※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
お金・保険

旦那が保険に入ることを拒否しており、自分だけ保険に入っている状況で不安を感じています。旦那は健康面でも問題があり、月3000円程度の医療保険に入ってほしいと考えています。旦那に説得する方法を相談しています。


アドバイスを頂けたら
すごい嬉しいです。

私は旦那と6年同棲し、授かり婚をしました。
同棲1年目のときに旦那の同級生が
保険屋に勤めており、
付き合いもあり保険に入りました
(医療と死亡がおりるやつです)
でもその同級生が保険屋を辞めて、
旦那が「俺らまだ若いし、保険いらなくね?」と
言い始め、当時は私もまだ無知で、
まぁいいか。と二人して
保険を解約しました。

でも私も30歳を目の前に
不安になり、私だけは保険に入り直しました。

その後子供もできて、入籍をして、
旦那に何かあったら。と思うと不安で不安で
仕方ありません。

旦那は私の2倍以上稼いでるので。

旦那にもう一度保険に入ってほしい。
と頼むと、
「そんなお金はない」と断固拒否。

今ギリギリ生活ができている状態なので
わかります。
支払いも彼のお母さんに支払ってるものも
あり、支払いが間に合わないときには
お母さんに待ってもらったりもしてます。

旦那はタバコを毎日一箱吸うし、
体重は90キロの肥満で
健康診断では生活習慣病予備軍の人が
もらってくる紙を持って帰ってきます。
まだギリギリセーフです。
食べたあとはすぐ寝るし、
夜中にラーメンを食べたがるし、
仕事をしてたりもしますが、
携帯いじったり、漫画読んだり、
寝不足はしょっちゅうです。

私は6歳年下だし、
旦那の方が口も上手く、
頑固な為、
私が何を言っても聞いてくれません。

月3000円前後の医療保険くらいは
入ってほしいです。

旦那になんて言って説得すればいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

ちなみに保険には全く入っていない
訳ではないようです。
以前彼のお母さんの知り合いが保険屋に
勤めており、その付き合いで
入ってほしいと頼まれました。
お金は彼のお母さんが払っています。

その保険の内容すら私には教えて貰えなかったです。

管理?把握?束縛?されるのが嫌なようです。

彼のお母さんが入れたものなので
彼に何かあったときに
私達親子には何もないだろうな。とは思っていますが、
こちらはこちらで保険に入った方がいいでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。

コメント

ぴっぴ

ライフネット生命とかで安いのでも難しそうですかね?子育てのことを考えたら手厚くした方が安心ですよね💦

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます
    そうですょね(^_^;)手厚い方が
    何かあったときに安心ですょね
    ライフネットですか?
    調べてみます^^;

    • 9月19日
ムーニー

お子さんが生まれる前に、学資保険の事で相談に行ってみたいとか言って、ほけんの窓口に一緒に行って、さらりとご主人の保険の話もしてみてはどうでしょう?💦
ほけんの窓口で病気のリスクとか、今後の話とかすごくわかりやすくしてくれるので、「入らなくちゃ」と思うかもです!
年令が高くなれば保険料は上がってしまいますし、入るなら早い方がいいかなと思います💦

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます!
    保険の窓口ですね!行ったこと
    なかったですΣ(・□・;)
    それで少し考えを変えてくれたら
    いいのですが💦
    行ってみたいと思います!

    • 9月19日
  • ムーニー

    ムーニー

    多分ご自身で色々調べてもいちからだと全く理解できなくて、混乱してしまうかもしれません!
    わたしがそうでした💦
    ほけんの窓口は、保険金請求の時も電話1本すれば適用かどうかとか、資料送ってくれたり全部してくれるのでおススメです( ﹡ˆoˆ﹡ )

    • 9月19日
  • miyuvu

    miyuvu


    たしかにそうかもしれないです!
    金額だけわかっても
    内容が頭に入って来なかったり
    してました(´;ω;`)
    保険の窓口ってそこまでやってくれるんですか?
    知らなかったです!
    色々教えて下さり、ありがとうございます😊

    • 9月19日
はな

保険も掛け捨てと貯蓄型があるので、とりあえず貯金に保証がついてる感じで使わなかったら返ってくるのがあるんだけどーと言ってみてはどうでしょう??
5000円くらいの貯蓄型の保険などもありますし!

  • miyuvu

    miyuvu


    ありがとうございます!
    貯蓄型でそんな安いの
    あるんですかΣ(・□・;)
    どこのか知りたいです!
    私も調べてみて、提案してみます!

    • 9月19日