※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子が幼稚園に行くのを嫌がりました。どちらにするか迷っています。友達ができるかと思う一方、息子の気持ちを尊重すべきか悩んでいます。

幼稚園の説明会に二箇所行ってきました。

①公立の幼稚園
週4で弁当
水曜のみ昼まで保育
家から近い
ここは来年プレで再来年に入園

②私立幼稚園
週5で完全給食
家から少し遠い
ここは来年年少から入園

今日②の園に行きましたが、息子が初めて幼稚園もう行くのをいやと言いました。
私が説明を聞いてる間、先生に見てて貰ったので離れたのが原因かと思います…
ママと一緒に居たい、もう行きたくないと泣かれてしまってどちらにするか悩んでます。
どちらも魅力的で子供が気に入ったところと思ってたのですが、ママと居たいという息子の言葉を聞き①の方がいいのかな?って思ってます。
でも幼稚園行くと友達出来るだろうし、すぐ慣れるんだろうって思う部分もあります。

皆さんならどっちにしますか?もう一年子供の言葉を聞き一緒に居ますか?
週4弁当に関しては旦那が毎日弁当なので苦ではありません。息子と毎日過ごすのも凄い楽しい毎日です。

コメント

まぬーる

弁当が私は無理💦です。
水曜だけ昼までもちょっと困る、、、帰宅早い(^_^;)笑


2は園バスありますよね?

子供が好きなところっていうより、ご夫婦の教育方針が合う方にして考えていくべきですよ(^-^)

弁当が苦じゃないって
素晴らしいですね!!

お好きな方で良さそうです✨

  • ままり

    ままり

    ②バスないんです💦
    なので通園するとすれば自転車になります😅
    今日徒歩で20分ほどかかりました💦

    そうなんですね!旦那も私も行きたいところに通わせよう〜って話しててもう一度話し合いしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    徒歩20分は子供とってことですか?

    うちも、大人が5、10分のところ、20分ちょいとかはかかってしまいます。。

    子供1人なら特に気にならないですが、

    バスがないとなると、2人目とか考えてるなら、
    自転車などにもなってきそうですね!

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    私の足で20分です😅

    やっぱり自転車ですよね!買わないといけません!笑

    • 9月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    幼稚園でも働いた事ありますが、車がないとなると、雨がきついです。

    タクシーで来てる人もたまに
    いましたが、車の方が本当は便利です💦

    車を買う予定がないのであれば、1じゃないと無理になってきますよね、実際😢

    ご自分ができる範囲でやるしかないのかなというのが
    最終的なところかと…

    こども園も、1号認定で入ることができますよ!
    近くにあるといいですが!

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    やはりきついですかね💦
    車は私が免許ないですし旦那も仕事で居ないので車で幼稚園に行くことはほぼ無いと思います😅

    そうなるとやはり②の方がいいんですかね?
    いろいろありがとうございます💕

    • 9月19日
  • まぬーる

    まぬーる

    園バスがないのが辛いですよね(^_^;)

    長男くんが、お熱で呼び出されたら、主さんはどのようにしてお迎えに行って、病院に連れてくかってなった時、

    具合の悪い子を歩かすわけにいきませんし、その時もし2人目がいたとしたら、その子のことも安全に運ばなきゃいけないので、

    チャリは必須で、
    だけど、吐くとか自転車に掴まれないような状態の子供をチャリには乗せることはできないので、その時はタクシーなどになると思います!

    大人の足で20分かかるところ、子供と一緒に歩いたら2倍の時間がかかると思ってくださいね!

    体調が悪い時や、雨風の強い日にどうするか、そのへんが
    クリアになれば、2でもいけますが、

    1の方が、楽にはなるかとは思います!でも弁当〜!ですけどね!

    • 9月20日
  • ままり

    ままり

    私立なんですが、そこだけが苦です💦

    確かにそうですよね。。
    母が来てくれるにも仕事してますので急には無理そうです😅

    そこの問題、願書まで二週間ほどあるので旦那と話し合ってみます!

    弁当は旦那の分を毎日作ってるのでそこはクリアです🙆‍♀️

    • 9月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    グッドアンサーまでありがとうございます😊

    どちらも魅力のある園
    ならば、
    体調不良時や、行事に出向く時とかの動きの部分を
    現実的に考えていくことになりそうですね✨

    • 9月20日
  • ままり

    ままり

    いろいろ親身に聞いてくださりありがとうございます🙏💕

    どっちも本当に魅力があって今選べない状態です😭
    でも三年通うことを考えて決めないといけないですね!
    ここで質問してよかったです✨

    • 9月20日
deleted user

理想は②でバス通園ですね(^^)
私立幼稚園なら、年少に入るまでにプレ(親子で参加するもの)とかありませんか?

  • ままり

    ままり

    ②バスないんです💦
    徒歩で20分くらいかかりました😅
    行くなら自転車になりそうです!
    調べたんですが、プレないみたいです💦

    回答ありがとうございます😊

    • 9月19日
ジャンジャン🐻

わたしなら2番にします。
お弁当は作るのも大変だし、痛みやすいなど、時期的にも心配です😥徒歩20分なら、自転車ならもっと早いと思うので😅

こどものママといたい...は年齢があがればあがるほど、そういう気持ちが強くなる気がします。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    確かに自転車買えばなんとかなる話ですよね!
    居ないって気持ちはやはり大きくなりますよね😓
    ジャンジャン🐻さんの息子さんは保育園か幼稚園ですか?

    • 9月19日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    うちは2人とも保育園です😃

    0.1歳から行ってるので、年齢があがるほど、新入園の子は朝から大変そうだな〜と他の子を見て思いました😅

    • 9月19日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    やはり大変なんですね😅
    今日も先生大変そうでした💦

    今日旦那が帰ってきたら家族会議します!

    • 9月19日
きゃりー

私なら2にします。
離れるのはすぐに慣れます!

でも、弁当が苦じゃない、あと1年一緒にいても良い、というなら1の選択もありですよね。

2はバスがなくて自転車となると、雨の日や二人目妊娠時に自転車使えなくて歩くことになります。
自転車をメインにして考えてると使えない時結構大変です。

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    やはりすぐ慣れますかね😅

    2人目もこれから考えてます!
    あの20分かけて雨の日や妊婦時を毎日ってなると少し大変かもしれないですね💦

    • 9月19日
yoyo

どちらもいい雰囲気なら1ですね✨
私ならお弁当&水曜午前保育は遠慮したいところですが、なちょさんがどちらも苦ではなさそうなので1で問題無いと思います。
遠い園は何かと大変です、雨の日もあれば行事で遠いのに車送迎できないこともありますし。
どちらもいい園なら距離優先をお勧めします😊

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    どっちでもいいんです!笑
    どっちも良さそうな園だったので^^
    ②は行事があり毎月絶対親が出るらしいです!
    PTAにあたると行事などのサポートもありますって言われました。

    まだまだ悩むとこではあります😓

    • 9月19日