※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまる🐕
子育て・グッズ

保育園に預けているママさんへ。平日にお休みがあるとき、保育園はお休みしているのか、それとも通常通り預けて早めに迎えに行くのか気になります。私は平日休みがほとんどないため、子どもを保育園に預けた経験はほとんどありません。どうでしょうか?

保育園に預けているママさんに質問です。 

平日にお休みがあるとき。
そんなときって、保育園はお休みしてますか?
それとも、いつも通り預けて、早めにお迎え行ったりしてますか?

基本的に親が休みなときは、子どもは親がみる。っていうことは承知していますので批判や厳しいコメントは要りません。

ちなみに私は平日休みはほとんどないこともあり、私が休みのときに保育園に預けたことはありません。
復帰前の慣らし保育のときくらいです。

ふと思ったので質問してみました。

よろしくお願いします。

コメント

あき

私もほとんど休みがないのですが
平日休み取って保育園預けて息抜きに美容室に行ったりすることもありますよ💓💓

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

コメントありがとうございます!
    息抜きって大事ですよね✨
    ただいざそういう場面になったら子どもに申し訳ない気持ちになるのかな…と💦

• 9月18日

息子が利用している保育園に休みの日について伺ったところ、お仕事が休みの日に済ませる用事などもあるでしょうし、ご都合に合わせてお預かりしますよ❣️と仰って頂けたので基本的にはお休みにしていますが、予定がある時は預けています(*´꒳`*)

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

うちも特に決まりはないみたいです。
    前にたまたま平日休みがあって、先生にその旨をお伝えしたら「お預かりすることもできますよ?そういうご家庭もありますので😃」と言っていただいたこともあります。
    ただ、どうするのがいいのかな?と悩み始めたら止まらなくなりました💦

コメントありがとうございました!

• 9月18日
ちえる

基本土日休みですが、平日に予定を入れたい時は預けちゃいます!
休みの日は子どももお休みと言われているので、何かあった時は1番に携帯にかけてもらうようにしているので、携帯が手放せませんが…

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

仕事の日も電話あるかもと常にデスクに携帯置いてます💦何かあったらと思うと心配ですよね…
    どうしても予定があるときはやっぱり預けてもいいんですかね?
    そもそも平日休みところからですが😅笑

• 9月18日
ちひろ

私は仕事がお休みの時は、子どもは預けてません。
自分は休みでのんびりして子どもは保育園に預けるって…ちょっとできないので😅

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

私も今までその想いで預けられません😣
    ただ今後、息抜きとか用事。。とかを考えるとどうしよ…と悩み始めたら止まらなくなりました💦笑

• 9月18日
  • ちひろ

ちひろ

用事や息抜きしたいのなら私は旦那に預けていきますかね。

• 9月19日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

ありがとうございます。
    私もそうしてます😊
    子どもと過ごす時間って、大変なこともありますけどすごく楽しくて愛しい時間ですよね♡

• 9月19日
とと

娘の保育園では4:30までに迎えに来て頂ければ預けても良いですよ!と初めにお声掛け頂いています😊

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

休みの日はお迎え時間指定があるんですか?😶
    それよりも遅くなったら延長ですか?💦

• 9月18日
  • とと

とと

指定と言うか、子どものためにも早めにお願いしますと言う意味だと思いますよ😊やったことないですが延長にはならないはずです!

• 9月19日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

ありがとうございます😊

• 9月19日
はる

預けてる保育園の方針でNGのとこもあれば、たまには1人でゆっくりして早めにお迎え来てね!と預かってくれるところもあるみたいですよ😁

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

うちは休みの日でも預かってくれる園です😃
    ただ子どもに申し訳ない気持ちと、自分のリフレッシュ時間もほしいな…って気持ちと。。悩みすぎてます🌀

• 9月18日
なな

通ってる保育園が平日 親が休みでも登園OKなので 遠慮なく預けます😊💦
休みの場合、預けられるのは通常保育の時間帯で、いつもより
遅めの登園、早めのお迎えです‼︎

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

うちもOKな園です😃子どもに申し訳ない気持ちもあり、、出口が見えなくなります。。

• 9月18日
may

保育園の行事の練習とかイベントもあるので、私がお休みでも行かせています。
朝の時点で先生に、今日は仕事休みなのでもし何かあれば携帯にお願いしますと伝えますが、わかりましたー^ ^って感じです。

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

幼児さんクラスになると、お友だちもいてイベントもあって楽しく過ごせそうですね♡
    その頃には私も平日休みがあったときは普通に預けられるのかなーと思いました😄

• 9月18日
maucope

11月から保育園通います☺️
今日面談があり、その事を聞いてきたら
子供見てると何もできないでしょ?って言ってくれて平日だったら見てくれると言ってくれました😭
私もお休みの日は子供もお休みと聞いてたので、そういってくれて気が楽になりました♪

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

けっこう休みでも預かってくれるところあるんですね😃うちもOKな園です。
    ただ踏ん切りがつかなくて。。悩み始めたら止まらなくなりした💦笑

• 9月18日
ことら

平日で仕事休みの日も預けてます✨
預けてる間に色々出来るし、リフレッシュもさせてもらいます😅
その代わり、お迎えはいつもの時間ではなく、早めに行くようにしてますよ✨

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

コメントありがとうございます😊
    リフレッシュも大事ですよね♡

• 9月19日
minami

今朝、まさにまったく同じ状況でした!!(笑)すっごく葛藤した結果、早めに迎えに来ると言って預けてきました😂後ろめたさありましたが、部屋の掃除もしたいし。。。悩むなら預けなければ、、、と思われるかもしれないですが、週末は3連休で保育園お休みだし、今日くらいは!と思ってしまいました🤦‍♀️

• ゆまる🐕

ゆまる🐕

コメントありがとうございます😊
    悩みますよね。。
    子どもといる時間はすごく好きですが、
    旦那が土日仕事だったりすると、あ…掃除機がけ大変…とかいろいろ考えちゃいます😅

• 9月19日