※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

市の保健師の信頼性について悩んでいます。体重報告の指示に疑問があり、他の人との対応の違いに戸惑いを感じています。同様の経験や市への報告中止の経験がある方がいるか相談したいです。

市の保健師さんって信用してもいいのでしょうか?

体重の増えが悪く月一で体重報告の電話をしてくださいと言われています。

体重を測れるところにも週に一度保健師さんが常駐していてその方に話を聞いた後に電話報告をすると

人によって全く言うことが違います。

例えば混合なんですが
一日2回ミルクだけの時間を作ってと電話では言われたのに

他の人はそれではおっぱいがでなくなるから
毎回ミルクを足してと言われたり

市の保健師さん達は肥満の子には特に何も言わないらしく、体重が少ない子をただ市の規定で減らしていかなければならないと聞いたこともあり

もう電話報告したくないと思ってきてしまいました。

同じような経験をしたことある方いますか?
また、市への報告をやめたことがある方いますか?

コメント

ままり

病院で指摘されてるわけじゃないならいいと思います。
かかりつけの小児科があるなら、そこで相談してみて、問題ないと言われればそのまま保健師に伝えてもいいと思います。
毎月そんな報告、親としてはすごくストレスになりますよね。
上の子がいつも曲線のギリギリ下のラインくらいなのですが、1度もそんなこと言われたことないです。
一歳半健診では、息子に教えてないものを指差しで出され、知らないから指差しができないという当たり前の状況で、それ息子に教えてないです。って伝えたのに要観察にされ、2人目の赤ちゃん訪問の時に一緒に見ますね。って強制的に言われました。正直めんどくさいです。
知らないものを答えられないのは当たり前だし、それを伝えても関係なく要観察にするようような人たちなので、私は保健師信用できません(^ ^)

• み

なるほど、かかりつけ医に聞いてみるのはいいですね!

うちはもう体重が下回ってるしまっていて言われるのは仕方がないと思っているのですが
    あまりにみんな言うことが違いすぎて…

そんなことがあったんですね!
    もうマニュアルみたいのが決まっている感じで嫌ですね。

私も信用するのやめます!

• 9月19日
♡♡

出産時の体重と今の体重どれくらいですか?
月に1キロ増えてればいいみたいですし
母子手帳の成長曲線動です?

• み

成長曲線からは下回ってしまっていて、言われるのは仕方ないのですが
    言うことが違いすぎるのが不安で💦

• 9月19日
  • ♡♡

♡♡

私は生まれた時が大きかったので
    成長曲線は外れませんでしたが
    体重増えなくて悩んで悩んで
    ほぼ完母から完ミにしましたよ!
    母乳で栄養たっぷりなのは3ヶ月位まで
    と言われたので3ヶ月過ぎた頃に
    完ミに切り替えました!
    そしたら体重も増えるようになって
    自分も安心したし良かったです!
    特に母乳にこだわりないなら
    切り替えるのもありかもですねー!

• 9月19日
  • み

そうなんですね!
    うちは産まれも小さくて…

どうしても母乳をあげているときがかわいくて中々やめられず💦
    完ミにすることも考えてみます!

• 9月19日
  • ♡♡

♡♡

私もやめた時あげたいなーって
    何度も思いましたが1週間ミルクにすると腹持ちもいいし乳首になれて
    母乳飲んでくれなくなりました!
    ミルクにして、安心できるなら
    そちらのがいいかと思います!
    生まれたても小さいなら尚更💦

• 9月19日
あずもち

私も体重の増えが悪くて、月に一度保健師さんが家にきてくれて体重測ったり分からないことを教えてくれたり1歳3ヶ月までしてもらいましたよ😃
私は、保健師さんに色々教えてもらえたりしたので信用して、毎月きてもらってよかったかなと思いました!
でも毎回同じ方が来てたので言うこと違うとかはなかったです。
私は混合で母乳外来も何件か通ったりして保健師さんはミルクの量などは言ってこなかったです。
3.4ヶ月健診も成長曲線の一番下でしが元気だから大丈夫!って言ってもらえましたし、6.7ヶ月健診もかかりつけの小児科でしてもらいましたが、徐々に増えてるならいいとのことでした(´・ω・`)
毎回電話報告はちょっとしんどいですね(´・ω・`)

• み

とてもステキな保健師さんに出会えたんですねー!!
    私もいろんな方の意見を聞きすぎてしまったのかもしれないですね!

