※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー♡
妊娠・出産

助産院での分娩を希望しているが、通っている病院から助産院への紹介状が書けないと言われた。そのようなことはあるのでしょうか?

里帰り出産するつもりです。自分も産まれた助産院で分娩予定です。現在妊婦検診で通っている病院に助産院には紹介状書けないと言われました。そんなことあるのですか?

コメント

manami.*

なぜ書けないのか理由は聞きましたか?特別な理由がない限りは描いてもらえると思いますが…。

なんだか不安になりますね><

• りー♡

りー♡

うちの病院は助産院と提携?してないと言われました、、、
    そんな病院あるのかなーと思って相談しましました(>_<)

• 12月23日
  • manami.*

manami.*

里帰り出産されることは初めから伝えてあったのですよね?それが助産院だからNGということでしょうかね…。なんだか変な話だなと思ってしまいました。

紹介状書けるのが提携病院・助産院のみだったら、絶対困る人出てきますよね…(*´・_・`)

• 12月23日
凛

何かご自分にトラブルがあったりはないですか?
お産に対して人よりリスクがある方は大きい病院じゃないとダメとかはありますね。

理由聞いてみてはどうですか?
絶対書いてもらえないってことはないと思いますよ。

ザト

助産院では緊急事態に提携してる手術のできる病院があると思うので、その病院宛に書いてもらったら良いんじゃないでしょうか?
助産院は病院ではないと言う先生もいますし、書いてもらえないこともあると思います。
ただ、紹介状がなくても血液検査の結果や妊婦健診の結果は母子手帳や検査結果の紙でわかると思いますよー!