※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

子ども2人のお風呂事情について教えてください。

いつもお世話になっています✨4歳と生後1ヶ月の2児のママです!
うちはパパが交代勤務なのでワンオペが続く時があるのですが、子ども2人をお風呂に入れる時みなさんはどんな流れでお子さん達を入れたり、自分が入ったりしていますか?🚿
皆さんのお風呂事情をぜひ教えてください🌱たくさんのご意見を聞きたいので、よろしくお願いします🙇

コメント

りゅりゅママ

我が家は下の子にお風呂の外で待機しててもらって、先に上の子と一緒に入って上の子と自分を洗って、下の子を連れてきて洗って湯船に入る…という流れでやってます!
バーっと手早くやってるつもりですが全て終わるのに30分以上かかります😂

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ご回答ありがとうございます!
    下のお子さんを洗い終わったら、下のお子さんを連れて出て、上のお子さんはお風呂場で待たせていますか?💦💦
    私も、頑張って急いでるつもりなのですがやはり30分~40分以上かかってしまって...󾌹

• 9月19日
  • りゅりゅママ

りゅりゅママ

上の子はなかなかお風呂遊びをやめてくれないので、目は離さないようにしつつお風呂場で放置してます😅
    下の子を着替えさせてから上の子を拭いて…という時もありますが、下の子を構いたくて一緒に出てきちゃう時もあるので、その時は下の子をタオルでくるんで寝かせておいて、先に上の子を着替えさせてます!
    お風呂上がりの授乳もあったり、ママはどんどん乾燥していきますよね😂

• 9月19日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

なるほど!
    寝かしつけなど全てが終わる頃には1時間経っていて、私はカラカラになっています😵笑
    皆さん奮闘しているとわかって、頑張ろうと思えました♥

• 9月19日
anchan♡

下の子がお座りできるまでは脱衣所で下の子待っててもらって上の子と一緒に入って順番に体洗って上の子は湯船に浸かってもらって下の子洗って3人一緒に湯船に浸かって下の子と私は先に上がり拭いて(上の子はその間湯船で待機)最後に上の子あがってました。
上の子がある程度自分で拭けるなら一緒に上がってもいいと思います😊

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

上の子がもう一人で拭いたり着替えたり出来るのですが、今はお風呂に入って待たせています🌟
    3人で一緒に出た方が時短になりますよね⤴
    手際よくやっているつもりですが、子ども達が湯冷めしないかなーなんて心配で、なるべく早く...と思っていて💦

• 9月19日
  • anchan♡

anchan♡

うちは上の子が2歳で自分で拭いたりできなかったのでずっと湯船で待たせてましたがそれもだんだん暑くなってくるみたいで💦
    上の子が一人である程度できるなら時短にもなるし一緒に出た方が楽かもしれないですね😊
    ほんと湯冷めしないか心配になりますよね😭
    私も手際よくやってるつもりですが最初から最後まで3〜40分かかってると思います💦
    これから寒くなってくるし風邪引かないか心配になりますよね!

• 9月19日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

そうですよね󾌰❗
    寒くなる前に、今より手際よくできるようになっているといいのですが...😱
    皆さんが教えてくださったやり方で、頑張ってみます♥ご丁寧にありがとうございました!󾍇

• 9月19日
♡samama♡

うちは、2歳差兄弟なのですが👦👶

うちも、バウンサー待機して、自分&上の子からの、下の子洗ってみんなで湯船してたんですが、上の子が、お湯バシャーーンブームでして😅
下の子にも、かかることが増え…それを面白がっちゃうようになったので💦
今は、毎日上の子に説明して、下の子入れて(私も一緒にサッと湯船入ってます)上がって、湯上りタオルスリーパーみたいなのを着て待っててもらって、上の子と私で入ってます👦

うちも平日は7:00〜21:00頃まで、完全ワンオペ育児なので、お風呂問題、悩みますよね〜〜🤣💦

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ブーム😍笑
    可愛いけど、おいおいーってなりますね😵笑
    うちは、お姉ちゃんがやりたがりなので、ありがたいのですが、赤ちゃんの顔がびしょびしょで可哀想だったり...😱
    お風呂問題すごく悩んでいたので、皆さんの回答とても参考になりました♥ありがとうございます!!

• 9月19日
プリン

ウチでは、下の子をバウンサーに乗せて脱衣所で待っててもらい、まず上の子と入り自分がさっさと洗う→上の子を洗う→下の子を入れる→下の子をバスタオルで包みバウンサーで少し待っててもらい自分はさっさと拭いて下着だけ着る又は裸のまま。
上の子をあげて拭く→下の子を着替えさせる
って言う感じですね💦お風呂の時間がかなりバタバタですが慣れてきますよ😆最近は下の子を先にお風呂へ入れて着替えさせてから機嫌がいい時又は寝てる時に上の子と一緒に入ったりしています^ ^
お互い頑張りましょうね🍀

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

お風呂上がりはバッタバタで、いつもタオル巻いて子ども達のお世話をしていて、皆どうしてるのかなぁと考えていました😫💦
    上の子ともゆっくりお風呂入ってあげたいなーと思うので、今度下の子の様子次第で上の子と入ろうと思います♥
    ありがとうございます、頑張ります󾍇💕

• 9月19日
のだべびー

うちも旦那が夜勤週の時、子供達と3人で入ります♫
下の子はハイローチェアに乗せて脱衣所待機👶私と上の子が先に洗い、上の子と一緒に下の子を洗います。スイマーバをつけて3人でお風呂に入ります🌟手があくので楽です💓

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

スイマーバ、使用感はどうですか?💕
    上の子の時から気になってはいたものの、私自身が子どもとピタッと身体をくっつけて入るのが気持ちよくて😱笑
    二人目で、やっぱり手が空くのは便利だなーと思うので、買ってみようか検討中です*

• 9月20日
  • のだべびー

のだべびー

首すわり前だとつけるのが大変ですけど、すっごい可愛いですよ💓下の子は気持ち良さそうに寝ています😳私もピタッとくっついて入るの好きですが、上の子がスイマーバつけてほしい!と言うのでつけています😂💦自分で立つようになるまでは結構使えそうな気がします😌🌟

• 9月20日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

想像しただけでも可愛いです😍❣️主人に購入の相談してみます✌
    お風呂の中で一人で立つのは、結構先になりますよね!そしたら長く使えそうですね󾬍教えてくださってありがとうございます󾌰

• 9月20日
  • のだべびー

のだべびー

ぜひぜひ😆💓手があくので子供たちの写真が撮れるのも嬉しいです💓下の子が上がったら、上の子もつけて遊んだりしてます笑

• 9月20日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

なんだか楽しそうですね😍󾬍うちも購入したら子ども達と楽しもうと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 9月20日