※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
妊娠・出産

産院での母子同室について不安です。助産師の指示を仰いで良いでしょうか?

わたしの産院では 産まれたらその日から母子同室なんですが お世話とかどうしていいかわからず 3時間に一回 授乳って聞いたけど 産後数時間で身体動かないし どうしていいかわかりません💦

助産師さんの指示を仰いで良いのでしょうか?

コメント

ひあゆー

もう出産されたのでしょうか??

• みきこ

みきこ

はい!今朝に出産しました😂

• 9月18日
  • ひあゆー

ひあゆー

おめでとうございます♡♡
    とにかく助産師さん呼びまくっていいと思います!
    短い入院中しか聞けませんから、細かい事でも聞いてメモすると退院後も安心かと♡

• 9月18日
ママリ

助産師さんに聞いてみて良いと思おます♪

まーりーママ

助産師です

そうですね
基本的に3時間ごとの授乳になります
病院によるとは思いますが、私の働いているところは、授乳間隔、赤ちゃんのおしっこうんちの回数、間隔、お母さんのおっぱいの張り具合など、全員分把握し、時間になったら授乳できてるか部屋に覗きにいって、うまく授乳できてない人には、一緒に練習したりしています

助産師が状況把握してると思いますが、不安なことや、わからないこと、起きるのに自信ないことなど、なんでもおっしゃってもらって大丈夫だと思います
入院期間はあっという間なので、ママの体の回復を優先しつつ、入院中に聞けることいっばい遠慮なく聞いてください(´▽`)

sasami

助産師さんになんでも聞いた方が良いと思いますよ(^^)
私は抱っこの仕方、母乳のあげ方、オムツの変え方、爪の切り方も分からなかったので教えてもらいましたよ💓

とうもろこし

多分最初にどこでミルク作るとかオムツを捨てるとか一通り教えてもらえると思いますよ