※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と幼稚園に対するイメージについて、友達が意見を述べて驚いている。地域は私立の保育園と幼稚園が主で、公立の小中学校があり、県立高校が主流。

保育園=かわいそう・乱暴・貧乏
幼稚園=上品・裕福
みたいなイメージある方いますか?
年配の方には言われたことありましたが、時代が違うから無視しますが、アラサーの私の友達が何人もそのようなことを言っています。びっくりしました。

田舎なので、幼稚園も保育園も全て私立(有名なとこなどはない)、小学生中学校は公立しかありません。高校も県立がメインで、落ちた子が入るような私立が何個かあるような地域です。

コメント

ままり

保育園は仕事してる方が入る場所で
幼稚園は仕事してなくても入れる場所なので裕福ってイメージなのではないですかね?😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦でいられる=裕福ってことですよね。
    いろんなママ友いますが、こんな田舎で高収入の旦那なんてほぼいないので、幼稚園入れても貧乏専業主婦なんですけどね、、、
    それよりなら、キャリアウーマンの保育園の家庭の方が、裕福なんですがね、、、
    イメージなんですかね、、

• 9月19日
こま🌊🦭

アラサーじゃ無いし保育園はそんなこと思わないけど、幼稚園は何となく、それプラス賢そうなイメージあります。
たぶん親友が幼稚園から来た子だったから、完全にその親友のイメージです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賢いってイメージもあるんですね!!ありがとうございます(^o^)

• 9月19日

保育園は生活力が高い子が育つ、幼稚園はママ同士の付き合いが面倒くさい、そのくらいのイメージです(笑)。
私は保育園、幼稚園ともに働きましたが(現在は保育園)、子どもが毎日楽しく通えるならどちらが良い悪いはないと思います(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん!!
    こども達の種類の違いはありましたか?幼稚園の子が大人しいなど、、。
    教えていただきたいです…

• 9月19日
すずか

保育園に昔からいた子はおもちゃの取り合い等でやられまくるのでたくましく育つイメージはありますね!

幼稚園は遊びというか、学校感があるの学びの場というイメージで賢く育ちそうな感じはありますね🤗

その子に合っていればどちらでもいいかなとは思いますが☺️✨

m

地域によるかもですが…
うちの小学校ではかなり子どもに差があります😅💦
保育園あがりの子は元気で活発な感じで、幼稚園あがりの子は大人しく勤勉ですね…
近所に幼稚園あがりの子がいますが、最近夏休み明けで不登校気味になってます💦
娘は保育園あがりですが、かなり活発で用事のない日は毎日遊びの約束してきたり、男友達と遊ぶ事も多く、学年の違うお友達も多いみたいです😊

mii

幼稚園、保育園で働いてましたー!
看護師です😊
まわりの友達は金銭的には余裕がありますが、仕事が好きなので保育園に預けてスキルアップしてました😊
保育園は社会に出ているお母さん達なので、若々しいお母さんが多いイメージです、幼稚園は…ほんとに地域性が強いと思います😂💦
きちんと系やのびのび系など、お母さん達もキレイめのとこやスッピンでも平気とか…💦
お母さん、子どもが合いそうなところならどちらでもあまり関係なさそうな気がします😊

ゆずりは

保育園は福祉施設でもあるので、シングルのご家庭や生活保護家庭でも入りやすいという面はあると思います。あと、例えばお母さんが病気で日中の育児が難しい場合も入れますしね。

裕福な2馬力の家庭もあれば、生活保護の家庭もある、というのが保育園だと思います。

幼稚園だとそういったご家庭はめったにないと思います。たいていが両親揃っていて、福祉的な援助を必要としないご家庭だと思います。

* thk *

全くそう思わないですよー💦
わたしも32歳ですが、同じ世代の人たちがそういう風に思ってることにびっくりしました✋
こればかりは個々の考え事もあるので仕方ないとは思いますが✋

私は大阪市にすんでますが、公立幼稚園は数えるほどしかなく、私の住んでる区には私立幼稚園しかないですよー✋

保育園に預けるのは主に共働きの世帯だと思うので、“共働きをしないとやっていけない家庭”って思ってるのでしょうか?
もちろんそういう家庭もあるかと思いますが、働かなくてもやっていけるが将来のためと思って働いてる方や、仕事がしたいと思ってる方もいるのになんだか悲しいですね✋

あいあゆ

私の姉夫婦は二人とも国家公務員で、共働きでなくてもかなりの収入がありますが、姉は短時間勤務ですがきっちり働いています!
子供は保育園に入れていますが、保育料は収入があるぶんかなり払っているみたいですよ☆
その保育園はお勉強やスポーツをかなり英才的にやっているので、話を聞くとエリート幼稚園のようです。
私も今までは、幼稚園=専業主婦=裕福と思っていましたが、姉夫婦をみてかなりかわりました☆
保育園に通ってる子でもみんな保育料は違いますもんね!収入によってなので、、
質問者さんが書かれているような考えは表しか見てないあまり知識がない人って感じですね☆