※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝つきが悪く、夜中に何度も起きて泣いている。原因はわからず、歯は生えておらず、初めて小麦粉を食べたが特に特別なことはしていない。

お世話になっております。
生後7ヶ月の娘を育てています。
グズグズして寝てくれません💦
ここ最近寝る時間が22時23時と遅く(寝かし付けは21時からしています)
早めに寝かせるように心掛けようと今日は19時半頃から寝かし付け開始で21時に一度寝たのですが、
その後なんども起きて抱っこや授乳で寝かし付けていました。
が、夜中2時半に目が覚めてしまったようで30分ほど布団の上をウロウロしていました。
その後泣いたので授乳で寝かせようとしたのですが寝ずに今の時間までずっとグズグズしています…
抱っこしてもダメでした。
熱はありません。
授乳体勢では吸ってくれるのですが寝ません…
何が原因でしょうか💦

歯はまだ生えていません。見えてきてもいないです。
今日は初めて素麺を食べました(小麦粉初めて)
それ以外特に特別なことはしていません💦

コメント

ぽんづママ

初めてコメントさせて頂きます♪
お子さん暑がったりしてませんか?
うちも6ヶ月の二人目になる娘がいるんですが、まぁ〜涼しくなった夜でも娘からしたらまだ暑いみたいで、、
冷房の風を当ててみたらびっくりするくらいスッと寝ました( ̄▽ ̄)
赤ちゃんの体温は大人より断然高いのでかなりの暑がりです(^_^;)
もし冷房や扇風機などをつけていなければ一度試してみて下さい♪
後はげっぷが上手く出ない、便秘気味、体力が有り余ってるかもしれませんね(^_^;)
体力が有り余ってるのであれば早めの就寝も大事ですが、もう思いっきり遊ばせてみるのも1つの手です!
うちも1人目の子よりかなり手がかかって大変な思いしてますがお互い頑張りましょう〜♪

• あかさたな

あかさたな

コメントありがとうござます!
    冷房除湿つけてました!
    どうにか4:30には寝てくれましたが、
    結局原因はわかりませんでした💦
    便秘気味はあるかもです💦
    今日綿棒やる予定です!
    今日は思いっきり遊ばせてあげます!
    ありがとうござます♪(*´◒`*)

• 9月18日
しい

同じく6ヶ月入ったあたりから寝かしつけにアホみたいに時間かかるようになりました😂
20:00には寝かしつけを生後2ヶ月の頃からやってきて、一時期は8時前に寝ることもあったのに、突然21:00すぎてもぐずぐずで寝かしつけに毎日1時間かかる日が続いてイライラしてました(笑)

ココ最近は少しマシになったのですが、こちらが変えた点は3つです🙋

① 寝かしつけ時間をずらした
② 夕寝をなるべくさせなくした
④ めちゃくちゃ遊ばせるようにした

寝かしつけの時間帯をそもそも本人が眠くなるであろう時間帯に合わせました!
20:00だとまだ眠くないようなので、21:30ごろに変えました。

夕寝は、眠くて寝落ちしてしまうこともあるのですが、なるべくさせないよう、しても30分以内で起こすようにしました(逆に30分以上寝てしまったときは夜寝付くのも遅くなります💦夕寝させないのが1番効果的かもしれません)

なちさんのお子さんは、7ヶ月に入っておすわりとかハイハイとか、何か新しいことができるようになりましたか??
うちは6ヶ月後半あたりからハイハイやらつかまり立ちやら新しいことがたくさんできるようになり、家の中では満足出来なくなってきたようです💦なので体力が有り余っているらしく、大人の用事で外出したり児童センターなどに連れて行って遊ばせた日は寝かしつけが楽です😥
今までは半日出かけるとちょっとしんどくないかな?明日は休ませないとダメかな?と色々心配してましたが、本人は半日出かけたぐらいじゃケロッとしてて翌日も全力パワーです😂笑
運動量が増えてエネルギーが有り余ってる感じだったら、遊ばせられる場所に連れて行ったり散歩等で刺激を与えるのもいいかもです🙋

それでも寝ないときはそういう気分やそういう時期なのかもですね…😭謎のぐずり、イライラしますししんどいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。代わってもらえそうなら旦那さんとも交代して休憩してくださいね💦一緒に頑張りましょう〜💓

• あかさたな

あかさたな

寝かし付け時間かかりますよね💦
    お夕寝させないというのはなかなか難しそうです…!眠いと寝ぐずり激しくて離乳食も食べてくれないことありました💦
    お夕寝した時は30分くらいで起こすようにしてみます!

