※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
お金・保険

クソ旦那について相談させて下さい、今マイホーム計画をしていて契約ま…

クソ旦那について相談させて下さい、
今マイホーム計画をしていて契約まで結びました。
しかし、その途中で旦那の借金が発覚。
300万の借入をしていました。
結婚資金と同棲する時に借りたお金といわれ
仕方ないならとぐっとこらえて
契約をしました。(300万も使わせた覚えないけど。)
ですがその後、別の30万の借金を見つけました、
旦那に言うと、考えが甘かった。今返済しとる。
と、、今回の借金は完全に自分で使っているし
返済がどうなっているか、本当に30万程度なのか
わかりません。
問い詰めても逆ギレ🤷‍♀️
頭金はとりあえず60万程度私の貯金から
出しました。違約金として返ってこないけど
このままではいけない気がして、、、
義親にも言って、家を辞めるべきな気がしています。
税金上がる前に建てたかったのに、、
みなさんならどうしますか?

コメント

借金があってローンは通るんですか😢?

• ななお

ななお

銀行じゃないとこから借りれるんでローンが通るんですよ🤦‍♀️

• 9月19日

ホントに30万だけならいいですけどね〜
借金がくせになると、家建てるとかよりも結婚生活の方がもんだいになりかねない、、、、借金地獄は旦那だけの問題ではなくなるし、あなたも子供も巻き込まれちゃいます。
家建てたら別れるもんもスムーズにいかなくなるから、ちゃんと借金については話し合って、納得してから家建てる方がいいと思いますよ。

• ななお

ななお

そうですよね!
    旦那は、迷惑かけてない!
    って言うけど、返済のお金あったらいろんな事できるし、のちのち絶対こっちにしわ寄せきますよね。

• 9月19日

退会ユーザー

ホントにそうです。
    返済のお金がなかったら、どれだけ楽なことかと思うと思います。
    私たち夫婦も、月3万ですが元嫁子へ養育費の支払いがあります。月3万と思っても、この先の残りの総額は500万を超えます。借金と同じだと思います。
    正直この3万がなければ、生活はかなり楽になります。いまは本当にキツイです。でも納得の上で結婚して家も買いました。うちの場合は、アパートを借りているよりは、持家の方が生活していける結果になりました。
    しっかり話し合って、よい家づくりができるといいですね\(^-^)/
    いい家を建てる方法はたくさんありますよ♩
    家はお金をかければいい家ができるとは限りません。
    そりゃ単に安くて粗悪品もありますが、しっかり目利きして購入すればいいのです!

• 9月19日
  • ななお

ななお

養育費の支払いがあるんですね💦
    けど、旦那さんの娯楽で出来た支払いじゃないから仕方ないですね。
    その分幸せそうなのが感じられます🤗
    私もしっかり話して解決できるようにしたいです。家はお金をかければいい家が出来るとは限らない!ほんとそうですよね!なんか目覚めました✌️
    ありがとうございます😊

• 9月19日

退会ユーザー

仕方ないです😗でも、娯楽でできた借金も、もう結婚してるので仕方ないと思います。養育費も娯楽借金も、どちらも家族の生活費からの支払いに違いありません。
    借金あるなら別れるわ!!ってなるなら別ですけどね...笑
    ななおさんはそうじゃなさそうなので、幸せなマイホーム生活をしていけるように、今ちゃんと話し合うことが大切ですね\(^-^)/
    このまま家建てることになったら、いい家を建てる方法をまた質問したらいいです。ここには知識ある人がたくさんいます\(^-^)/わたしも建築士なので、ななおさんの質問にもし出会ったら、そのときはアドバイスしますよ♩

• 9月19日
  • ななお

ななお

結婚して子ども出来てから作った借金だから尚更許せれないです。
    別れれたら楽なのに。って思うけど人としては好きだし、いいお父さんやってくれてるので、、、😞😞
    パワーがいるけど話し合ってみます!
    建築士さんだったんですね!!🙄
    その時はまた相談に乗って下さい♡

• 9月19日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

家のお金は一括で払うのですか?ローン?ローンならお金借りられないと思いますし、今の時点でこの状況ならまた借金増える気がするので私なら諦める気がします。

• ななお

ななお

ローンの審査は通ってるんですよ💦
    やっぱそうですよね🤦‍♀️
    数日モヤモヤで、、やっぱりもう一度話し合ってみます。

• 9月19日
☆まめお☆

私なら辞めますね💦
住宅ローン払いながら借金返済ができるなら良いですが、元々はご主人の作った借金なのでご主人に解決させてからにします🙌

それに、増税と言っても家は増税しない気がします😂
前回の増税の時もそうでしたので💦

• ななお

ななお

ほんとそうですよね。旦那が作った借金なんだから自分で返せって思います。
    そうなんですか?!
    何社がハウスメーカーさんに聞いたら家も3月までに成約しないと増税対象になるといわれました。

• 9月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

税金は、全ての物に課税されますので今は『増税しますよ~』って言いますが実際のところ増税したら『増税率還元!』なんて言って売るんですよね💦

前回の増税の時もそうでしたよ😊

• 9月19日
  • ななお

ななお

前回もそうだったんですね!
    なんか焦る気持ち無くなりました♡
    なんなら今の60万も旦那に払わせたいくらいです!

• 9月19日
slow

何百万も借金がある(330以上かも..)状態で義親さん名義でローンを組むかんじですかね?
私ならそんな勇気ないです😣💦

お金の事なのでギャクギレれされようが問い詰めた方がいいと思いますよ...
本当はどれだけある変わりません..

