※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

マンションの下の階でタバコを吸われて困っています。喘息があるため窓を開けられず、引っ越しもできません。解決策はありますか?

臭い問題についてです!
最近マンションの三階に引っ越してきたのですが下の階の方がベランダでタバコを吸っています😭
朝もぷかぷか、夜もぷかぷか、土日は1日中吸っています。。
おかげで窓を開けられません!私は喘息があり、息子も小さいので何か解決法はないでしょうか??
古いマンションでみなさん長く住まわれてるので年配の方が多くタバコ率が高いです😭
賃貸ではないのですぐ引っ越すことはできません(・_・;

コメント

Hiiiina

窓を開けるのを諦めて、空気清浄機を買います😊

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    空気清浄機はすでにつけてるのです😭

• 9月18日
  • Hiiiina

Hiiiina

管理会社に苦情を言ったとしても、きっと換気扇の下で吸う事になって結局は外に排出されるので諦めるしかないと思います😓
    それに苦情を言うと、今後お子さんが走り回るようになったら、うるさいって言われやすくなると思います💦

• 9月18日
おみママ

マンションなどのベランダで喫煙🚬は
裁判で取り上げられていたと親から
聞きました!Σ('◉⌓◉’)
なので主人は換気扇の下、外で
吸ってます😅

• なな

なな

そうなんですよね、今の時代は柔軟剤でもトラブルが起きると聞きました!
    換気扇もうちの窓の近くでダイレクトに煙が入ってくるのでベランダではなく換気扇の下で吸って欲しいと言っても匂いは変わらないんです😭

• 9月18日
  • おみママ

おみママ

中々難しい所ですよね〜😅
    この世からタバコが無くなれば
    いいのにって(笑)

• 9月18日
  • なな

なな

ほんとですよね(・_・;
    トラブル起きるなら無くしてしまえばいいのに!とか思います!
    若い世代の人たちは気を使ってる感ありますが親世代はなかなかタバコってやめられないんでしょうね、、、

• 9月18日
  • おみママ

おみママ

値段を上げてもちょこっとだし😤
    タバコ会社潰れて〜😂👏
    若い人はIQOSなど気遣ってる所ありますね♩
    それ以外はプカプカ吸いまくって…

• 9月18日
  • なな

なな

もうある程度法で罰して欲しいです( *`ω´)
    妊婦、子供のいるところでは申し立てがあったら遠慮しなくてはいけない!とか!

• 9月18日
  • おみママ

おみママ

ほんまですね╰(*´︶`*)╯♡
    タバコ問題どうにかして😂👏
    年配の方とか、平気で歩きタバコするので
    如何なものかと🤔💭

• 9月18日
おまめ

わたしも同じくです…
わたしの場合はアパートの2階に住んでおり、隣の民家の方が、庭でタバコを吸うので、においが上がってきます…
こればっかりはどうしようもないと思って、吸う時間帯はなんとなくわかったので、窓閉めてます😢
そうするしか対策がなさそうです😣💦

• なな

なな

コメントありがとうございます😊
    困ってしまいますよね(・_・;
    そうですね、窓しめるなどするほかないですよね(・_・;

• 9月18日
  • おまめ

おまめ

家の中で吸ってもらっても、換気扇の排気口から上がりますもんね💦
    不意ににおいが上がってきたら、扇風機の風を窓に向けて当てたりしてますが😅
    わたし自身がにおいに敏感なので、どうしても部屋のにおいがきになって…
    ファブリーズとかでごまかしてます😢
    小さなお子さんがいると、タバコ気になりますよね💦何かいい方法があったら良かったんですが、解決にならずすみません😣

• 9月18日
  • なな

なな

いえいえ、共感してもらえて嬉しいです😃
    どちらかというと私の周りは我慢しろという声の方が多いので(・_・;

• 9月18日
ユ

管理事務所に言うのはどうでしょうか?
次の日注意の張り紙をはってくれます。

• なな

なな

管理事務所には入居の時にタバコについて質問したんですがみなさん長年住んでで管理事務所も言いづらそうでした(・_・;
    でも、もう一度相談してみます!

• 9月18日
mi

私は住んでませんが友達のマンションはベランダで喫煙禁止の張り紙がエレベーター内や壁に貼ってありますよ!!
一度管理会社に相談してみるのもいいかもしれません😊

• なな

なな

そうですね、それぐらい注意喚起してほいです!
    相談してみます!

• 9月18日
ももんが

子供がいる家庭からしたら、換気扇の下でも臭うから外で吸ってと言われるでしょうし、外で吸えば近所の方で不快に思われる方もいて...
お住まいの賃貸の契約の注意事項にベランダでのタバコが禁止になっていないなら諦めるしかないかと思います。
たとえ、一軒家に引っ越しても隣人が外でタバコを吸う人であれば結局同じでしょうね。
残念ですが、こればかりは引っ越し先の環境の運かと思います。
まぁ、もしかしたら管理会社が動いてくれるかもしれないので言ってみる価値はあるかもしれませんがね。

• なな

なな

賃貸ではないのですぐには引っ越せません、ご近所づきあいもあるとなので我慢しかないんでしょうね。

• 9月18日