※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

義母がやたらと「ばぁば」と呼ばせたがります。子どもが出来る前から「…

義母がやたらと「ばぁば」と呼ばせたがります。
子どもが出来る前から「パパママやじいじばぁばとは呼ばせないようにする」と何度も伝えていました。

しかし子どもが産まれるとそんなことはお構い無し。
何度伝えても次に会ったときは「ばぁば」と自分の事を言ってきますし「ばぁばのほうが言いやすいから、ばぁばのほうがいい」と言ってきます。

子どもが成長過程で「ばぁば」と自分から言うのは仕方ないことだと思いますし構わないのですが、大人から「ばぁば」と言わないで欲しいですし教えないで欲しいと思います。
心が狭いかもしれませんが、何度も説明しているのに親である私の意見をフル無視されることにうんざりしてしまいます…

旦那は「呼び方なんて何でもいいじゃないか」と言っており確かにそうかもしれません。
しかし独身時代から「ばぁばじいじ」と言う言葉に抵抗があったので、自分の子どもが「ばぁばじぃじ」と言っていることを想像すると嫌悪感に近いものすら抱いてしまっています。
加えて親の考えや方針に口を出してくることも嫌なのかもしれませんが…

私の心が狭いのかもしれませんが…
我慢するしかないのでしょうか?
またどのように義母に伝えればいいのでしょうか?

※他のお子さんが「ばぁば」と呼ぶことを否定しているわけではありませんが、ご不快に思われたのであれば申し訳ありません。

コメント

るん

すみません、回答にはならないのですが、私も「じぃじ、ばぁば」呼びに少し抵抗感があります、、、。
私自身小さい頃から、おじいちゃんおばあちゃんと呼んでいたので、、、🤢

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです!
    私も同じくそう呼んでいました。
    馴染みがないから余計なのかもしれませんが「ばぁば」って何やねん!と思います(^^;

• 9月19日
ひ。

他に呼んで欲しい呼び方があるのでしょうか?

私なら呼ばれるのは自分なので
自分の呼ばれたい呼び方で呼んでほしいと思います。(変なのとかは無しで)

• ボンレスハム

ボンレスハム

孫にばぁばと呼ばれたいだけの義母の願望です(笑)
    義母の気持ちもわかるんですが、親の考えを尊重して欲しいとも思います(^^;

• 9月19日
オレンジ

答えにはなっていないのですが、、、うちも義母?義両親?がじぃじばぁばとLINEなどで打ってきますがじぃじばぁばと呼ばせるのは嫌なのでおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせます😆

• ボンレスハム

ボンレスハム

多いですね、そう呼ばれたい人!( ;゚皿゚)ノシ
    私もいつも向こうが「ばぁば」などと行ってきても「おばあちゃん」と言い直してます😅

• 9月19日
みさと

私の義母も自分のこと「ばぁば」と言っていますが、私が普段から「おばあちゃんが一緒にご飯食べようって」とか「おばあちゃんに買ってもらってよかったねー」とか言っているので、本人が「ばぁば」と呼んだことは一度もありません。その作戦はいかがですか?

• ボンレスハム

ボンレスハム

私もそのようにしています!
    それでもめげずに「ばぁばに頂戴!」など「ばぁば」をやめない義母…
    向こうも同じ事を思ってそうですね(^^;

• 9月19日
  • みさと

みさと

うちもめげずに言っています笑
    でも、大丈夫ですよ😊子供は結局お母さんの真似しますから💪
    娘はもう3歳なのではっきり「おばあちゃん」と言っています😆

• 9月19日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます!
    そう言って頂けると心強いです!
    義母の思惑通りになんてさせない…!( ;゚皿゚)ノシ

• 9月19日
ママリ初めて

自分のあだ名、ちゃん付けで呼ばせようとしてくる義母よりマシですよ😵
こっちの希望無視するのは最悪ですが!!
ちゃん付けとか気持ち悪いから、私がじいじ、ばぁばと呼ばせましたw
誰がちゃん付けで呼ばせるか!!と思って😑実母ならまだしも、義母、、気持ち悪w