うちの主人も結婚してから総額200万借金があることがわかり、混乱しました。
最初は50と言い、いや100かな?と言い、最終的には200万。
しかも、風俗やギャンブル、生活費で借りていたようで、なぜその頃のあなたの娯楽のために私まで苦労しないと行けないのか。
と思いましたが、やっと返済し終わりました。
当分ローンは組めないので、一括で車や家を買うため、貯金している所です😣💦

うちの旦那は私には関係のない借金だからナイショで返すつもりだったと言われましたが、家族で秘密や、御給料を裏でそっちに回すなんておかしいと全部吐かせました..
なんでそんな大事な事秘密にするんですかね!😭

• ななお

ななお

うちも給料がおかしいってなって気づきました。最初は100万って聞いてたのに300万...💦
    お金のことになると逆ギレなのでほんと困ります。負けずにきちんと話し合ってみます!
    ほんとに大事な事だからこそ伝えて欲しかったです😫

• 9月19日
さるまま

大変ですね💦
借金なんてないだろうと思って家づくりスタートしたのに、黙っていた旦那さんひどいです。

我が家も家づくりしていますが、契約前に営業さんから、
借金あるとローン通りにくくなる、ローン通らないと契約は無効になります、と言われました。契約書にもそれは明記されてました。

質問者さんが契約できたということは、仮審査とか通ったのですか??

借金黙っていた旦那さんには腹がたって仕方ないと思いますが、ライフプランで家を建てる予定が変わらないし借金した状態でも支払える経済力なのであれば、このまま建てるでも良いのかなーと思いますが、
借金+家のローンが払えないようなら、完済まで家は建てない方が良いかと思います。

• ななお

ななお

ほんとにビックリです。
    借金なんてないと思ってたのに、酷すぎます。ありえない。
    仮審査通ったらんですよね💦
    借金がとりあえずいくらなのか把握しないと返済の為に必要なお金が分かんないので、まずはそこからですよね。
    返済しながら住宅ローンを払えたら払うのか。それは旦那の甘さが出るんじゃないか。けど、成約もしちゃったし、、で日々悶々としてます😭

• 9月19日
ママリ

ローンですか?借金あったらローン通らないですよね😱
家どうこうより、借金がどれだけあるのか把握することがまず先かなと思います!
いま借金返済しているなら、旦那さんが自由に使えるお金があるってことですよね?お金は旦那さん管理ですか?とりあえずカード類ぜんぶ取り上げて、必要な分しかお金もたせません!それで生活してみて無理ならきっとずっと無理なので家建てません!

• ななお

ななお

それが通るんですよ〜〜💦
    お金は私が管理してたんですが、給料明細ももらって通帳ももらってたのに、意味わかんないですよ🤦‍♀️
    カード類全部出してもらいます!

• 9月19日
なっちゃん

きっとそれで家を買ってしまっても結局、他の借金もあるならいつか払えなくなって家を売らなきゃいけなくなりそうです😱
立地や環境にもよりますがほとんど、買った値段より高く売れることはないので、最終的には家もなくなり借金が更に増えるだけな気がします…💦

• ななお

ななお

そうなりそうで怖いです💦
    借金バレてからタバコも辞める!節約する!と言われたので信じてみたものの1週間くらいしか続かず。
    本当に呆れています。
    結局借金増えるだけですもんね!よく話し合ってみます。

• 9月19日

賃貸とローン返済だとローン返済のほうが圧倒的に高いですか??
都内で家を買いましたが賃貸とローン返済の月々の値段はローン返済のほうが安いくらいです!
ボーナスは結構飛んでいきますが💦

あまり変わらないなら家を建てるの続けた方が賢いよーな。。
きっといつか家を買いたいんですよね?賃貸に払うお金のほうがもったいないと思う派です!家は財産になりますし!

あとお金は100%ななおさんが管理した方が良さそうですね😭おこづかい制にした方が、、😭

退会ユーザー

ちなみにうちの旦那もマンション2つ(2件)持ってて毎月ローン返済してます!で、毎月住んでる人たちから2件分の家賃が入ってきてそれでその借金を返す形です!いつかは毎月プラスになるんですか😭✨その借金ありましたがローン通りました😭わりと通りますよね😭

• 9月19日
  • ななお

ななお

借入の方が圧倒的に多いです💦
    ボーナスはローンで消えそうです💦
    私が復帰すればなんとか生活出来そうですが、、
    彼を反省させるためにはどうするのが一番なのか悶々としています🤦‍♀️
    お金は私が管理しててお小遣い制なのにこんなことになる、、月2万で借金するなんて、ほんとどうしたものか。

• 9月19日
ねこまる

ヒドイ😱💦大変でしたね💣

きちんと登録のある消費者金融だと記録が残ると思うのですが…通ったんですね🤔💦💦
変な所で借りてないですか?💦
(逆に闇金だったら返済義務ないのでそれはそれで複雑ですが😅)

出産前、消費者金融の事務をしてました👈ぇw
おうちを買う方はよく完済しにいらしてましたが…
私も何たって受付事務なのでそこまで詳しくはないですが、ちょっと心配になっちゃいました😭

• ななお

ななお

通ったんですよ💦
    住宅ローンを借りるところが銀行ではないので😑ちゃんとしたところです(*_*)私の書き方は心配になりますよね💦すみません💦
    ありがとうございます😊

• 9月20日