※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym.n
妊娠・出産

高知県在住の方、母親教室でママ友を作る方法や年齢差について相談です。周りの友達が子供を持つ中、同じ月齢のママ友がいなくて不安です。

高知県の方、ママ友はやっぱり産婦人科の母親教室などを通してできましたか🙆‍♀️??私の通ってる産婦人科には母親教室や出産前の教室などがないらしく、現在25歳ですが周りは既に3歳や4歳の子供を持つ友達ばかりで、まだ産まれてませんが同じ月齢の子を持つママ友ができそうになく 不安になってきましま😭 どうやってママ友ができたか、どれくらい年齢が離れてるか教えていただきたいです( ; ; )

コメント

しょうちゃんママ

元々の友達や保育園で子ども同士が仲良しでママ友ができました(^^)
最初はいませんでしたが、徐々にできてきたと思います!

• ym.n

ym.n

保育園に行き出したらきっとできますよね(^O^)ありがとうございます👶💕

• 9月18日
もふもふ

産院の母親学級で知り合ったお母さんと仲良くなり、ラインを交換し情報交換などしています(^_^)
市が開催しているマタニティ向けのイベントなどに参加されてみてはどうでしょうか?支援センターなどにもいっていますが、一回あっただけでは仲良くなることは難しいと思うので、三回くらい開催されている教室がおすすめです!
産まれてからのほうが支援センターのイベントなどで、同月齢のお子様をお持ちのお母さんたちとあう機会も増えるので心配しないでいいとおもいます(^_^)

• ym.n

ym.n

そうなんですね!私も産まれる前から同じ週数くらいのママさんと仲良くなりたかったんですが、市の教室も産まれるまでに1回しかなくなかなか厳しそうです😢
    支援センターについても色々調べてみます!ありがとうございましま👶💕

• 9月18日
  • もふもふ

もふもふ

私は南国市なんですが、支援センターはマタニティの方も対象です。マタニティの方と6ヶ月未満の赤ちゃんが水曜日の午前中に利用できます。また産後の保健師さんの家庭訪問でくわしく教えてくれました。あとは毎月配られている広報にも載っていると思いますので確認してみてください😄

• 9月18日
  • ym.n

ym.n

そうなんですか!私も南国市です☺️
    マタニティでもそんなに利用できるものがあったんですね!広報 今まで見てなかったので今月からきちんと見てみます( ; ; )保健師さんの訪問も心強そうですね!同じ市の方からの情報ですごく助かりました😍♩

• 9月18日
ぐんぐんき

こんにちは!
25歳、同い年なので思わずコメントしてしまいました☺️💕予定日は3月とかですか??だったら下の子と同学年になるかなと思ったり😍
私はn.haさんとは逆で、周りに結婚してる友達も少なく、子供が同じ月齢くらいのママ友は支援センター行きだしてから出来ました🙆‍♀️私と同じくらいの歳のママさんはあまりいませんが、10歳年上のママさんとかでもすごいフランクに接してくれて、お話しててすごい楽しいですよ😘

• ym.n

ym.n

予定日は2月の前半です😍
    同級生になりますね!嬉しいです ♩
    やっぱり支援センターというところに行くのがいいんですね🧐仕組みがよく分からないので調べてみます!年上のママさんだと色々参考にもなりそうだし 羨ましいです😭ありがとうごさいました💕

• 9月18日