先生も3人だったんですが、これも少なく感じたんですが普通でしょうか?

コメント

ぷーさん

わたしもそのような保育園で働いてましたがトイレは一つでした。あとはオマルがありましたね!男の子は同時におしっこしてました(^^;保育補助で働いてましたが先生の人数も3,4人でしたね(^^;

• ミルクココア

ミルクココア

オマル、ありました!トイレの近くに子供が引っ張り出してきて使っていました。トイレのスペースと部屋の区切りがなかったのでオマルも不衛生な感じがしてしまいました(^_^;)
    このような保育園、やはり存在するのですね!

• 9月19日
  • ぷーさん

ぷーさん

バイトで働いてましたがそのとき子供はいませんでしたが、我が子はここには預けたくないと思ってましたね。。

• 9月19日
  • ミルクココア

ミルクココア

やっぱりそう思いますよね。3人いた先生のうち、仕切ってるのは1人だったので、あとの2人は保育補助だったんだろうなぁと思います。
    我が子はちゃんとした所に預けたいですね!

• 9月19日
たんたんmama 🐰💜

え? ひとつの便器に同時??
それは見たことないです💦

職員は、何歳児にもよるかな?と思います

• ミルクココア

ミルクココア

目を疑いましたが、子供が群がっていたのでそうだったんだと思います。

2歳半以上が多そうには見えました!

• 9月19日
すもも

保育士をしていました。ちなみに、0歳児や1,2歳児は何にいますか?
保育士が少ないかどうかは、0歳児や1,2歳児がどれくらいいるかで変わります。
便器ですが、部屋に1つは少ないです。
私は小規模認可園でしたが、幼児クラス約20人程度で男の子便器2つ、子ども用様式が3つでしたね。

• すもも

すもも

ちなみに、1つの便器に同時に排泄はありえないです!衛生的にも教育的にも!

• 9月19日
  • ミルクココア

ミルクココア

0、1歳児は5名弱に見えました!
    小規模認可園でもトイレはそのくらい確保されているのですね!

一緒の便器で…はホントに見て引きました。あり得ないと思い、一時保育を検討してましたがそこは辞めることにしました。

• 9月19日
  • すもも

すもも

0歳児は3:1、1〜2歳児は6:1なので、おそらく配置的にはギリギリ大丈夫何でしょうね。
    とはいえ、環境や衛生面でありえないと思うので、ミルクココアさんの判断は賢明だと思います😌

• 9月19日
  • ミルクココア

ミルクココア

保育士をされてたすももさんに回答頂けてとても助かりました!環境や衛生面大事ですよね!
    ありがとうございました(^ ^)

• 9月19日
NN4

認可外ですよねぇ…。
わたしは認可に預けていますが、ちょっと信じられないです。
トイレは各クラスに2つずつ、2歳児クラスからはシャワー付いてます。
保育士も0歳児だと保育士1人につき3人といった決まりが無かったですかね?
認可外だと違うのでしょうか(・・;)

• ミルクココア

ミルクココア

認可外です。認可だとやはり設備はちゃんとしていますね!シャワーまで付いているんですね!
    認可外だと職員数の規定もないんですかね…。上の子が下の子の面倒を見てくれますみたいに言ってましたが(^_^;)

• 9月19日