※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
ココロ・悩み

同居中の家計負担に悩んでいます。平等な支払いを求める方法について相談したいです。

皆さんどうかお願いします。
私は現在、旦那と3ヶ月の娘、姑、旦那の兄貴(25)
と同居をしています。なぜ、姑と義兄と同居しているかと言うと私たちがアパートを借りる際、旦那が独り身の姑だけは連れて行きたいと。私は姑が優しくて好きだったので承知を得たんですけど。ある日姑が「お兄ちゃんを残したくないからお兄ちゃんもつれて行く」と勝手に決められてしまいました。なんだな嫌だなって思っていましたがなかなか断れず。そして3LDKのアパートにいます。
もう同居して半年ほど。問題が起きまくりどころか
ありえないことだらけです。聞いて下さい。

家賃、光熱費ほぼ私たちが8割負担で出しています
それも旦那だけの給料で。なぜこちらが8割負担かと言うと。義兄と姑に言われたのが
旦那が大黒柱だから、旦那が1番私達より給料をもらっているから、残る金が私たちより多いから、嫁と子が昼間も家にいるから、光熱費を多く使ってるのは嫁旦那娘の3人だから。らしいです。本当にありえないです。同じ家で一緒に生活をしているのにも関わらずこの言い様。
私達だって旦那だけの給料で3人を養わなきゃいけないのに。毎月家賃と話になるとこの事ばかり言われて多く出す羽目に。結局私たちが残るお金は1万残るか残らないか。
もう出ていってもらいたいです。それか家賃と光熱費を平等に払ってほしい。なのに毎回多く払えと。
ここでもうどうしていいか分かりません。なので皆さんお願いします。どうやって言えば分かってくれるでしょう、平等に払ってくれるでしょう。
もし、言った時また言い返されたらどうしたらいいですか、、。嫁の立場が言うもんじゃない!と遠回しに言われましたが耐えれません!😭旦那も優しすぎて参ります。もうこんな地獄みたいな生活から抜け出したいです。

(私の実家には帰らないの?と思うかもですが、もう空いてる部屋もなくまだ小学生の弟もいます。父子家庭で、おばあちゃんも二人いる現状なので家を出ました。あまり迷惑をかけられないので。お父さんはこの事を知りません。心配をかけたくないので。今回でダメなら言うつもりです。)

コメント

匿名希望

旦那様は姑さんと義兄さんの言い分にはどうお考えで、何て返しているんですか?
優しすぎて参るとありますが、まず旦那様がなちゃんさんの考えと同じでなんとかして平等に払ってもらいたいと思ってもらわないと、なちゃんさんがここでどんなに良い返しを聞いて姑さんや義兄さんに言ってもどうしようもないと思います。

  • なちゃん

    なちゃん

    全く私と同じ考えなんですが、
    相手が払えないの一点張りでもう呆れて払ってる感じです。
    こちらがお金に余裕が無いと言っても頼られるばかりです。旦那も言い返しができなくてこんな状況です。嫁の立場が言う権利ないと言われてますが私はもう耐えられないので今月の家賃の話になれば関係を崩す覚悟で言うつもりですがどう言ったら納得してもらえるか分からなくて。確かにそうですよね😭頑張ってみます。お返事ありがとうございました😭

    • 9月18日
ぽんぽん

まず、最初の時点で疑問ですよね。
旦那様は独り身の母を連れていきたい
って言ってなちゃんさんは納得したのに
義兄がついてくるのはそもそもおかしいし
義兄が一緒に義母といたなら義母は独り身
ぢゃないしそのまま義兄と暮らしておけば
よかった話なのでは、、、と思ってしまいます。
義母だけでも気を使って大変なのに、義兄
までと思うと耐えられないです、、、
早急に解決した方がよさそうですね、、、

  • なちゃん

    なちゃん

    本当にびっくりしました。
    むしろ同居するまでは2人ともいい人と私は思っていたのに本性をついに知ってしまった感じですね。
    それに同居するまで、私が妊婦だと知っていたのにも関わらず勝手に旦那のクレジットカードを使って金を引いていましたからね姑は。本当に本当にありえない話です。
    もう私も疲れました😭毎晩このことで旦那と喧嘩三昧。正直嫌です。あんな2人のせいで関係崩されたくないです。
    早めに解決できるように頑張ります。お返事ありがとうございました!😭

    • 9月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱりどんだけいい関係でも
    同居すると絶対問題出てきますよね💦
    うちも旦那が義母との同居考えていて
    何とか阻止したいと改めて思いました💦
    その方が良好な関係でいれますよね😣
    確かに夫婦関係は悪くないのに第三者の
    義母や親族によって関係を崩されるほど
    悲しいことはないですよね😞
    このままでは旦那様とも悪い方向に
    いきそうですね、、、
    1回、良好な関係を取り戻すために
    2人と生活を別にしたいと言うべき
    ですね、、、
    旦那様も義母や義兄も嫌な思いしない
    ような言葉を考えて当たり障りないように
    言うしかないですよね😭

    • 9月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    問題起きます。
    でも今回のこの問題は誰もが想像以上にひどいと思います😭私の父親さえこんな事起きてるなんて思ってもないと思います。。。

    家族で暮らすのが一番だと思います。
    本当にそう思います😭

    言いたいこと言いまくりたいですけど
    やっぱり気にしちゃいます。この先も関わっていく人達なので。難しいです本当に。

    • 9月18日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当にそうですね😭
    ちょっと、義母と義兄調子乗りすぎですね💦
    人の親切心を踏みにじりすぎです!

