※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミリ
子育て・グッズ

生後8日目の男の子を育てています。ミルク寄りの混合で育てており、完母に移行したいが、どうすればいいか悩んでいます。ミルク量を減らす方法や頻回授乳についてアドバイスを求めています。

生後8日目の男の子を育てています。入院中から母乳の出が悪く陥没乳頭なこともあってほぼミルク寄りの混合で育てています。産院では直母のあとにミルク80mlを3時間おきに授乳するように言われており、日齢に合わせてミルク量を増やしていくように指導されました。退院の時から搾乳で30〜40ml出るようになったため今は搾乳とミルク合わせて80mlになるようにして泣かなくても3時間〜3時間半おきに飲ませています。いづれは完母に移行していきたいと思っているのでこのままミルク量を増やしていってもいいものなのか悩んでいます。完母のためには頻回授乳をするべきだと言われていますがミルク量をどのように減らしていけばいいのかもわかりません。今は寝ていても3時間くらいできっちり起こして授乳しているのでお腹が空かないのかお腹が空いて泣くこともあまりないです。ミルク寄りの混合から完母に移行された方どのように移行しましたか?ミルク量はどのように減らしていきましたか?長くなってしまいすみません。

コメント

kazumeat

1ヶ月検診で体重が全く増えてなくて慌ててミルクを追加したママです(^^;)
毎日授乳前後に体重を測ってグラム単位で計測してエクセルで管理してました…
自分はミルク量は増やさず、とにかく頻回授乳してました。1日10回以上でした。体重が順調に増えていったので、段々とミルクの量を減らしました。で、産婦人科で再度検診してもらって、オッケーが出たので完母になりました。要再検査だったので…

頻回授乳はほんとつらいので、完母に拘らず、無理しないでくださいね。
って言っても始めてだと無理しちゃうんですけどね…
私は最初はかなり出にくく、安定したのは3ヶ月くらい経ってからでした。
赤ちゃんとママのペースでゆっくり進めてくださいね〜

• ミリ

ミリ

返信ありがとうございます😊
    やっぱりミルクの量は増やさないほうがいいんですね。直母、搾乳、ミルクだと量が多いのか3時間でも起きなくて母乳を吸ってもらえる回数も少なくなってしまって。ミルク量は調節した方が良さそうですね。体重の増え心配です。私も体重計買って管理してみようかな。1ヶ月検診まではミルク足したりはせず完母でいってたんですか?

安定するまではあまり完母にこだわらずミルク足しながらやってみたいと思います。

• 9月19日
kazumeat

1ヶ月検診までミルクなしでした。なのに全然頻回授乳してなくて、出てなかったんですね。ほんとに増えてなくて、超絶怒られました…
完母で体重増えていくならミルク要らないと思いますし、増えにくい感じならミルク必要かと思います。
あとは、お母さんが頻回授乳に耐えられるかですかね。。もうずっとおっぱい!!って感じなので(^^;)
体重計はいいやつ買って、2ヶ月後くらいにほぼ新品の値段で売り飛ばしました 笑