※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠17週で低置胎盤が指摘されました。お腹に力が入っている感じがあり、帝王切開を避けたいです。お腹に力を入れない過ごし方を知りたいです。

妊娠17週です。
今日の検診で胎盤が下がっていると言われました。
(低置胎盤)

お腹に力が入り気味と言われたのですが
特に重いものを持ったり、自転車に乗ったりすることも無く穏やかに過ごしています。

どうやったらお腹に力を入れないように過ごせるのでしょうか……。
医師にも指摘された通り常にお腹に力が入ってる感じがします。

帝王切開なるべく避けたいです(。>ㅅ<。)

コメント

ゆーかり

私も低置胎盤だと言われていましたけど、結局胎盤が上がり、自然分娩で産みましたよ☺
お腹に力が入っているという感覚は分からないし、指摘されなかったので参考にならないかもしれませんが…
上がることを信じたいですね(>_<)

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    普段どうやって過ごされてましたか?
    意識的にされてたことありました教えていただけると嬉しいです(;_;)

• 9月18日
  • ゆーかり

ゆーかり

6ヶ月くらいのときに切迫早産で自宅安静と言われたり、その後も赤ちゃんが週数通り育ってないと言われたりしていたので、臨月入るまで大して動かずに必要な家事をするとき以外はほぼ横になって過ごしてました。
    それが低置胎盤によかったかどうかは分からないですが…
    低置胎盤と言われたときは、週数が経つにつれ上に上がる人が多いからあまり気にしなくていいし、できることはないって言われましたよ☺
    心配ですよね💦ももさんの胎盤上がれー❗

• 9月18日
  • もも

もも

そうだったんですね!!大変でしたね(;_;)教えてくださってありがとうございますm(_ _)m♡

何度も質問してごめんなさい!!
    ちなみに低置胎盤と言われた時、
    医師から「お腹が張りやすい体質」とかの指摘とか、ゆーかりさんご自身で「お腹がよく張るな」とかって意識はありましたか?

私は今日「お腹に力を入れないように」と指摘されたのですが、あまり感覚が分かりません(_ _)
    教えていただけると幸いです。

• 9月18日
  • ゆーかり

ゆーかり

健診でお腹張ってるねーって言われることもありましたけど、自分自身お腹が張ってツラいなーって感じたのは食べすぎたときと(笑)、あとは臨月に入ってからでした💨
    普段はあまりお腹が張るという感覚が分からなかったです。
    これは張ってる❗と思って病院に行っても、全然張ってないよと言われたりもしました💦

なかなか分かりづらいですよね。
    看護師さんから、お腹全体が硬かったら張ってるってことだよと言われました😄
    臨月に入ってから、これがお腹が張るってことなのか❗とようやく分かりました💨

• 9月18日
  • もも

もも

ご返信ありがとうございますo(_ _)o 
    遅くなりまして申し訳ございません!

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    お腹全体が固かったら張ってることなんですね(;_;)今日も何度かカチカチでした😫
    確かに食べすぎた時もマタニティの時とノンマタニティの時は全然違いますね💦

色々とありがとうございました(。>ㅅ<。)
    私も胎盤が上がりますように……

• 9月19日
まろ

17週でしたら胎盤が低いところで全く問題ないと思います。
20週くらいから子宮が大きくなるにつれて自然に胎盤も上がって来るかと。それでも上がらないと辺縁前置胎盤や低置胎盤と診断されると思いますよ!
自分であげられるものでもないですし、今は祈るしかないです。。。(>_<)

今度先生にちゃんと説明してもらうといいと思いますよ(^^)

• もも

もも

コメントありがとうございます(´;ω;`)

自分で上げれるものではないんですね…。
    先生にも20週ぐらいまでは無理をしないようにと、深刻な顔で言われたので
    大変なことかと思っていたのですが
    問題ないのですね……Σ(・ω・ノ)ノ!

安心しました!!
    教えてくださってありがとうございます(。>ㅅ<。)

• 9月23日