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    そういう義母も多いみたいですね💦
    確かにそう思えば少し気が楽になったかもしれません…
    なんかアピール激しいですよね(笑)

• 9月19日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

ね、そーゆーのは親に任せてほしいわ😑自分が義母になったときはそんなことしないよう気をつけよーっと😵

• 9月19日
ゆこゆこ

なぜじいじばあばが嫌で、なんと言って欲しいのでしょうか?呼びやすいし成長過程で自分から言うのはいいのなら結局はじいじばあばと呼んでもいいって事ですよね?😅
私だったらそう呼ぶの嫌でも義母は諦めて自分が例えばお婆ちゃんって呼ばせたいならお婆ちゃんって呼ぶのを徹底するかな?と思いました🤔💦

• ゆこゆこ

ゆこゆこ

ちなみにうちは実母があーちゃんと呼ばせたいと言うのがぞっとするんですけど(しかも私が「あ」で始まる名前なのでなおさらおかしく感じてます)私はひたすらおばあちゃんだよーって言ってます😂

• 9月19日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

子どもがしゃべっていく段階で
    ばー→ばーば→ばーちゃ→ばーちゃん
    と言う感じでいくのであればいいんですが、その間も周りは「ばーば」と言わないでほしいと思います。
    じぃじばぁばが嫌な理由は私自身ずっとじいちゃんばあちゃんと呼んでいましたし、それが当たり前と思っているからです😅

徹底させたいのですが向こうも「ばぁば」って呼ばれたいんでしょうね💦

• 9月19日
   こころ

うちの義父も「じじじゃなくておじいちゃんって呼ばせる!」と勝手に宣言しました😅
イラっとしましたが、同居じゃないからまぁ勝手にしてればーと思っていますが。

フル無視してママはおばあちゃんと呼んでればいいですよ。いつも一緒にいるママに従いますから😊

• ボンレスハム

ボンレスハム

そう言って頂けると嬉しいです!
    親が言っていれば大丈夫ですよね💦

• 9月19日
なちょ

なんかわかる気がします!!ばあばじいじという言葉に抵抗があるということ。嫌悪感までとはいきませんが💦

最近はばあばが主流になってきてる感じありますよね😖義母は自分を「〇〇ちゃん」と名前で呼ばせるつもりみたいです。最初は、え?と思いましたが、普段から理解もあって優しい義母なので別にいいかと思ってます。分かる年になったら必ずおばあちゃんと呼ばせるつもりです。

アドバイスになってなくてすみません。でもなんとなくお気持ちはわかります💦

• ボンレスハム

ボンレスハム

共感していただけて嬉しいです。
    私の場合段々義母が苦手になっていっているので余計かもしれませんね💦
    大きくなっても「ばぁば」は避けたいですね😅

• 9月19日
おとうふ

何度も言っても聞いてもらえないなら、私だったら面倒なので言う通りにしてあげて、あとで変えますかね😅

ちょっと違いますが、うちは私の両親がじいじばあばに抵抗があったらしく、生まれてからおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせようとしていましたが、言いにくかったらしく、主人の祖父母をじいじばあばと区別して呼んでるうちに、うちの両親もじいじばあばになっちゃいました💦

あと、私自身もママパパに抵抗があったので生まれてからずっと「お父さんお母さん」で教えていたのですが、余りにも言わないのである時試しにママパパで話したら一瞬で定着しちゃいました😅

どちらも話が通じるようになったら軌道修正しようと思ってます🐥

• ボンレスハム

ボンレスハム

やはり言いやすいんでしょうね💦
    軌道修正案も考えしましたが、やはり子どもの口からパパママやじいじばぁばが出ると想像するとむず痒くなったので今のままで行こうと思いますが、結局それも私のエゴな気もしますし何が正解なんかわからないですよね…

