※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ♡
お金・保険

夫婦の服代について、お互いが自由に買えるようにボーナスから金額を割り振る方法が良いかどうか相談しています。

夫婦それぞれの服代について。
買いたい服がある時にその都度お給料から出していますか?
それとも、例えばボーナスからいくらか割り振って(例えば3万ずつとか…)その金額の範囲内で好きなように買っていますか?

説明が下手ですみません💦
買い物に行って、いいな〜と思う服があってもお互い少し気をつかって買わずに我慢する時もあるのでお金を割り振った方が自由に買えるし、ショッピングも楽しくなるのかなぁと思い質問しました!
宜しくお願いします◎

コメント

♡ふわり♡

わが家ではその都度お給料から出してます😊🌼
子供が生まれてからは、この服欲しいなって思っても、やっぱその分子供の物に回そう🎶って思っちゃいます😁

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    欲しい時にお給料から出しているんですね◎
    きっと子どものお洋服に使っちゃいますよね♡
    でもお互いショッピングも服も好きなので、季節の変わり目は服欲しいな〜と思ってしまいます笑

    • 9月18日
deleted user

うちは 私は専業主婦なので 夫のボーナスから
夫8-10万の間
私3-5万を使ってます。
子供3-5万。

ボーナスの時期がちょうど店頭にSSとAW商品が揃ってくる時期なので ボーナスがでたらある程度 季節の物を買い揃えます。


あとは 普段の お買い物で 欲しいのがあったら 買う感じです。でも ボーナスの時ほど何も考えずに買ったりはしません😅

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    ボーナスから出されているんですね!
    もし差し支えなければ月給とボーナス教えて頂けませんか?
    無理なら大丈夫です🙆‍♀️
    ボーナスは50万程なんですが、どのくらいずつ割り振ったらいいのでしょうか…
    月給は手取り22万くらいなんです💦

    • 9月18日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    ありがとうございます!
    手取りもボーナスも沢山ですね。
    やっぱりモチベーション上げるには洋服くらい買ってあげないと。。
    でもボーナスが減ってしまいますね💦
    仕方ないか💦

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    支払いもあるので 沢山使える訳ではないですけどね😅
    生命保険や車の保険などで毎月6万ちょっとありますし・・・
    出張も多く 会社が都心のど真ん中なので飲み会も高くつきます・・・笑
    上司との付き合いでゴルフやらやら😅


    子供も小さいしできるだけ 貯蓄したいですよね💦
    ボーナスないとキツいです。

    • 9月18日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    諸々支払いがあるんですね。
    我が家はゴルフされたらお金なくなっちゃいます…笑

    車がないので支払いもなく、ボーナスは丸々貯金していってるんですが、たまに旅行代やお祝い金、月給で足りない時に洋服代などで使っています。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんと ゴルフが厄介です笑

    ご祝儀も続くと大変ですよね💦
    だいぶ 年齢的にも減ってきましたが笑

    我が家は 夫が○○欲しいって言うことがあるので ボーナス入ったら そう言えば○○買ったら??買うなら今だよ😏って促してます笑
    毎月お給料日に言えたらいいんですけど笑

    ご主人と 楽しくお買い物できるといいですね😆♡♡

    • 9月18日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    なるほど〜ボーナス時が旦那さんのチャンスってことですね!笑
    月給から出すなんて我が家は無理なので…私も働けたらいいんですが💦

    買い物は楽しいので♩
    セールを狙ってボーナスから出すしかなさそうです!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夫の欲しい物が高くて🙄
    私も働いてって思いますが 子供小さいのと 妊娠中なので もう少し落ち着いてからかなっと思います💦

    その頃になると また出費も増えるでしょうしね😭

    年末年始辺りの出産ですか??
    私は年明けてからですが近いですね😊

    出産準備もあるし いろいろお金の事考えますよね😅

    • 9月18日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    今年の6月まではパートで働いていたんですが妊娠を機にやめてしまいまして…
    お子さん2人目ですか?😊
    12/27に出産予定です◎
    初めてなのでドキドキです♩

