※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
子育て・グッズ

手づかみ食べは何から始めたらいいですか?サンドイッチのパンにヨーグルトを挟んであげたけど、飲み込めなくて困っています。手づかみは必須ですか?

手づかみ食べってなにから始めたらいいですか??

さっきサンドイッチのパンにヨーグルト塗って挟んであげたんですけど、うまく飲み込めなくておえってなってました😭😭

手づかみって絶対させないといけないのでしょうか?😭

コメント

🌈

私は赤ちゃんせんべいからはじめました🙋‍♀️食パン、ホットケーキ、おやき、卵焼きなどあげてますよ\( ¨̮ )/

• se

se

ハイハインは上手に食べれるんですけど😂
    おやきこの前作ってみたら投げられました😂(笑)(笑)
    卵挑戦して卵焼きなども作ってみようと思います✨✨
    ありがとうございます"((∩´︶`∩))"

• 9月19日
ちい

私は保育園で
茹でた人参をスティック状になったものをあげてくださいと言われたので
それから始めました!
パンもあげてみましたが
難易度高めでした(笑)
私的に人参や大根の茹でたもの
お魚を小さく切って揚げ焼きに
したものは比較的に柔らかいので
いいかなぁと思っています!
ちなみに私の娘は
持つだけで口には入れません(笑)
そのうちできるだろうと思って
あまり気にしていません🤣

• se

se

パンは水分取られるから難しいのか、おぇです😭
    これから人参茹でてみようと思います✨
    うちは口に入れて舐めます🤣(笑)

• 9月19日
たろ

やってらっしゃるように、パンからがやりやすいですよ。
おえっとするのも、口に突っ込みすぎとかなら、そのうち覚えますから大丈夫です。
横で見守ってあげてください。
あとはバナナとかですね。熟れたバナナならもう噛めると思います。

ちなみに手掴みさせずで育ったお子さんの話を聞いたんですが、4歳になった今もママがいるときにはスプーンフォーク使わないらしいです。゚(゚´ω`゚)゚。
個人差あるとおもいますが、自分で食べたいようならさせてあげると良いですよ。まだまだ自分で食べたい欲が無さそうなら、ママがあげててもいい頃です。

• se

se

口に突っ込みすぎと食べにくいのかなと思います😭
    バナナはこの前手で食べてましたが、ツルツル滑ってなかなか掴めてませんでした😭(笑)
    手づかみちょっとずつでもやってみます🤣

• 9月19日

わたしはおやき作ってあげました😊
わたしの母が保育士してますが、手づかみをしてこなかった子は指先を使って食べることがあまり上手くなくて手のひら全体を使って食べたりするから食べ方がすごく汚くなってグチャグチャにして食べてるって言ってて、うちの娘の食べ方見て○○は指先使って食べれてるね〜って言ってました!

• se

se

おやきこの前作ってみたんですが投げられました🤣(笑)
    確かに今は手のひらで口に押し込んでます(笑)
    上手に食べれるように少しずつでもやってみようと思います✨

• 9月19日

退会ユーザー

うちの子も最初は床に全部落としてました😂😂
    でも毎日続けてたらいつのまにかちゃんと口に入れて食べるようになりましたよ💓いっしょに食べながらこうやって食べるんだよ〜って見せてあげると覚えてくれると思います✨

• 9月19日
なつごん

手掴み食べたまーにしかしてません。
しかも1歳過ぎからしかしてません。

おやきなど作ったのですがまったく食べなかったので今はパンやバナナ、豆腐、たまにおにぎりを食べさせています😃手掴み食べした方が良いのでしょうが毎日ヘトヘトでそんな余裕がなく…昔は手掴み食べなんてなかっただろうし、たまにすればいいか!と思っています。
パンが飲み込みづらそうであればバナナが食べやすいかもしれませんね🎵

• se

se

うちもおやき食べずにポイッでした🤣(笑)
    今度おにぎり挑戦してみようと思います✨
    ほんと3回食って大変だなと思ってました(笑)食べさせて片付けて他のことしてたらもう次のご飯…🤣
    バナナ大好きなのでバナナは手づかみであげてみます✨

• 9月19日
どれみ

うちの子、手づかみ嫌いで10ヶ月からスプーンで食べてます。
そのままスプーンが上達して、こぼさず食べられるようになりました!
持ち方は教えてないですが正しいです。
小児科で手づかみについてきいたら指先を使う練習のようなものでスプーンの練習などの前段階で手づかみがあるから絶対ご飯でしないといけないわけではないと言われました。
お菓子やおもちゃでも大丈夫みたいです。

うちは基本スプーンですが、手づかみが全く出来ないわけではないです!
パンなども今は手づかみ食べできますよ◡̈♥︎

私自身保育士ですが、やっぱり柔らかく茹でた野菜や、お菓子をあげてるなら赤ちゃんせんべいなどがやりやすいと思いますよ(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
おやきなども意外と飲み込みにくいです

• se

se

10ヶ月からスプーンすごいですね( °_° )
    スプーン持たせたら振り回して口の中に突っ込みます(笑)
    ハイハインは手に持って上手に食べます✨
    おやき前作ったんですがポイッされました🤣(笑)
    さっき人参も茹でてみたので明日挑戦してみます💕

• 9月19日