※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚
家族・旦那

義理の母と同居している方または経験している方に聞きます旦那の職場が…

義理の母と同居している方または経験している方に聞きます

旦那の職場が変わり朝も3時と早いため近くに引っ越すことになりました
義理の母が近くにマンションを借りています
今住んでいるところの更新も今年なので同居する方向で進んでます

困ったことや良かったこと、
お金のことはどのように分けるか、
生活する上で必要になってくる家事分担どのようにしてますか??
なんでもいいので教えていただけるとありがたいです!
コメントお待ちしてます

コメント

マリマリ

義両親と義姉と旦那の実家に同居してます!1年半ほど経ちました。
今のところ、メリットの方が多いです!😊

光熱費や水道代など生活に基本的に必要なお金は全て義両親もち、食材も基本は義両親ですが、自分の担当の時に欲しいものや足りないものがあれば買います。
食事は義母が週に2日、義姉が1日、私が3日の当番制。余った1日は家族で外食。

特に助かるのは息子の世話です!
家事やりたい時や体調悪い時、代わってやってくれるので本当に助かってます😭

デメリットとしては、お風呂や洗濯の時間をかぶらないようにすることとか、たまに自分たちの都合だけでは動けないことがあったり、それなりに気を使ったり多少イライラすることもあったりはしますが…
でも旦那と息子の3人暮らしでも昼中から遅くまで毎日ワンオペになって別のイライラや疲れが溜まっただろうし、義家族も私にイライラしてることあるかもだし😅お互い様なので。

義家族がみんな仕事してるのでプライベートな時間もわりと確保できるし、金銭面の負担がほとんどなく貯金できていることがかなり心の余裕になっています!

• ꙳★*゚

꙳★*゚

コメントありがとうございます
    なるほど!やはり分担を決めないとですよね!!
    ご飯作るの自信ないのでどうしましょう😭
    トイレにゆっくり入れる時が来ますね!!嬉しいです!
    洗濯は別なんですね!一緒にやればいいか思ってました😖
    お風呂は私たち19:30で早いので困りそうですね🤔💦
    慣れるまでが大変ですかね…
    ワンオペ解放は嬉しいです!昼間は義理の母いないので自由に出来そうですね!
    今後家を買うために貯金でもしようかなと思います!!

• 9月20日
  • マリマリ

マリマリ

わかりますー、私もホントにご飯作りに自信がなくて、始める前からすごい不安でストレスでした😭
    家族それぞれに好みがあるし、義家族はよく食べるので作る量も品数も二人暮しの時より増やさなきゃいけなくて😱💦
    時間もかかるし大変でした😓

でもやっぱりそれも慣れですね!😉
    今は冷食もCookDoもキャベツ入れるだけとかのシリーズも充実してますし、うまい手の抜き方がわかってきます😂笑
    私が一番回数作ってるんだし、子育てもあるし妊娠中だし、大変なんだからしょうがないじゃん🎶😊くらいのスタンスでやってます😁
    ちなみに今日は冷食餃子と白菜入れるだけ八宝菜(豚肉追加)と味噌汁と卵豆腐です😋

めいさんもおっしゃっているように、子育てのこととかすぐ相談できる人がいて毎日会話できるのはすごく助かります!
    トイレゆっくりいけるのも本当にありがたいですよ~😭✨✨✨
    お風呂や洗濯のタイミングは話し合えばすぐ解決することだし、そんな心配いらないと思います😉

モヤッとすることがあったらそれはお互い様だと思い、常に感謝の気持ちを持ち続けること。
    義家族の悪口を外で言わないこと。
    これは私が同居する上で個人的に意識していることです😌🍀
    お互い譲り合い助け合えばうまくやっていけると思いますよ😊
    頑張ってください!😁🌸🌸🌸

• 9月20日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

旦那が今昼を2時すぎに食べて夜食べませんなので今月はまだご飯を作ってなくおにぎりを握ってるだけです
    義理の母も外で食べるか買ってくるか
    でも私と子供は家で食べるのでどうなることやら…
    そうですよね量増えると大変そう😭
    今後子供のご飯を作ってく上でまずいいわれるのも慣れるしかないですよね
    そうですよね!いいでしょ!その気持ち忘れずやります!!
    旦那が野菜ダメなんですよ😭だから市販はほとんどアウト😅
    いいですね!!そのメニュ!参考にさせていただきます!!
    やはり会話大切ですね!分からないことを聞けるって本当に嬉しいですし!
    感謝の気持ち!忘れず!悪口言わない!当たり前のことだけど忘れがちです…気おつけます!なんか何とかなるのかなと思えてきました!!

• 9月20日
めい

同居で9年ほどです😋

今は困ったことは特にありません。
最初は、家の中に誰かが居るという状態に慣れるまでストレス感じたりはしましたが、1年ぐらいで慣れました。
各自部屋もあるので、子供と2人になりたいときは部屋でゆっくりします。

家賃は義両親持ちで、光熱費は私たちで払ってます。家賃払わなくて済むだけ、お金の心配をしなくていいので凄くラクです。

掃除は、義両親の部屋と庭は義両親が掃除。リビングや他の部屋や場所は私たちです。

子供を見ていてくれるのと、話し相手が出来るので、他の人から聞く育児に比べて、凄〜くラクだと思います🤣
困ったら色々教えて貰えますし😌

食事、風呂は別々です。義両親は超早寝早起きなので、時間はかぶらないです😋

• ꙳★*゚

꙳★*゚

コメントありがとうございます
    9年長いですね!誰かいる確かにそれはありそうですね…
    1年も子育てしてたらすぐ終わりますかね!!そうですよね!部屋があるからプライバシーは守られますかね!
    家賃ないのはありがたいですね!
    金はどのようになるかわからないのでそれもまたか話してみないとですね
    お金の心配ないというメリットが多いみたいですね!!
    掃除私苦手なので任せたいくらいです😅
    場所ごとで分担!それもいいですね!!
    育児の相談できるの嬉しいですね!朝ごはん以外は被りそうです
    いいことも沢山ですがそれにはそれなりの分担など決めること多そうですね

• 9月20日