※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーテシア✰
お仕事

娘を預けている母親にお礼の金額が適切か相談したいです。

今年の5月半ばから娘を実母に預けてパートしてるんですが、お礼のお金に関してです。

いつも母が見てくれており、お礼に今月からですが1万渡しました。
母は最初お金いらないと言ってたんですが、何とか1万渡し「5千円でいいよ」と言ってくれて「返すよ」と言ってたんですが、今日になり「1万貰っていいかな?」と言われ、ふと「何で?」と聞き返しました。

そしたら父が「1万は少ない」と怒ってたそうです。
父はたまに娘の相手をたまにしてくれたりヨーグルト買ってきてあげたりしてるみたいですが、母のほうが見てるんですよね。

お金はいつも見てくれてる母にあげるのに。
お金の他にお菓子持っていったりもしてます。
職場で頂いた野菜お裾分けしたりもしてました。

いくらぐらいあげるのが妥当なんでしょうか。

私の両親は姉が育児放棄したため子供二人育ててます。
金銭面が苦しいんだと思うのですが😥

こんななら最初から預かるのも無理と言ってくれたらよかったのに、とイライラしちゃいました😅
私も小さいですね…😣

出来れば批判等なしでお願いします(TT)

コメント

あい

んー、難しいところですよね💦
1万て多い気もするけど…

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

回答ありがとうございます。

追記したんですが、この時間ではどうでしょうか…😣

• 9月19日

1万円で十分な気がします、、

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

1万でも良いんでしょうか…😥
    母は受け取ってくれないけど
    父は文句言っててショックでした😭

• 9月19日
anchan♡

週に何回どのぐらいの時間預けてるのでしょうか??
それによって変わってくると思います😊
うちの母も恋さんのお母さまと一緒でお金受け取らないタイプだと思います。
せめて食事分だけでもお金が厳しいのであれば(ご両親が)月に1万で見てもらって構わないか話し合いをし金額決めてもいいと思います。
保育園へ預ける予定はないんですか?

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

追記しました💦💦
    お金のことも父は母と一緒でいらないと言っててそれでも、見てもらってるからと母に1万渡しました。
    それで文句言っててビックリなのとショックでした😭

保育園に預ける予定で申請は出してるんですが、待機児童です😥

• 9月19日
ちゃんまま

週に何日か、何時間かによると思います😅
普通に考えて、保育園に預けたらもっとお金かかりますし週5でもし預けていて一万じゃ少ないかなと思います💦💦
親だから一万でもいいと言ってくれますが保育園なら~と考えたら私ならもう少し渡すと思います💦💦

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

追記にしました💦💦
    多いときで週6預けてます😣
    やっぱり少ないですかね。

2、3万が妥当ですかね💦

• 9月19日
カプリコ

どのくらいの時間預けてるかによるんじゃないですか?
保育所が待機児童で入れないなら親でも良いかもしれませんが、すぐに入れるなら保育所に預けた方が気が楽かもしれませんよ^^
地域ごとに、保育料も違うから一概には言えませんが…
保育料が月2.3万なら保育所預けて友達と遊ばせた方がいいかもしれませんね。

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

多いときで週6預けてます😥

私が済む市は待機児童多く、申請出してるんですが待機児童です😭

母にもきついと言われて今人手不足なので無理言って11月半ばで仕事辞める予定です。

金額も2、3万ぐらいが妥当でしょうか😣💦

• 9月19日
mama

あくまでもわたしだったら…ですが、
パート代の1/4くらいは渡します。

5万稼いだら1万ちょっと、
10万だったら2万円くらいかな…と思います。あとはお菓子とかお野菜で…😣✨

身内とはいえ、乳幼児を安全にお世話するのは大変なのでお礼は必要だと思っています😣

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

もう少し渡した方がいいんですかね。
    お金以外で出来ることは結構やってきて、でも足りないってことですもんね😥

もう少し渡そうと思います💦

• 9月19日
すずやん

オムツやご飯はお母様が用意されているのでしょうか?
私なら単純に消耗品とお世話代を考えてお金を渡します。
他にお裾分けなどしているなら十分かと思うので、それ以上のことは考えません。

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

オムツ、ミルク、ご飯は準備して渡してますが、忘れたときはご飯やってくれてます💦

一般的にどれぐらいが普通なのか分からなかったのもありますが、聞いてよかったです😊

• 9月19日
まめ太まま

うちはフルで働いてて保育園に預けてますが、お迎えをお願いしたり遅いときは夕飯もお願いしたりするので月5万渡してます。
使われず封筒のまま溜まっていっていますが、最低限のマナーかと思って一応一方的に置いて行ってる形です。

気になる様でしたら保育園検討されてはいかがでしょう。
保育園の方がはるかにお金はかかるように感じます😢

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

気持ち多目に渡してた方が双方嫌な思いしなくて済みますね😥

あとで思い出したんですけど、娘をお願いしてるからお金のことでも両親と3人で話し合いしたんですが、そういう大事な話するときいつも父はテレビ見て聞いてないんですよね😭
    聞き返して承諾してくれたはずなのに。
    まぁそれが本音てこと、私も渡してる額が一般的にみて少ないのでプラスで渡そうと思います😊

保育園に関しても申請は出してるんですが待機児童が多く入れないのが現状です😥
    無認可は考えてないのと母もきついと言ってたので、11月半ばには辞める予定です💦

• 9月19日
  • ルーテシア✰

ルーテシア✰

すいません💦
    回答ありがとうございます☺️

• 9月19日
  • まめ太まま

まめ太まま

なんかお父さんの行動よくわかります。うちも似た感じで自分で聞けばいいものの後から母伝いに聞いたりするとこちらとしてもあまり気分良くないですよね💦その場で言ってよー!みたいによくなります😅

