※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
子育て・グッズ

生後2カ月の息子を混合で育てています。母乳とミルクを与えていて、最近母乳を増やしています。母乳の後は寝ることが多く、うんちが3日間出ていませんが、体重は変化なし。足りているか心配です。

いつもお世話になります。
もうすぐ、生後2カ月になる息子がおり、混合で育てています。
以前は母乳を与えたあと、ほぼ毎回ミルクを与えていました。ミルクの一回量は40〜80mlでした。たいがい40〜50ml飲むとお腹いっぱいになっているみたいでした。
最近、母乳量を増やす為、ミルクを以前より控えて一日2〜3回にし、一回量も60mlにしてます。
体重計によると、母乳は少ない時は30ml〜40mlしか飲んでない時もあるのですが、息子は母乳のあとたいがい寝ます。そして、1時間半〜2時間くらいは寝ています。
母乳のあとぐずる時はミルクを足すのですが、ぐずらなかったり、寝てしまった時はミルクは足してません。
母乳を少ししか飲んでないのに、ぐずらないって事は足りていると理解していいのでしょうか。
それとも、ただ吸い疲れて寝てしまったのでしょうか。

そして、3日間うんちが出ていません。もともと2日か3日に一回ペースだったのですが、最近は2日に一回は必ず出てたので、3日出ないという事は栄養足りてないのでしょうか。おしっこは変わらず出てます。
体重は減ったりはしてません。横ばいという感じです。

長々と書いて申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい😭

コメント

たに

母乳で、うんちが出ていないのと体重が横ばいなのが気になりますね。あと1ヶ月で30~40しかのんでいないのも少し少ない気がします。でも、1日のトータル量が少なくなければ大丈夫だと思います。

• カンカン

カンカン

おっぱい吸うと5分くらいですぐ寝ちゃって💦あとは寝ながらおしゃぶり代わりって感じです😢
    うちの子は平均より飲む量少ないかもです。体重が増えていればいいですが、横ばいはやっぱりきになりますよね。

• 9月19日
ゆず

こんばんは^ ^
最近生後2ヶ月になった娘を混合で育てています。
うんちが出ないのは便秘なのか、量が足りていないかだと思います。
こより浣腸は、されましたでしょうか?

うちの子も、はじめ便秘だったので2日でないとしてました^ ^
すごくいっぱい出てきて笑ってしまうぐらい笑
最近は母乳もあげれているからか毎日出るようになりました^ ^

体重が横ばいならば足りてないと思います。
少なくて30〜40なら回数で補える気もしますが^ ^
私は良くて30なので羨ましいです♡

我が子は最近哺乳瓶嫌いになったみたいで、ただでさえ少ない母乳を泣きながら飲んでます(>人<;)
そしてトータル足りずで体重横ばいです汗

先程助産師さんにもうちょっと飲ませてね〜と言われました(>人<;)

なので内容は違いますが横ばいだとやはり足りてないのだと思います^ ^

• カンカン

カンカン

こより浣腸試してみます!
    綿棒は2回ほどしたのですが、ダメでした💦
    やはり、体重が横ばいだと足りてないですよね😭
    うちの子も最近哺乳瓶嫌いっぽくて、最初は咥えてくれません!
    母乳吸いながら泣くこと、私もしばしばあります!母としては心が痛みますよね😭
    体重増えるように、授乳の仕方変えて頑張ります!
    ゆずさんのお子さんもどんどん大きくなりますように⭐︎
    お互い頑張りましょう😊

• 9月19日
  • ゆず

ゆず

綿棒を入れて下にさげながら少し左右に動かすと肛門が開いて出やすくなるみたいです(o^^o)
    もしかしたら足りてないだけで便秘ぢゃないのかもしれないですね^ ^
    私もつい自分がやりやすい授乳方法ばかりしてしまって…😂
    私も色々試そうと思います(o^^o)
    昨日はあまりの空腹に諦めてミルク飲んでました笑
    頑張りましょう♡

• 9月19日
  • カンカン

カンカン

深夜に早速こより刺激をしました!
    そしたら、モリモリ出ました🤣
    ありがとうございます‼️

私は母乳の事ばかり考えてしまってるんですが、息子もお腹空いて泣いたり愚図ったりしてるのを見ると可哀想で、もうミルク足してます💦
    1番は、この子が大きくなることですもんね!
    ゆずさんも頑張り過ぎないでくださいね🍀😊

• 9月19日
  • ゆず

ゆず

うんちが溜まってるとあまりお腹が空かないと聞いたことがあります(o^^o)
    すっきりしてお腹が空いたのかもしれませんね(o^^o)
    うちの子は逆に飲まない、泣かないで困ってます(>人<;)
    泣かないので余計にお腹空かないみたいで1度に40よくて60です(>人<;)
    2週間前まで80飲んで泣いていたので心配で…
    なので横ばいのまま(>人<;)
    うんちは出てるのですが少なめなので私も久しぶりにこよりやってみようと思います(o^^o)
    お返事ありがとうございました😊

• 9月20日