※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

3人目の出産を控えている母親が、5歳と1歳の息子に対する接し方に悩んでいます。長男を叱ることが多く、甘えたい気持ちと無気力感に苦しんでいます。褒める要素も見つからず、将来のことも不安です。

皆さん、上の子可愛がれてますか…😞?
5歳と1歳の息子がいてもうすぐ3人目の出産を控えてるのですが、毎日毎日同じことで長男を叱ってばかりで、もうどう接したらいいのか分からなくなりました…(T_T)
言ったところで聞かないし、言わなければ言わないで好き放題。
出産までにやらないといけないことが山ほどあるのに、体も重いし下の子も見ないとだし何も進まず無気力状態です…(笑)
もう少ししっかりしてくれればと思う反面、まだ5歳だし甘えたいんだろうとも思います。
わたしにもっと余裕があればいいのかも知れませんが、正直長男ばかりにかまってはいられません。
褒めて伸びるタイプなのかもしれませんが、ここ最近褒める要素も見つけられません(´-`)
この先、3人目も産まれて長男を可愛がっていけるのか先が見えず不安です。

コメント

えりな

回答になってませんが私も同じ状況です💦💦
怒りすぎてちょっと大きい声出したらビクッとした姿を見たとき、こんなんじゃダメだな。と思いつつも食事マナーとかでよく叱ってしまいます😞

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます(T_T)✨
    うちはちょっとやそっと叱ったとこで効果がなく…💧
    だいたいヘラヘラしてるので余計にイライラしちゃいます😞
    何故か1歳にして下の子の方がお利口すぎて上の子の言動が目立ちます😭笑

• 9月19日
  • えりな

えりな

うちも注意程度だとニヤニヤして効果が無いです😰
    なので思わず声が大きくなってしまって、自分も子供の頃同じ思いして怒鳴られて萎縮してしまった覚えがあるのに、それを同じこと繰り返してしまってどうして良いのか分からないです😞
    うちも下の子が上の子怒られてるのを見てるので、要領が良いのか怒られることが少ないです💦💦

• 9月19日
  • ゆきち

ゆきち

わたしも言ってダメなら叩くよって脅してしまいます…😢
    もちろん、頭や顔などをぶったりはしませんがそうやって脅すようなことを言ってしまう自分にもイヤになります(T_T)
    下の子と比べるのも良くないのは分かってるんですけどね…(´-`)
    小さい頃は子育てに躓くことなかったのに今になって行き詰まるとは…(笑)

• 9月19日
4姉妹ママ

私も同じです😥💦
上の子に対して怒ってばかりで
自分が嫌になります..

こんなんじゃあ駄目なのにな。
って毎回自己嫌悪です😞

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます(T_T)✨
    もっと違う接し方しなきゃなって考えるんですけど、いつも裏切られてばかりでイヤになります…😭
    上の子優先でってよく聞きますけど、手がかかるのは下の子だしわたしは一人しかいないし(´-`)
    難しいですよね😖

• 9月19日