信用できる方がいたらその方だけに聞けるようにしていきたいです😊
    ありがとうございました!

• 9月19日
よちゃまる

市の保健師の中でも意見が割れていたということですか?そうだと混乱しますよね!仕事で保健師さんとも関わることありますが、杓子定規な方が割と多いとは感じます。
母乳・ミルクに関しては、本当に意見がバラバラですよね。私も困った経験あります。もうこれは、最終母親の自分がどちらを重視するかかなと思いました。うちの子も小さめでしたが母乳で育てたかったので桶谷式に通い安定しました。
アドバイスは保健師さん以外を頼るのは全然良いと思うのですが、保健師への報告は、私はしておいた方が良いかと思います。やはり役所なので、担当などは変わっていくにしても、記録として残るので、連絡しないことで、下手すると要注意な家庭として、検診などの際、色々聞かれてしまうかもしれません。そうするとさらにストレスになると思うので。
ですが、報告するだけでもストレスを感じられるのなら、今は無理にしなくても良いと思います(^^)

• み

そうなんですよね、結局は私次第なんですよね🤔🤔

やっぱり記録として残りますよね😕
    教えていただいてありがとうございました✨✨

• 9月19日
ひな

私は信用していません😓😓
本当に人によって言うこと違うし、相談したからと言ってタメになるアドバイス貰ったことないです😂
今住んでる市に引っ越してきたとき、しょっぱなから市の保健師さんに妊娠しついて説教されたので余計に😑😑笑
病院に相談の方が良さげです

• み

説教とかなんなんですかね😕

病院でこんど6ヶ月検診してもらうのでその時判断します🤔🤔

• 9月19日
もく

うちの次女がまさにそんな感じでした😭
4ヶ月検診で体重が5700グラムでしたので、強制ではないですが、1ヶ月後に来て下さい。
と言われましたが、かかりつけ医に相談するとその子その子で個性があるし、小さいけど発育も全く問題ないので大丈夫です。
と言ってくださりましたので、行きませんでした。
状況は少し違いますが、体重の事を言われるのってかなりストレスになるのでかかりつけ医と相談して決めましたのでと、電話で断ってもいいような気がします。
報告したところで、だからなに?って感じですしね(T-T)
結局次女はもうすぐ4歳になりますが、今もかなり小さいままです(^^;
クラスで一番前です。
お姉ちゃんと同じくらい食べますけどなぜか太らないし大きくなりません😂
遺伝的なものだと、どうしようもないですもんね。

• み

5700で呼ばれたんですか!?
    うちの子そしたらだいぶやばい体重だったんだと思います😢😢😢

はい、体重のことはかなりストレスです…ミルクを足せ、ミルクを足せと
    わかってるよ…って気分になってしまいます。

うちは私も旦那も背は小さく、私も小さい頃いつも前から3番目くらいでした😢私もかかりつけ医と相談してみます。

ありがとうございます!

• 9月19日
  • もく

もく

すみません💦
    5200の間違いです😨
    ちなみに旦那が同じように小さめだったみたで、中学生まで一番前だったのに高校生になってグーーんと伸びたようです。
    人によって伸びる時期ってわからないですよね。
    もうグラフとか今では全く気にしていません!!
    グラフから外れ続けていますが、とても元気ですし🎵
    小さくてかわいい我が子たくさんかわいがりましょう💕

• 9月19日
  • み

5200でもうちの子より全然あります😭😭
    うちの子もグラフから外れ続ける道だと思いますが前向きにがんばります!

ありがとうございました😊

• 9月20日