• 9月19日
けいこ

うちは ジジ ババ です。
別に子どもが呼びやすい呼び方で良いと思います。
無理に おじいちゃん おばあちゃん と呼ばせなくても良いと思います。

• けいこ

けいこ

あと 私達のは パパ ママ です。
    そのうちに 普通に 言えるのを待てば良いかと思います。

• 9月19日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

義母もそう言っていますが、やはり今のうちから教えておきたいと思います。
    何が正解なのかわからない部分もありますね。

• 9月19日
ゆ。

義母はちゃーちゃんと呼ばせたいみたいですが、私からすると何だそれ。
長いんだよ。と思います笑笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

なんですかそれは!(笑)
    あなたはおばあちゃんであってお友達ではありません!と言いたくなりました(^^;

• 9月19日
  • ゆ。

ゆ。

聞くとちゃーちゃんはおばあちゃんのちゃんからきてるみたいです(⌒-⌒; )

• 9月19日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

気持ちが若い方なんでしょうけど、「おばあちゃん」と言う事実を受け入れて違う呼ばせ方をしないでほしいですね(笑)

• 9月20日

わかります。
私も自分がじいじばあばと呼んではいなかったし、友人もそう呼んでいる人が周りにいなかったから⁇違和感があります😅
でも義父は娘にじいじだよーと言っていて、、。
だから本人の前で、おじいちゃんきたよーとか言ってます笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

共感していただけて嬉しいです( ;∀;)
    私も本人の前で訂正してます(笑)
    違和感あるお母さんが多くて安心しました💦

• 9月19日
さわ

じいじ、ばあば、っていつから言われ始めてるんですかね?結構最近ですよね。違和感…。間違えて「ばばあ」と言ってくれる日が来るように祈りましょう。

• ボンレスハム

ボンレスハム

噂によればたまごクラブが元祖らしいです💦
    余計なことしやがってー…と思いますね。
    ばぁばを漢字で書くと婆婆だと言うことを知っているんでしょうか(笑)

• 9月19日

本当に小さいときだけだったらばぁば・じぃじ呼びでも良いと思います😊

いきなりお母さん!と言える子供なんていないですよね?

お母さんを最初ママと呼ぶくらいの感覚であれば、同じくらいの時期に切り替えちゃえばいいと思います👍

• ボンレスハム

ボンレスハム

確かにそうかもしれませんし、義母もそう言っています💦
    ですが自分から「ばぁばの所おいでー」など「ばぁば」を教えないで欲しいと思ってしまいます💦
    それに産前から何度も言っているのに守らない事も嫌になってしまって…💦

義母はいつまでばぁばと呼ばれたいのかわかりませんが、とりあえず今のままで様子を見ていきたいと思います💦

• 9月19日
ちゃも

義父が最初から「おじいちゃんとこ来なさーい💓」と言い出したので、義両親→おじいちゃんおばあちゃん、なので実両親→じいちゃんばあちゃん
に決めました。自分で言った割に、徹底してくれません。義両親、毎回じいじだの、じいちゃんだのばあちゃんだの、適当で息子も混乱するからホントいやです。因みに何度も「お父さんお母さん」にしてるっていってるのに、「パパママ」使ってきます、、、

私たちには「お父、お母」実両親には「じい、ばぁ」呼べる息子ですが、義両親のことは徹底してくれないもんだから、呼べません笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

一緒です!
    私たちの事もパパママ使います…
    何なんでしょうね(笑)
    コロコロ変えないで欲しいですし尊重して欲しいです(^^;

• 9月20日

私は小さい時から区別がつきやすく母親の方は ババとジジ 父親の方は おばあちゃんとおじいちゃん でした!!そして今子供にも区別をつけて欲しくてうちの場合は 実親は ばあばとじいじ で義親は おばあちゃん とおじいちゃんと呼ばせようと🧐 義親が大嫌いなので ばあば じいじ と子供が呼ぶ所見たくなくwってのが一番の理由ですが😤笑 答えになってなくすみません😂でも、こう呼ばせたいってその呼ばせ方は嫌だってもっと私だったら強く言っちゃうタイプなのでその考えのままでいいと思います💕👌

• ボンレスハム

ボンレスハム

私もそうかもしれません!( ;゚皿゚)ノシ
    そのままの考えでつらぬいてみます!
    それにしても旦那のどっち付かずな態度…
    めんどくさいんでしょうね💦

• 9月20日