※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれーうどん
妊娠・出産

名前について悩んでいます。漢字の名前「きく」について両親の意見が分かれています。愛着はあるが、やめた方がいいでしょうか。意見を聞きたいです。

名前についてです。
ママ、パパともに色を意味する漢字が入っているのでベビにも何か色を意味する漢字を使った名前にしたいなぁと思っています。
色々と候補がでる中、2人で意見が一致したのが「きく」という名前。黄か紅という漢字を使うつもりです。
そこで両両親に提案してみると「漢字を習ってないうちはひらがなで書くから、きくってなるとおばあちゃんみたい」「菊がイメージされて縁起が悪くないか」「男の子だからきく君となるとややこしくないか」とゆう意見がでました。
確かにと思う部分もあるのですが、パパとも意見があったため気に入ってしまっています。
確かに菊とかイメージは悪いけど。やめておいた方がいいのでしょうか。でも愛着が湧いてしまっていて、心の中ではお腹にむかって「きく〜」と呼びかけています☺️笑

みなさんの意見をお願いしたいです。

コメント

まま

確かにパッと思い浮かぶのは菊の花ですね😅おばあちゃんのイメージや、お供えの花のイメージはどうしてもありますね(ToT)

• かれーうどん

かれーうどん

そうですよね💦できるだけは花は連想されない漢字にはするつもりなのですが、ひらがなにすると💦

• 9月18日
おとは

あえてアリだと思います!可愛いです😊きーちゃんとかあだ名つけても今風なりますし✨

• かれーうどん

かれーうどん

ありがとうございます☺️

• 9月18日
かな

女の子なら、紅→べにちゃん 紅葉→くれはちゃん を知ってますが

紅という漢字自体が女の子を連想させると思います。

ママとパパは何色を意味する名前ですか??

サッカーの大久保選手の息子四人が全員色のなまえですよね。

三男が橙利でトウリくん。かっこいい名前だとおもいました。
橙→だいだい色

• かれーうどん

かれーうどん

大久保選手のそれは初耳です!
    わたしは青系、パパは紫です💦笑

• 9月18日
  • かな

かな

長男 碧人 あおと
    次男 緑二 りょくじ
    三男 橙利 とうり
    四男 紫由 しゆう

だそうです。

• 9月18日

知人で喜久くん(苗字)がいました!
苗字っぽいのと、やはり菊をイメージしてしまいますね😥
漢字でみればそうでもないのかもしれませんが、名前って普段耳で聞くことが多いので。

• かれーうどん

かれーうどん

珍しい苗字ですね!小さい頃はひらがなで書くことが多いしイメージ的には菊になってしまいますかね💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そうですね…。ご両親が仰るように私もおばあちゃん又はお供えの花を連想しました。お子様は一生その名前を背負って生きていきます。お子様が「こんな名前は嫌だった」と思わない、恥じる事のないお名前をお付けになるのが一番だと思います。
ですので旦那様と主様が、そのお名前をつけてもお子様がこれから長い人生生きていく上で不便しないと思われるのでしたらお付けになっても宜しいのではないでしょうか?😶

くー

黄か紅を使いたいのは良いなと思いますが読み方が珍しいですよね💦
何を連想させるって言い出したらキリはないと思いますがダイレクトに菊って繋がりやすいのでもう少し他の読み方に変えても良いかな?とは思います
うちは男の子予定で紅って字を使いたいですが周りから女の字だろって言われて諦めつつ愛着湧いちゃってるのもあって複雑な気持ちなので気持ちはよく分かります🙏

• かれーうどん

かれーうどん

紅もコウやクとかで読めるので色々考えれますね!わたしも綺紅でキクなど考えてたけど女の子すぎるかなと諦めかけてます💦

• 9月18日
とうもろこし

黄を使って「きく」だとまさにお花のイメージです💦

きで始まる名前にしてあだ名が「きぃくん」ではダメですか?😅
それか後ろに付け加えて、きくや、きくと、きくのすけ、きくいち等…

∞

きくくん、きくちゃん、
可愛いけど、それだけだと現代はちょっと抵抗ありますね。
お父さんもお母さんも個性的なお名前なのに、それを名付けたおばあちゃんにも抵抗感じられてるってことはなかなか再考案の余地ありだと思います。
きく だけより、
きりく など可愛くないですか?
アニメのキリクおもいだしました(ˊᵕˋ)
もう一文字入れてあげたほうがいいかな、と思いました!

ゆいちゃんママ

きく君かわいー!
男の子だからさらにいい!
ファッションも昔のがはやったりするし、気にしなくて、いいと思いますよ🎵

舞花

全然良いと思いますよ!
先入観に囚われず見ればとっても素敵な名前です✨

女の子っぽいといえば私の知り合いに「みおくん」がいました!名前だけ見て性別を間違われることはやはり多々あるようですが、、

極端なものじゃなければ自由だし、私は断然有りだと思います!

ちなみに黄久くんとかどうでしょう🌟

祖母が、花がポトリと落ちる花の名前はダメ。縁起が悪いから。と言ってたのを思い出しました。
椿、牡丹、菊、は特に。と言われてました。

迷犬ちーず🐶

私は可愛いと思います🙆‍♀️!

きーくん、きぃちゃん
きくりん、などあだ名で
呼ぶのも可愛いですね☺️❤️

喜紅くん
輝紅くん
葵紅くん

來紅ちゃん
喜紅ちゃん
稀紅ちゃん

たしかに(きく)と聞くと
古風に聞こえますが漢字次第で
どうにでもなるとおもいます🙋‍♀️
私は(ここあ)(もか)などより
古風なお名前の方が好きです🙆‍♀️!

なにより年取ったときに
名前負けさせたくないので😂😂