※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
妊娠・出産

38週の検診で胸水が見つかり、大きな病院へ行くことになり不安。赤ちゃんの心拍は異常なし。わからないことで不意打ち感。どう聞けば良いかも分からず、入院の可能性も。

38週です。今まで検診では「何も問題ありません。順調ですね。」と言われていたのに…
今日の検診で「赤ちゃんに胸水があります。この時期にいきなり胸水が見つかるのは珍しくて、驚いている。大きな病院で診てもらった方が良いでしょう。」と言われました。
片側の肺だけだから、産まれてきても大丈夫だけど、苦しいことには変わりないから…みたいな感じではありましたが…

調べれば調べるほど不安になります…唯一の救いは胎動を感じることができること
あと、赤ちゃんの心拍には異常はありませんでした

明後日大きな病院に行くことになったのですが、気が気じゃありません。
わからないことだらけで、何を聞いたら良いのかも分からないしその場で入院とかもありえるのかな?とか
今まで順調に来すぎて不意打ちくらった感じです…

コメント

ここひよこ

38週ですか!あともう少しで赤ちゃんに会えますね😊
ショックでしたよね。陣痛のこととか産後のことで不安な中で、新たに不安なことが出てたくさんたくさん、不安だと思います。
調べても調べても想像できないし、ネットには怖いことばかり書いてあるから悪いことばかり考えてしまいますよね…
先生が大きな病院で見てもらった方がいいと言ったのは、出産のときにもしもの事があって処置や大きい病院への搬送が遅くなってしまったら、赤ちゃんがもっと苦しい思いをしてしまうから、人手も技術や器具も豊富な大きい病院で見た方がいいという判断だと思います。
転院先の病院がどう判断するか分かりませんが、胎動だけでは不安であれば管理入院させてもらってはどうでしょう?
入院していれば心配なときはスタッフに言えば迅速に検査してもらえると思いますし、その時点で何かあってもすぐ対応できると思います。
私は、お母さんが不安だったり悲しい思いをしていたりするのは、赤ちゃんにも伝わっていると思います。
今は不安でいっぱいかと思いますが、旦那さんやご家族を頼って、あかさたなさんが少しでも安心出来る環境で、残りの日を過ごせたらいいのかな、と思います😌
無事に母子共に出産できることを陰ながら祈っています…!
出産頑張ってください!😌

• あかさたな

あかさたな

ありがとうございます。
    本当にまさかの事態で…でも、悩んでても仕方ない。私は、赤ちゃんを信じて待つしかできないと…と少しずつ切り替えています。
    ここぼーずさんに応援していただけてちょっぴり勇気でました!ありがとうございますm(__)m

• 9月19日