※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

男児のトイレ事情について相談です。トイトレは進展中で、脱がずに立っておしっこさせる方法について悩んでいます。外出時の対応や飛び散りの問題など気になります。皆さんはどうしていますか?

男児のトイレ事情について教えてください!

長男のトイトレがついに進展し、おしっこは毎回トイレでできるようになりました。

ただ、毎回全部脱いで座らせて、また着せるのが面倒で😅

踏み台に立って、脱がずにぺろんと出しておしっこできたら良いなぁと思うのですが、そうすると外出先で座ってできなくなるかな?飛び散って掃除する方が大変かな?など悩んでます💦

みなさん、どうされてますか??
アドバイスお願いします!

コメント

®️

自分で脱いだり履いたりしてくれないですか?

• greenbus**

greenbus**

自分では脱ぐのに時間がかかって焦るようで、トイレのときはしたがらないんです😭
    履くのは気分次第でできます笑
    コメントありがとうございます!

• 9月17日
ゆみママ

うちは座るのを嫌がったので、トイトレのはじめの頃から立ってさせてました。
膝上あたりをトイレにくっつける感じで立たせれば安定もしますし、あまり飛び散らないですよ。
立って出来るようになっておくと、外出先でも座らせたくないなぁと言うトイレでも座る必要ないですし、最近では女性トイレに子ども用の立ってする用の便器が設置されてるところもあるので、楽ですよ😊
ちなみに、うちの幼稚園では男の子は立ってするように言われるので、その点でも練習しておいて正解でした。

greenbus**

あまり飛び散らずできるのですね!
    あ、そういえばうちも幼稚園は立ってするみたいです。
    やっぱりその方が良さそうですね!

ちなみに、座らせたくないトイレで大人用しかないときってどうされてますか?踏み台なんてないですよね?

• 9月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

意外と背伸びすればそのまま行けちゃったりしますよ。
    うちも最初は踏み台使ってたのですが、背伸びさせて、トイレに近付いたほうが飛び散り防止にもなり、すぐに使わなくなりました。

• 9月17日

greenbus**

そうなんですか!
    うちの子ちびっこくて、どう頑張っても届きそうになくて笑
    でも、確かに踏み台で下手に高くからすると飛び散りますよね。
    ギリギリの高さでやらせてみようかと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月17日
  • ゆみママ

ゆみママ

100均のセリアに背の低い、折りたたみの出来る踏み台があって、うちはそれを買って使ってました。
    普通の踏み台だと一番低くても高すぎてしまって😅
    トイトレ頑張ってください💪

• 9月17日
4匹のこっこちゃん

足首まで下ろして、終わったら上げるってわけにはいきませんか?

greenbus**

かなり足を広げて座らないと、前に飛んでびちゃびちゃになってしまって😭
    コメントありがとうございます❗

• 9月17日