※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳があり、寝つきが悪い状況です。耳鼻科と小児科どちらに連れて行くべきか迷っています。かかりつけの小児科はあるが、耳鼻科は未経験です。

生後7ヶ月
今日の朝からサラサラの鼻水が出ています
今もいつもなら寝てる時間なのに鼻が詰まって寝苦しいのかなかなか寝つけません

食欲あり、体調も悪くない、熱もない
少しむせるような咳はしています

生まれてから鼻水垂れることもなく過ごして来たのですが
このような場合耳鼻科と小児科どちらに連れて行きますか?

かかりつけの小児科はありますが、耳鼻科は掛かったことがありません

コメント

1歳になってないので
小児科がいいと思います(^_^)

もんちっち

咳が出るのは鼻水が喉にながれてるからだとおもいます。
タオルなど敷いてすこし角度をつけてあげるだけで全然寝やすさが変わると思います。
私だったら耳鼻科にします。
サラサラからネバネバにかわるはずだけど鼻水が耳にいってしまえば中耳炎です。耳鼻科なら、耳も鼻の中も見てくれるし、鼻水泣くと思うけど吸ってくれるのでこどもは楽になるとおもいます。小児科で鼻水すってくれるところだったら小児科連れてきますが…多分ないとおもいます。

Ryu★mommy

同じく、七ヶ月の息子がいます。わたしの子も、鼻水が出始めて次は咳、そして中々苦しく寝付けずにいました。行き付けの小児科に通ってましたが、風邪と判断され処方された薬飲んでましたが良くならず、段々と食欲落ちていき、夜中によく38度前後の熱が出るようになり、大きい病院に受診したところ、RS細気管支炎と診断され、結構重症なので即入院となりました。
今、チューブに繋がれ、わたしも24時間付き添いで一緒にいます(TT)
もっと早く病院に行ってあげてればと後悔もしました。
つむさんのお子さまも、早めに受診された方が良いかと思います(TT)
小児科でも、出来たら大きい病院の方が宜しいかと……。

つむ

先程耳鼻科受診してきました!鼻水吸ってもらい、風邪とのことで薬処方していただきました!

皆さん回答ありがとうございました!