    妊娠中の時間を使って今お家購入を考えて内覧行ったりしています。
    出費ばかりです💦笑

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです2人目です😊
    ちょうど なおこさんの1ヶ月後が予定日です😂

    寒い時期ですけど 産後出歩かないし過ごしやすいですよねきっと♡♡

    お家羨ましいです!!!
    うちは転勤族なので・・・

    でも お家購入の目標あると頑張れそうですね♡︎ᵎᵎᵎ
    お友達のお家にお邪魔したとき すごく素敵で😍

    • 9月18日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    1か月後ですか!
    真冬ですけど、産後は結局出かけられないしちょうどいいですよね♩
    春になったら少しお出かけしたりして😊

    転勤あるんですね💦
    お家購入、憧れますよね◎
    素敵やな〜と思います♡
    ただ予算となかなか合う物件がなくて、、

    • 9月18日
月

基本年2回、夏と冬にアウトレットに行って1人予算25,000円家計から出して買ってます。あとの服はお小遣いからです!ボーナスからも臨時お小遣いあります!
靴下とか下着とか仕事着とかは一緒に買い物行ったときに家計から出します。
子供産んで自分の服を買いたい欲もあまり沸かないので年2回の買い物で割と満足です😂

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    金額を決めてお互いお買い物、楽しそうですね☆
    ボーナスも少し使われているんですか◎
    私と旦那は服が好きなのでショッピングは月2回以上ありその都度物欲が…笑
    でもほとんど我慢して、買うのはセールの時が多いです。

    • 9月18日
deleted user

うちは欲しいものがあれば欲しい時に!ですかね(*^^*)
そんなに毎月買わないので出来るのかもですが...主人は結構まとめ買い派で1回に5万くらい、私はひとつが高いので少なめ もしくは今は妊娠中なので妊婦でも着れる安めのワンピとかを少し買うって感じにしてます😊

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    欲しいものがあったら買われているんですね。
    主人は季節の変わり目になると、これいいな〜と欲しそうで笑
    私も今は妊娠中でゆとりのあるワンピース1,2着買うくらいです◎

    • 9月18日
さち

うちは洋服はお互いお小遣いからです!夫婦でオシャレが好きなので、お小遣いの制限かけないと大変なことになります。笑

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    お互いお小遣いあるんですね!
    私は特にお小遣いがなくて。
    遊びに行く時にその都度お給料から出してしまっています。
    私達もお互いオシャレ好きで♩
    この組み合わせいいね〜と妄想しながらショッピングしています笑

    • 9月18日
ムーミン

こんにちは☺️
洋服はお小遣いから買います✨
お小遣いの金額は
夫 6万 ボーナス月 12万
私 3万です。

私は足りない時もあるので😭独身時代の貯金を使うこともあります💦笑

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    私のお小遣いがなくて💦
    手取りが22万くらいでボーナスが50なので、月給からは私のお小遣いを出す余裕がありません。
    旦那さんのお小遣い6万もすごいですね!
    羨ましいです☆

    独身時代の貯金はありますが使わずです笑
    どのタイミングで使ったらいいのか💦

    • 9月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    そうなんですね💦ボーナスは夏と冬合わせて100ということでしょうか。

    少し多いかもしれないですね😭
    営業職ということもあって、仕事柄飲み会や付き合いが多く、週に半分は出張があります😣昼食代も込みです!どれだけ付き合いが増えてもプラスでは渡していないので、本人は厳しいと思います😵

    • 9月18日
  • ムーミン

    ムーミン

    独身時代の貯金は、なるべく使わない方が良いと思います!なにかあったときに困るので💦使い過ぎたら前後で調整してます😵

    • 9月18日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    はい!
    夏と冬合わせて100くらいです。