かわいい孫の事でお互いギスギスするのもよくないので早く保育園入れるといいですね😣✨

• 9月19日
  • ルーテシア✰

ルーテシア✰

間を挟まないで直接言ってくれたらいいんですけどね😥
    じゃないと父が言う本心もまた違ってたりしますし😅

預けてることでこんなに揉めるとは思わなかったです😥
    保育園入れればいいんですが多分厳しいです😞

• 9月20日
翔mama❤︎

両親、偉大な方ですね...😌🌷

頻度や時間によるかな?と思います。
いらない、と言われても
子供二人育てていれば
お金結構かかりますよね。
私なら負担を考えると気持ち多めで
渡しちゃいます(>人<;)

うちの母は意地でも受け取らない
タイプなので、勝手に財布に入れたり
帰り際に靴の中に入れたりしてます笑

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

多いときで週6預けてます😥
    母が預かるのはきついと言ってたので11月半ばには辞める予定ですが…

姪が8才、甥が6才で本当によく食べます😅
    月に2回ぐらいは私の家に泊まりきます。
    なるべくこっちとしてもお金の面以外で野菜お裾分けしたり、お菓子渡したり、その姪達をみたり服買ってあげたり出来る限りのこともしてたんですが、違ったみたいです😅

靴のなかに入れて帰ったときのお母様の反応はどんな感じでしょうか😊?

• 9月19日
むんち

週4-5預けてるのであれば月例的に言えば1万円は少ないのかなって思います💦 保育園の一時保育で1日2000-3000円はかかるので、月で言えば少ないのかなっと、後まだ身辺が自立してないので手はかかるとおもいますし、。 お父さんも面倒みてないじゃん!って私も思いますが、子供って家にいるだけでパワフルで完全に無視できるわけでもないですしご両親の年齢で言えば大変でご両親のお家でみてる以上お父さんにも文句を言う権利はあるのかなって思います😵 何円が妥当なのかは両親と決めた方が良いかなーっとおもいますが週6なら3万円はいるかなっと思います。私ならですが💦

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

確かに、娘ははいはい始めて、拾ったものもすぐに口にいれたりするので、母にしても父にしても迷惑は凄いかけてるなと思います😥

出来る限りお金の事以外でやってきたつもりだったんですが、それとこれとは話が違ったみたいです😣

プラスで渡そうと思います😊

• 9月19日
ポインター

週6で7時間半ほど乳児預けてるなら、食費・オムツ抜きにしても一万円は安すぎるかなと思いますよ(・_・; 時給換算で100円以下ですよ?

お世話してるのはお母さんですが、同一世帯として生活してるお父さんが怒るのは最もかと…

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

確かにそうですね。
    目を離せないので迷惑かけてる分には父も変わりないです。

お金はプラスで渡そうと思います😊

• 9月19日

週6で7.8時間預けてて1万円は少ないかな〜と思います。。
お姉さんのお子さん2人も面倒見てるとなればお姉さんのお子さんが何歳かはわかりませんがそこに9ヶ月の子もとなれば楽なもんではないですし、、私なら3万円くらいが妥当かなと思います。自分が逆の立場になったら週6、7.8時間で1万円だったらいくら孫の面倒見るっていっても割に合わないと思っちゃいます😂

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

やっぱり少ないですかね😅

姉の子供は8才と6才です。
    学校、保育園に行ってる間に私の子供を見てくれてるので負担が大きいことできついと言われました。
    お金の事に関しても、両親と3人で話し合いしたのに、父にも確かに承諾してくれたのにあとになって少ないと色々言われて…
    プラスで渡そうと思います😊

確かに普通に考えたらそうなりますよね😥

• 9月19日
え

私の姉も母、父に土日面倒見てもらってますが母がほとんど面倒見ています。

姉は、お金渡していないようですが
母からはお金くれてもね、、、とたまに私に言ってきます。なにそれ。と思いますが出かけたりしたときにやはりなにかとお金がかかるみたいですね💦

姉は金銭的に大変そうなので私が代わりに動物園やディズニー、海など
ずっと家にっていうのも可哀想だから連れてってあげてますがなにもないです。
私もなにも求めませんが、、、
もし親子関係がぎくしゃくするようであれば託児所などで預けられる所の方がお互いストレスにならなくていいと思いますよ(^^)

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

確かに子供いたら色々とお金掛かりますよね💦
    何するにも…

私もお金の事は別で姪っ子たちには服買ったり、うちにお泊まり来たり、色々と出来ることしてたんですが…
    話が違ったみたいです😅

旦那とも話して、揉めるようならどっか違うとこ預けたら?と言われました😣
    認可保育園は申請出してますが待機児童で…😭
    色々と調べてみたいと思います😊

• 9月19日
キティー

1万円で、充分な、気がします…
むしろあげてるだけ優しいかと🤗私も働いていた時保育園見つかるまで慣らし保育まで見てもらいましたが何にも恩が返せてません…あげるだけ充分かと😊

• ルーテシア✰

ルーテシア✰

時間や人によって違いますね💦
    私の場合1日の預ける時間も長いのでもう少し渡そうかな…と思ってます☺️

キティーさんはご両親から何か言われたりはしなかったんですか?💦

• 9月20日
  • キティー

キティー

自分は9時前から16時半まで預けてましたが…義理の母とゆーことで言いづらいのかな?なんも言われた事はないです😅今も産婦人科の時は預かって貰ってますがなんも言われない…むしろ預かるよ!と言われてるので助かります☺️
    でも本当💵渡すだけでも素敵だと思います😘❤️その気持ちだけでありがたいよと言ってくれたら嬉しいですよね😅

• 9月20日