※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが最近母乳を拒否し、ミルクを飲むようになりました。母乳が足りないのか悩んでいます。これは母乳拒否でしょうか。ミルクに移行した方がいいでしょうか。

これまでほぼ完母(ほぼ、と言うのは、今月に友人の結婚式があり母に預けるため哺乳瓶練習として数日に1回60ccほどミルクを足していました)でしていたのですが、4ヶ月に入る頃から1回の授乳時間が5分くらいと短くなり体重の増えも少なくなりました。そのため頻繁に授乳するようにしていたんですが、数日前から、5分どころか数分飲むだけで飲まなくなりました。直後にも指吸いするので足りないのかと思い、ミルクを足すと飲みます。昨日と今日に関しては、初めはなんとか吸い付いてくれますが後半になると泣き出して、再度くわえさせても泣いてしまい、その時も指をしゃぶろうとします。足りないだろうと思い、ミルクを与えると飲みます。ちなみに、母乳はよく出ている方です。。。これは母乳拒否でしょうか💦ミルクへ移行した方が良いのでしょうか…😭なんだか自分が拒否されているようで、授乳するのが辛い気持ちになります。

コメント

ちゅる(29)

もしかしたら、おっぱい吸うより
哺乳瓶吸う方が楽?ってわかっちゃったのかもしれないですね😭
哺乳瓶の乳首の方がわりとちょっと吸うだけでミルクが出てきてくれるみたいですが、
おっぱいは結構な力で吸わないとダメなので疲れちゃう子がいるみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんでも楽な方を覚えてしまうのですね😫💦

• 9月18日
はち

数日に1回で母乳拒否になるとも思えません…🤔
満腹中枢が発達してきたのでは?とも思いますが、ミルクあげると飲むってことは、ちょっと違いますよね😣
母乳外来とか近くにありますか?
私も最近おっぱいのことで悩んでて
助産院の母乳マッサージ行ったら、一発解決しました!
ネットで出てる情報と、助産師さんに言われたことが全然違って
やっぱりプロにきくべきだと思いました!
マナミさんも一度行かれてみては😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めは満腹中枢が発達してきたのかな?と思ったのですが、それにしても朝イチでも数分しか飲まないので違うかな?って、思いました💦
    そうですね。一度、産んだ病院の母乳外来へ行ってみようと思います💦それで解決しなければ仕方ないと思うようにします❗️

• 9月18日