※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
妊娠・出産

現在36週で逆子が続いています。先生から帝王切開の可能性が言われました。赤ちゃんが最後までクルクル回っていた経験のある方、いますか?羊水や赤ちゃんの大きさは平均程度と言われました。逆子になる原因については、骨盤ガードルを忘れて長時間歩いたり、寝る向きを左にしたりすることがあるそうです。

こんにちは、逆子についての質問です。
現在36週なのですが、逆子、戻、逆子、戻、逆子、、とずっと交互に繰り返しています。
先日の検診では逆子になってしまい「戻るのは難しいかもしれません。念のため、帝王切開するか、考えておいて下さい」と言われたのですが現在、へそから肋骨の辺りでボコボコ蹴ってくるので戻った気がします(´∀`;)

このように赤ちゃんが最後までクルクル回ってた方、いらっしゃいますか?

先生には羊水も赤ちゃんの大きさも平均程度と聞いているので凄く不思議です。
因みに逆子になってしまう時は、骨盤ガードルを忘れて長時間歩いてしまった時と、寝る向きを左にしてしまった時(右で寝ると赤ちゃんの頭が下に来ます)に逆子になってしまいやすいのでその点は凄く注意しています(>_<)

コメント

ななな*\(^o^)/*

私も38週ギリギリまで逆子になって戻っての繰り返しでしたよ(笑)
結局最後は戻ってくれて普通分娩でした!

骨盤体操とガードルと寝る向きは気を付けてました!

寝る向きも逆子になる度に先生に指示された方を下向きにしてたので右の場合も左の場合もありましたよ(*^^*)

まだ戻ると思うので頑張って下さい*\(^o^)/*

まみむ

ありがとうございます^_^
やっぱりあるんですね!
先生にも「この時期に回る事は凄く珍しいんだけど・・」って言われてちょっと特殊なのかなあと思ってました(´∀`;)
因みに、私は逆子体操一切やらなくても回ります(´∀`;)ほんと不思議です。。
寝る向き同じにしとくのってしんどいですよね(>_<)

まみむ

ごめんなさい途中で回答してしまいました・・!
右、左と寝る向きを変えられたの凄く羨ましいです!私は毎回右で寝てください!って言われてるので、凄く肩が懲ります(´∀`;)
多分回ってると思うので、次回の検診がちょっと楽しみです^_^