    お子さんも小さいし家族で暮らしたい
    ですよね😞

    確かにそこなんですよね😣
    それを分かってて旦那様やなちゃんさんが
    強く出れないの知ってての態度かもと
    思ったら本当に嫌気ですね。
    このまま、光熱費、家賃、協力して
    貰えないなら生活できなくなるので、
    もお一緒に暮らせなくなってしまいます。
    私もそれは避けたいので協力して下さい。
    って一緒に住めないよってことをチラ
    つかせてみるかですね、、、
    現実的にこのままだと一緒に生活
    できないのは事実なわけだし😭

    • 9月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    昨夜旦那と話にケリをつけたので
    今日義母たちと話し合いします

    もう住めないことは自分の中ではもうわかっているので。追い出すつもりで話したいと思います。

    コメントありがとうございます😭

    • 9月19日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    頑張ってくださいね😣
    何だか自分のことのように
    緊張しちゃいます😣
    話しを聞いてきた分、本当に
    いい方向に向かって欲しいです🙏
    陰ながら応援してます!!
    ファイトです💪💖

    • 9月19日
メル

実家の父親に相談して3人でまた暮らせるよう資金がたまったら出てく約束でお願いできませんかね💦
義兄が一緒なら姑は独り身じゃないですよね😑
実家に行けるなら、月々の支払いでマイナスになってるので賃貸解約して私たち3人は実家にしばらく住もうと思います にしたいですね😭

  • なちゃん

    なちゃん

    今月話して見てだめなら私はそうするつもりでいます。父親には迷惑をかけてしまいますが😭。
    本当に意味わからないですよね...。それも義兄なんて25歳ですよ。それで弟のお金を頼りにする時点でこいつおかしいって思ってました、
    早めに解決して、どうなるかですね。今月の話し合いでちゃんと決めます!!お返事ありがとうございました😭!

    • 9月18日
  • メル

    メル

    25歳なのにありえませんね😵姑も甘やかしてるのでは…❔
    話し合い頑張ってくださいね❗

    • 9月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    かなり甘やかしてます。
    むしろ作戦立ててると思います
    自分たちが多く払わないように。

    ありがとうございます!頑張ります!😭

    • 9月18日
  • メル

    メル

    愛玩子(兄)と搾取子(弟)ですかね😞💦
    旦那さんも目が覚めてくれるといいですが😵

    • 9月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    そうです、、、
    本当に家族なのか?と疑います('A`)

    昨夜旦那と話し合いをしてケリが着いたので、今夜義兄達踏まえて話し合います!

    コメントありがとうございます😭

    • 9月19日
れもん

いろいろありえないです!
義理兄と義母で別に住んでもらいましょ😵
義理兄は働いてないんですかね?最初に一緒に住む時点でおかしいです。一軒家で旦那様が長男ならまだしも。

義母に給料の内訳を話して、これでは貯金も出来ないことを伝えてみてはどうですか💦

  • なちゃん

    なちゃん

    そうしてもらいたいです素直に😭

    義兄働いています。それにボーナスまであるらしいですよ。なのにお金ないらしいです。頭おかしいですよね(´∀`)!

    義母も義兄も旦那がどれぐらい給料をもらっているか知っています。なのにこれです。殺意湧きます😭
    お返事ありがとうございます😭

    • 9月18日
  • れもん

    れもん

    しっかり働いているなら、自立してほしいですね!遊ぶお金でなくなるとか?
    それで家事もしなくてとかだったらありえません😵

    鍵かえて追い出したいですね。

    • 9月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    義母は遊ぶ金がなくなる、食べたいものを食べれない。欲しいものを買えないーってほざきますよ!
    そんなのこっちだって一緒だ!って話です。

    出来ればそうしたい😭

    • 9月19日
にくさかな

義理のお兄さんに生活能力がないから義理のお母さんが連れて行きたがったんでしょうか??

  • なちゃん

    なちゃん

    いえ違います。
    「置いていくのが可哀想」
    ださうです(´∀`)ありえない!

    • 9月18日
  • にくさかな

    にくさかな

    いい歳こいたいい大人を可愛そうって…😅精神的に自立してないんですかね😅いい金ヅルにされてそうです💦そっちが居候なんだから、一家の大黒柱である旦那の出す条件を飲めないなら、出て言ってください。それがダメなら、2人で出て行きます。

    そもそも、姑さんを長男である義理のお兄さんが面倒みればなんの問題も無いと思うのですが😅ゆくゆくはお姑さんは、どなたが面倒見るんですか?

    • 9月18日
  • なちゃん

    なちゃん

    本当だ笑ってしまいます。
    社会人の人間を可愛そうだなんて何考えてるんだか。今自分が漫画の世界にいるような感じしかしないです笑

    昨夜旦那と話し合いをしてケリが着いたので今夜義兄達踏まえて話し合います!

    • 9月19日
  • にくさかな

    にくさかな

    おっ‼️頑張ってください‼️‼️いい結果になりますように✨(*´꒳`*)

    • 9月19日
  • なちゃん

    なちゃん

    納得いくように終わらせます!
    ありがとうございます😭

    • 9月19日
みっきー

子供のため将来のためお金を貯めたいです。このままではお金を貯めることができない、あなた達を養う為に結婚した訳ではないです。 なので私達は3人で暮らします。
では駄目ですかね?
向こうが出ていかないのなら
旦那さんとお子さんと3人で出て違う場所で暮らしてはどうですか?
いろいろ言われたら
養ってもらってる分際で文句言うな!と言ってやりましょう!

  • なちゃん

    なちゃん

    そんな事言っても都合いい話しか耳に入れないのでもっと納得いくような事じゃないも追い出すにも追い出せない感じです。

    旦那の名義でこのアパートを借りてるのであの人たちを置いてでていくなら解約してほか探してもらいます😅家賃とか払わないってなって旦那の名義に傷はつけたくないですし😭!

    そのつもりです!!!

    コメントありがとうございます😭

    • 9月19日