※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maさん
ココロ・悩み

旦那の兄弟に出産祝いでお返しを迷っている状況。結婚祝いや出産祝いでお返しをもらっていないため、今回どうするか悩んでいる。同じ状況ならどうするか。

旦那の兄弟(兄)に出産祝い
何が欲しいと聞かれたので欲しいもの
2万しないくらいのやつお願いしました。

旦那も兄弟(兄)の子供が産まれた時
弟と旦那で合わせて3万の物を
出産祝いであげているんですけど
お返しもらってません。

それに結婚祝いでお金も渡してますが
お返しありません。
私達が兄さんより結婚が遅いのですが
その時、結婚祝いはくれませんでした😅

なので今回、出産祝いで物買ってもらうのに
お返ししようか迷ってて…
みなさんなら同じ状況ならどうしますか?

コメント

わたし

そんな感じなら私ならお返しはしないです😊🙌

  • maさん

    maさん

    やっぱりそうですよね😢

    常識ないとか言いふらされたら
    どうしようと思って(笑)

    普段は貰ったら絶対返してるのですが

    • 9月18日
きいろのくま

兄弟間で、お祝いはするけど内祝いはなし、というお話になっているのかもしれないですよ(^^)
いずれにせよ、旦那さんのご兄弟なので、軽く「もう内祝いなしで良いー?」と旦那さんから一言聞いてもらえば良いと思います。
これが友人や知人なら、相手から内祝いはなくてもこちらからは内祝いは送ります。

  • maさん

    maさん

    私もそう思って結婚祝いなかった時も、何か話しあるの?とかお返しなかった時も聞いてみたら一切そんな話は無いよって言われました(笑)

    常識がないんだと思います😅

    結婚祝い渡してるのにも関わらず
    結婚式で3万入れといたら少なくね?って言われたくらいなので(笑)

    内祝いなしでいいー?って
    何となく旦那に言ってもらおうかな😢

    • 9月18日
  • きいろのくま

    きいろのくま

    なるほど・・・
    お祝いもらう側が金額に多い少ない言うのは初めて聞きました・・・すごいですね。世の中いろんな人がいますね・・・

    それなら、とりあえず旦那さんに丸投げするかな・・・
    内祝いするならよろしく〜(私達の時はもらってないから)なくて良いならそのままでいいし任しとくね!!
    って投げておきます。

    • 9月18日
  • maさん

    maさん

    義母達は結婚祝い渡してるからって結婚式の時渡さなかったみたいで、その事にも文句言ってたみたい(笑)

    旦那と相談してみます😢

    • 9月18日
deleted user

お返しはあげません。
もう少し高いもの買ってもらいます。

  • maさん

    maさん

    そこの家お金無くて
    弟さんにも20万くらい借りてて
    毎月1万づつかえしてるくらいなので
    お金にだらしないので
    私なりに意地悪した
    金額が2万しないくらいのものでした(笑)

    • 9月18日
ぽぽぽ

よそはよそ。うちはうち。
なので、私ならお返しします。
お祝いって別に損得とかじゃなく、気持ちだと思っているので😅
貰えなかったからあげない、お返しがないからお返しはしない。ではなく。
むしろ貰ってないけど、うちはしっかりやります!って感じで、逆にやらしいですかね😅😅😅

でも、相手がしない(しきたりや常識を気にしない)方なら、2.3万円のものを頂いたら、相場は3割~5割でお返しすると思いますが、2.3千円のタオルとかお菓子で済ますと思います😅

みー

我が家はもう親族の間でお返しはなし!ルールがあります(^^)
妹ももうすぐ出産しますが、お互いお返しはナシにしようね(^^)と伝えてあります(^^)
旦那さんに伝えてもらいましょう!