最近ズリバイが出来るようになってきました!
    児童センター暫く行っていないので行ってみようかと思います!
    お散歩はいつも近くにお買い物行くくらいなのでもっと刺激あげられるようにしてみます!

ありがとうござます!頑張ります!
    主人にも話して起きますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 9月18日
ママノ

早寝は早起きから!だそうですよー。うちは6時起き、午前中は30分くらい、午後は1時間くらい昼寝して、夕方ぐずるのでお風呂に入れて目を覚まさせてひと遊び、18時〜19時にご飯を食べさせたら20時には眠くなるので少し遊ばせて20時半にミルクを飲ませたらコロリです。

時間に正確なタイプと遊びたい、起きていたいと頑張れるタイプがいると思います。きっちり時間を守りたい下の子は上記の感じで、意思が強く頑張れちゃうタイプの兄はとにかく寝ませんでした。

昼夜逆転しちゃうとママが疲れますが、昼間に一緒にドローーッと昼寝できるのも赤ちゃん期の醍醐味です笑
朝日を一緒に見るとか、懐かしいです!

大変だと思いますが、あまり寝かせようと頑張るよりたくさんふれあい遊びや手先の遊びをしてあげる方が早く寝るかもしれませんよー。

• あかさたな

あかさたな

起きる時間も8時とか9時とか遅くなってしまっているので、
    気を付けてみます!

その子その子によって違いますよね💦
    焦らずいっぱい遊んであげます(*´◒`*)

• 9月18日

同じですー!うちは生後四ヶ月の睡眠退行から寝つきが悪くなり頻回に起きます💦それまでぐっすり寝てくれるし、寝かしつけもしたことなかったのに、今ではほぼ添い乳でしか寝ません(笑)

うちの子は7時に起きて、9時から1時間くらい朝寝、13時頃昼寝30分くらい15時頃昼寝30分くらいそして18時頃に30分くらい寝てしまいます。

夕寝は良くない、夜の睡眠にひびくときいて、夕寝をさせなかった日は地獄でした。全く寝付かなくて0時にようやく寝て。。。

なのでうちは、夕寝させてます。

今は21時台には寝て、1時、4時という感じの頻回授乳です(笑)

たくさん遊ばせると、確かに疲れて寝てる気もします👶

• あかさたな

あかさたな

うちの娘はもっと小さい頃からずっと寝かし付けが大変でした(๑° ꒳ °๑)そして今は同じく夜間頻繁に起きます!
    日によりますが💦

お夕寝させないというのもそれはそれで難しいですよね💦

沢山遊ばせられるように頑張ります!

• 9月19日

退会ユーザー

個性っていうけれど、たくさん寝てくれる子、セルフネンネができる子、うらやましいですよね!!

私はママリ見ててなんでうちの息子はって落ち込んだりもしたんですけど、
    特にうちは男の子なのでよーく考えたら18年後にはもう家を出てるかもしれないし(笑)なんならあと10年くらいしたら反抗期かもしれなくて。

抱っこ紐をつけながら思ったんです、あと一年後にはもうきっと抱っこ紐も使ってない。。おっぱいもあと一年後にはあげてないかも。
    そうしたら、なんだか今のこの時間は辛すぎるけど、イライラするけど、本当に今しかないんだって思うようになったんです。

戻りたくたって戻れない、独身の時と同じで。

今しかないからやるしかない!と思うと少し気が楽になりました。

ベストを探すより、ベターでいいんだよ、睡眠時間や離乳食の献立みたいに子供にとって重要そうな事ほど重要ではなくて、語りかけや遊びみたいに必要なさそうなことほどとても必要だから。

↑と私の母が教えてくれましたよ。😊👌👌👌

• 9月19日
  • あかさたな

あかさたな

お母様の言葉素敵ですね(*´ω`*)
    確かに今しかないですよね!
    こんな夜に頻回授乳とかしたりするの(笑)
    今を大事にします♪

• 9月20日
ママリ

暑いのかもしれないですね✨

うちも9時半に寝て10時に起きてそれからは12時まで起きてます😑

起きて遊んでくれたらいいのにずっとグズグズグズ…

ストレスでやばかったので旦那に押し付けたらよく寝てくれるようになりました 笑
イライラしてるとか赤ちゃんは察知して余計泣いたりするらしいので第三者に変わってもらうのもいいと思います😆

• あかさたな

あかさたな

エアコンは未だにつけてるので暑さとは別かなーと考えてます💦
    イライラ伝わりますよね…気を付けます!
    今一日交代で夜間寝かしつけやってます!頑張ります!

• 9月20日