※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ
お金・保険

主人の収入は20万円で、家計に苦労しています。共働きや専業主婦の方々、どのくらい貯金が必要でしょうか?息子の将来に不安を感じています。

突然、お金の話ですみません(´・_・`)
主人は27歳サラリーマンです。
給与は月給手取り20万ほどで、決して悪いわけではないのですが、家のローンや管理費、車の維持費、奨学金の返済など、何かとお金がかかり、毎月手元に残るのは2万円ほどで、食費やオムツ代などは2万円では収まらず、貯金をくずして生活しています。
これから、息子にもますますお金がかかるのに不安です。
共働きの方、専業主婦の方いらっしゃると思いますが、みなさん、貯金はどのくらいありますか?
どのくらい蓄えがあれば大丈夫なのか分からず不安です(´Д` )

コメント

ファン

専業主婦です。
夫と同棲するようになってから、共働きで一年目の貯金が360万。
翌年は育休中で、260万。
今年は転勤した為専業主婦で220万。
毎年60万ずつ車の維持費や家族旅行、年払いの保険を支払ってますので3年で660万貯金です。
お互いの独身の貯金と、子供の通帳と合わせると1200万以上はあります。
が、貯金額に安心なんてないですよ。
老後まで見据えて年間目標貯金を達成してます。
学費、養育費。
マイホーム費用。
老後の生活費。トータル1億ほど手元にあるなら私は安心できるかもしれません。

• きむきむ

きむきむ

ありがとうございます。
    ご丁寧に教えて頂いて、嬉しかったです!
    知人とはしにくい話なだけに、ここで質問させていただきました。
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 12月23日
  • ファン

ファン

収入を増やすことは容易じゃないご時世ですので。
    いかに小さい暮らしをするかですね。
    小さい暮らしが貧乏臭い訳ではありません。

• 12月23日
妃★

共働き36歳同士夫婦です。子供は2歳です。結婚と同時に30歳で買った家の住宅ローンは残り3000万くらいかな?です。
あと4年で住宅ローン控除が無くなるので、その後どんどん繰上げ返済予定です。
現在の貯蓄は1500万くらいです。
中学入試対策塾費用250万、
私立中高学費600万、
私立理系大学一人暮らし1200万、
を想定して貯金しています。(予算でこれ以上は出せない最大値です)
そんな息子に私たちの老後の世話をさせるわけにはいかないので私たちの老後費用も4〜6000万貯蓄予定です。(退職金含まず)
自身の子の学歴予算をいくらにするか次第で必要な貯蓄額は違ってくると思います。
あとは夫婦のどちらかが急逝したときに、いくら手元に現金があれば何ヶ月無職で生活できるか、とか。
我が家の試算では生命保険などが500万あっても2年以内に生活費で使い切ってしまいます。

• 妃★

妃★

ちなみに、独身時代のそれぞれの資産(貯金)はこの貯金額に含んでいません。

• 12月23日
  • きむきむ

きむきむ

ありがとうございました!
    すごいですね!!
    でも、息子のため、自分達の生活のために、コツコツ頑張らないといけないなぁと思いました(^^)

• 12月23日
あゆゆまま

みなさん回答を見てすごいなーと思ってしまいました!

うちはなんだかんだ出費があり月に出来て2万円しか貯金できてません(>_<)
50万程しか貯金ありません!

• きむきむ

きむきむ

うちも、そうなのです(´・_・`)
    貯金できたのは、1年で80万ほどですかね。。
    それも、月によっては切り崩しているので(´Д` )

• 12月23日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

うちもですよ!
    貯まってきた!と思うと税金だの車検だのと綺麗に減ってしまってます(´・_・`)

• 12月23日
  • きむきむ

きむきむ

そうなんですよね(´・_・`)
    大変ですよね。。
    でも、たまには、旅行にも行きたいし、遊びにも連れて行ってあげたいし(⌒-⌒; )
    倹約しないといけないと分かっているものの、なかなか難しいところです(´Д` )

• 12月23日
いりたまご

ウチは400万くらいです。
私の給料にはできるだけ手を着けずに旦那さんのお給料でやってます。
私は去年の4月から共働きで今は育休中です。
どのくらい蓄えるべきかは家庭によって違うと思います(^-^)
でも、きむきむ様は家があるようなので、大きな額は必要ないかも…
あとはお子様の将来の学費をできれば貯めておけばいいかと。
とりあえず、ボーナスから貯蓄してみてはいかがですか?

• きむきむ

きむきむ

ありがとうございます!
    まだ赤ちゃんなので、あまりお金がかかりませんが、これから学費など、どんどんお金が必要になりますよね。
    そうですね。まずはボーナスから頑張ってみます!!

• 12月23日

共働きでざっくり2000万弱です。
年齢や世帯年収など考えると全然貯金できてないです!
不安すぎるのでうちは年明けにFPさんに相談行きますよ。

• きむきむ

きむきむ

2000万で貯金出来ていない方ですか。。
    人と比較するものではないですが、やっぱり不安ですので、うちもしっかり計画立てていきたいと思います!

• 12月23日
しんちゃん

専業主婦、24歳同士、手取り20〜25万です♫

お互い貯蓄ゼロの出来婚ですが、入籍2ヶ月で100万貯金してます😊(冬のボーナスがでかかったです!)

車のローン、奨学金が痛いですよね😭月々では2.3万しか貯めれないです😭あとは生まれてから児童手当に頼ると思います😭