    営業職ならお付き合いが忙しそうですね💦

    貯金、置いといた方がいいですか💦
    じゃあこのまま静かに置いておいて心の支えにします笑

    • 9月18日
りる

我が家は被服費を毎月1万〜2万残してます。あとはボーナスはお互い1割自分のものにして、そこから欲しいものをかって、手が出るようなら被服費からにしてます。
被服費は全く使わない月もあり交際費も余ることがあるときはまとめてドーンと保管して旅費や少しいいコートやスーツ等の金額に充ててます。

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    我が家は被服費も娯楽費も生活用品費もひとまとめです💦
    ボーナスをお互いに少しずつ割り振っているんですね◎
    月給が少ないのでボーナスしか頼りはありません。。

    • 9月18日
i.i

余程酷い衝動買いしなければ大丈夫かと思いますよ☺️
うちは夫婦二人の時は夏と冬はそれぞれの財布で購入してました。それでもやっぱ二万くらいかな?

今は子供が3人いるので下着を買い替える以外はここ10年お互いに当時買った服を未だに着てます😅

最近年のせいか太だしたんで私がヤバい(笑)

子供が出来る前に貯蓄するのも大事ですが、多少楽しみがないと生活が辛いですよね。

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    大量に衝動買いはありません◎
    買っても季節の変わり目に1,2着程度買うか買わないか。
    セールではお財布の紐が緩みます笑

    そうなんです、子どもができたら子どものお洋服にお金をかけるでしょうけど、自分達の楽しみもないとお出かけの気分も上がらないだろうな〜なんて💦

    • 9月18日
anemone❁.。.:*✲

お互いに気遣えるって素敵ですね(*^^*)
我が家はお互いの服をプレゼントということになってることが多いです♬
私は1万円以上の服は買ってもらいます!
主人の服は私が選ぶことが多いので、私が買ってしまってます(^^)
共働きで生活費全て主人が支払ってくれているので、家族のものは私が買ってます。返すよーと言われますが、プレゼントした服を着てもらえたらうれしいので(笑)

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    一着1万くらいの服をお互い欲しくなるのでやはり気を使います笑
    服プレゼント、いいですよね♡
    私達もたまにします◎

    • 9月18日
deleted user

お給料から出してます☺💓
服は大体お互い毎月1,2万円でおさまります☺🌟

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    お互い毎月1,2万円、羨ましいです☆
    手取りはそんなにないのでボーナスしか頼りがありません。
    妊娠する前は私の給料があったんですが💦

    • 9月18日
ママリ🔰

うちはお互いお小遣い制なので好きな時にお小遣いから買ってます(•᎑•)

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    お小遣い制なんですね!
    手取りが少ないので私のお小遣いはなくて。
    好きな時にお洋服買えていいですね☆

    • 9月18日
deleted user

家計から全て出してます。欲しいと思った時に買うので、割と被服費は多い方です。3ヶ月に1回ぐらいは10万円超えてます。

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    私達もお洋服のショッピング好きなのでショッピングそれくらい買いたい気分です💦
    手取りが少ないのでボーナスしか頼りがないんです。。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人のスーツが一番高いですけどね。営業職なのでみっともない格好はさせられません。セールで定価20万円のスーツが5万円〜7万円で買えるのでいいんですけど。ボーナス頼りだとキツイですね。

    • 9月18日
  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    営業なら綺麗なスーツ必要ですね。
    ボーナスが減ってしまうので悩むところです💦

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

最早、欲しかったら買うとか言う感じなので、都度ですね。
私が私服通勤勤務なので、洋服はわりと買います。
旦那は日曜日くらいしか休みないので、季節で2枚とかですかね。子供のも可愛いと思うと買いますが、あとはじじばばがわりと買ってくれるので😅

  • こちゃ♡

    こちゃ♡

    私も欲しかったら買うというかんじです!
    季節の変わり目、セール中は欲しくなってしまいます💦
    私服勤務なら洋服結構いりますね。
    その都度買う方が貯金もできるのかな。。

    • 9月18日