※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

息子がママを嫌いで、パパが好きな様子。自己嫌悪に陥り、辛い気持ち。普通はママが頼りにされるのが当たり前と感じている。

息子に好かれません。
どうしたらママ大好きなるのか分かりません...

思えば、赤ちゃんの頃から私が抱っこをすると泣き、おっぱいは完全に拒否してミルクLove、後追いなんて全くせず、保育園の先生の方が好きで先生と離れたくない!と泣かれたりしていました...

夜起きた時や寂しい時は「パパ、パパ、パパ、パパ」「おとうさん、おとうさん、おとうさん」そればっかりで抱っこ〜と泣くので私が抱っこするよと行ってもお母さんじゃいや!と泣くばかり。

寝かしつけは夫がすることが多かったので仕方ないと思ってはいたものの最近は夫を呼ばれると悲しくてイライラして「そんなにお母さんが嫌いなら知らない!あっちにいけ!」と思ってしまって可愛く見えず、そんなんだから好かれないんだと自己嫌悪です😢

出かける時手を繋ぐのはお母さんがいい、と言ってくれたり遊んで遊んで、と来たりするので全く嫌いという訳では無いのでしょうが...

普通は困ったらママなんじゃないの?お世話だって頑張っているのにと思うと辛いです...

コメント

ゆっさん

下の子に嫉妬してるんじゃないんですかね?💧妊娠してから変わりませんでした?!😢おっぱいより、ミルクの方がというのも人間ですから味の好みがあると思います💧😢😢
子供は、やはり遊んでくれたり自分のお世話してくれたり、ずっと側にいてくれる人の所に行くそうです😢ですが、ルカさんが、一切子育てしてないとは、言ってません💧
お子さんの側で穏やかに1度きちんとお話してみたり、外でかけっこしたり、全力で遊んであげてみてください❤

• るか

るか

下の子を妊娠中は甘えんぼさんだった気がしますが、お腹にタックルばっかりして来たので冷たくあしらってしまったのも原因かもしれません...

産前と同じくらい時間を掛けてあげているつもりですが、そもそも遊んであげる時間が足りていなかったのがしれません...もう少し頑張ってみます(>_<)

• 9月18日
  • ゆっさん

ゆっさん

兄弟への均等な愛情は難しいですよね😢😢💔構ってあげる時間も均等は難しいですよね😢😢少し下の子が大きくなったら、お兄ちゃんだけの日❤を、作ってあげると喜ぶと思いますよ😉💓

るかさん!大丈夫です!❤お子さんは、るかさんの事が大好きすぎて、寂しくてそんな表現になってしまってるだけだと思いますよ😉

• 9月18日
  • るか

るか

落ち着いたらもっと遊んであげたいと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月18日
あこ

うちも上の子は生後2ヶ月から実母に預けて働いていたのであまりなつきませんでした💦
おっぱいは好きだったのでそのときだけこっちくる感じですかね、、
だっこは私以外(たまに私のところにきてもすぐに義母とかにつれていかれました)だし、大好きなのはばあば(実母)って感じでママ、ママではなかったです😂
でも、物心ついたころ?からはいきなりママじゃないと嫌!になりました😵
何がきっかけかは分からないのですが、ママは嫌!とかではなければ、大丈夫だと思います🐥💓

• るか

るか

ママじゃないと嫌!ってなってくれたんですね!
    うちの場合は物心ついたらパパじゃないと嫌!になった気がします😢
    これから変わってくれるといいですが...(>_<)

• 9月18日
  • あこ

あこ

うちの場合は3歳位からなのでもう少し様子を見てみるといいと思います💓
    会話ができるようになるとまた変わってきますよ!
    なかなかなついてくれないとママも傷付きますよね💦
    私もおいでってやって首を横にふられたときは悲しかったです😭

• 9月18日
  • るか

るか

3歳頃だったんですね!
    もう少し気長に待ってみます...(>_<)

• 9月18日
もみじおろし

楽観的なので不適切な意見だったらほんとにごめんなさい。

私だったら『ラッキー!』お父さんのとこいっておいでー!ってなって自分の好きなことします(笑)
出掛けるときにてを繋いでくれたり
息子が安心して楽しく過ごせてたらなんでもいいです✨
子供も人間なのでどっちかに甘えたいときだってあるとおもいます。
それが今はお父さん、今はお母さん、今は保育園の先生ってだけで。

困ったらママっていうのも
世間的な理想像って感じだし
お世話してるのは何もお母さんだけじゃないので、頑張ってるから愛情として返ってくる、好きになってくれるだろう、などと見返り求めると結構辛くなる確率が高くなるので考えないようにしてます。

• るか

るか

そういう楽観的に考えていた時期が私にもありました...
    その時その時で遊んでくれるのは本当に助かるんですが、困った時に「お母さんじゃダメ」なんです。
    「ママじゃ安心できない」「ママじゃ助けにならない」と泣き叫ばれるのが辛いというか...です(>_<)

• 9月18日
まんま

うちもパパッ子で何かにつけてパパです。泣いていて私が抱っこしても、パパ~(しゃべりませんが)って嫌がって、パパの方に行きたがります!
寂しいですが、しょうがないかなって思います💦
私は怒りますし、パパは甘いし何でも言うこと聞いてくれるので😅

○pangram○

ママから、◯◯が大好き!
男の子の中で、一番大好き!
とニコニコニコニコ、毎日伝えてみては♡

お試し行動かもしれませんよ?

大好きなママの一番かどうか、試してるのかも?

絶対に好きなはずですよ、ママのこと!!