※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめあめじ
子育て・グッズ

1歳半検診で子供が泣き続け、周囲の目が気になる状況で疲れた。同じ経験の対処法を知りたい。

ぼやかせてください…。
1歳半検診に行ってきました!昼からだったので午前中は保育園に行かせました。ちょうどお昼寝の時間が検診にかぶるので嫌な予感はしてましたが、案の定、グズる、グズる!泣くというか、迷惑レベルの奇声?を発し泣くわ泣くわ…。おもちゃ、お菓子、好きなペンやら、普段はすぐに泣き止むのに全くダメ!むしろ、パワーアーーーップ!!と言わんばかりに泣きまくる有様…。隣のお母さんも最初はニコニコしてましたが、途中からお友達のお母さんと目配せしてヒソヒソ…。すぐその場から離れて外を見に行ったり授乳させたりしましたが、検診の順番がきてしまってギャン泣きのまま身体検査へ…。他にギャン泣きの赤ちゃんもいたので、仕方なく並んでましたが、もう他のお母さんの目線が耐え難かった…。すごい形相ですごい勢いで振り向いてくるお母さん、何回もチラチラ振り返ってくるお母さん、明らかに嫌そうな顔で見てくるお母さん、夫婦で来ていた旦那さんには舌打ちされて…。この耐え難い状況の中、たまたま知り合いを見つけて、目があい、あっ!となりましたが目をそらされ、どこかへ行ってしまいました。それからも泣き続けて、何度も部屋と外を行ったり来たり…。検診は長いもんでだいたい3時間弱くらいかかりました…。周りに申し訳ない気持ちといつもこんなにグズらないのに何で⁉という気持ちとそんな顔して見なくていいじゃん‼という気持ちと…で、もう心が折れました…。はぁー、疲れたもう嫌だ…。皆さんはこんな時どう対処されてますか?

コメント

ムーミン

それは大変でしたね😅💦
たくさんの人といつもと違う場所でとてもパニックになってしまったのでしょう💦
泣いてしまうのは仕方ないです
周りの方の気配りが欲しかったですよね(^◇^;)

私はもう、泣いても仕方ないと割り切ってすみません。と少しでも早く終わらせます💦

• あめあめあめじ

あめあめあめじ

ありがとうございます😂本当申し訳なくてすみませんって何度も頭下げてはいたんですが、もう割り切るしかないですねっ🗽頑張ります⭐

• 9月19日
coco.haha

お疲れ様でした。こどもに泣かれるだけでもグッタリなのに大変でしたね😵💦
チラ見しながら、あのお母さん大変そうだねって話してたかもしれませんよ。
いつもじっとしてる子どもなんていないし、子を持つ親ならきっとみんな気持ちがわかるはずです!
美味しいもの食べて好きなテレビ見て忘れちゃいましょう!✨

• あめあめあめじ

あめあめあめじ

ありがとうございます!久しぶりに肉体的にも精神的にもグッタリしました💦私も最初はすみません!とは謝りつつも、同じお母さんなら分かってくれますよねー😭とか思ってましたが、周りの目がそう見えなくて…💦coco.hahaさんのおっしゃる通り、気遣ってくれてたのかもですね…。広い心で周りを見てます!

• 9月19日
はじめてのママリ

お疲れさまでした。大変でしたね。
回答にならないかもしれませんが、私なら同じ子を持つ親として、嫌な顔はしません!誰かひとりでも声をかけてくれたら違いますよね!

• あめあめあめじ

あめあめあめじ

ありがとうございます!もし私がお隣さんだったら、むしろあやしたりするのになぁ…と思ったりしましたが、そうできないほど泣いていたんだと思います(笑)

• 9月19日

お母さんの焦りやイラつきも伝わってしまうこともあるので、そういう時は周りにすみません〜と言いつつ割り切って諦めるしかないかなーと思います😅高級レストランやら図書館だと迷惑になりますが、子供が集まる場所なら仕方ないですよー💦

• あめあめあめじ

あめあめあめじ

ありがとうございます!
    確かに…そうですよね!ちょうど昼寝の時間、ヤバイなぁ…。っていう不安が伝わったのかもですね…💦不安が伝わらないよう気を付けようと思います!

• 9月19日