※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

離乳食で食べなくなったときの対処法や疑問について相談です。

離乳食食べなくなったとき、どう乗り越えてましたか?
これっていつまで続きますか?
ここ一週間、半分くらいしか食べなくなりました。
前は毎日完食でした。140gくらいです。
三回食になり、手づかみメニューもつくり、パンやパンケーキなどはそれでも手を伸ばしてくれていて、バナナや豆乳グルトも食べてくれていましたが、ここ2〜3日はバナナと豆乳グルトをしぶしぶ食べてます。
おかずやお粥は口に持っていくと手で払いのけられ、実母には無理矢理食べさせていると言われ、私もイライラしてしまいます。
よく食べないときは無理に食べさせない方がいいと聞きますが、そのようにしていて、栄養面は大丈夫なのでしょうか?
完母で離乳食のあと欲しがらないので授乳していません。
ここで授乳してしまうとより食べなくなるんじゃないかと心配です。
無理に食べさせたくはないし、でも食べて欲しいし、だからといってバナナとか食べやすいものを増やすのも良くないだろうなって思っています。
とりあえず食べる量は気にせず食事の時間だよって教えて今までと同じようにしていればそのうち食べるようになりますかね?
食べなくなったときに工夫されたことがあったら教えてください。
イライラしないようにもしたいです。

コメント

愛ちゃん

9.10ヶ月の2ヶ月近くほとんど食べず。
毎食2.3口で終わりでした😭
体重も減りました😭
食べない子は食べないし、体重減ってしまうこともあるけど大丈夫と病院で言われました☺️
せっかく作ったのにー!のイライラ無くすようにたまにベビーフードで手抜きしました🤣

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    毎食2、3口ですか。
    体重も減ったんですね。
    それは心配な日々でしたね。
    今はどうして食べるようになったんですか?
    私もベビーフード使います!
    手で払いのけられてご飯とか散らばってイライラしちゃうので、無理して口に持っていかないようにします!

• 9月18日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

いろいろ試して、うちは椅子に座るのが嫌みたいで、抱っこしながらとかウロウロさせながらちょっとずつ食べさせてました😊とりあえずご飯が楽しい!って思ってもらおうと🙋‍♀️
    しつけが気になりましたが、母から「小学生で座って食べれない子はいない」って言われて、その通りだな〜と😊
    今でも途中から、嫌になって抱っこなら食べるとかありますが、結構座って食べています☺️
    ※しつけ的に全く参考にならずすみません。
    あと、ご飯が散らばってイライラするので、椅子の下へレジャーシート敷いてます🤣

• 9月18日
  • なか

なか

質問に答えていただきありがとうございます。
    うちもイスが嫌みたいです。
    ハイローチェアでずっと食べさせてきたんですが、肩ベルトが嫌みたいで食べる前から泣きそうになります。
    バンボも脱出出来ないから怒るし、難しいですね。
    しつけなんてまだまだ先だと思っていますので、とりあえず海結さんがおっしゃるようにご飯が楽しい!っておもえてもらいたいです。
    そうなるようにいろいろやってみたいと思います。
    丁寧なコメントありがとうございました。

• 9月18日