※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
妊活

育休明けて2年、2人目欲しいが仕事軌道に乗って悩む。35歳以上で出産後の復帰は厳しいでしょうか?同じ悩みの方、経験者コメントください。

今年35歳で、育休明けて2年が経ちました。
そろそろ2人目欲しいと思ってますが、仕事に軌道が乗ってしまい妊活始めるか悩んでます。。
悩みすぎて眠れない日が続いてます(;_;)同じく悩んでる人若しくは悩んでいて解決した方がいればコメント下さい📝

また、35歳以上で出産すると復帰は、厳しいでしょうか??

コメント

みぃ

29歳で1人目、育休と復帰を経て35歳の今夏に2人目を産みました。仕事してると2人目のタイミング悩みますよね…。
私は2人目踏み切れなかったのもありますが、復帰後は同僚も妊娠ラッシュで遠慮し、主人の難病発覚、仕事は沢山任され…とタイミングを失いました。周りにも「2人目はない」と思われてました💦
結局娘がきょうだいを熱望し、夫婦でも2人目を考えられるようになり去年妊活を決意。
仕事は頑張りつつ、休憩時に「最近妹を熱望されてて…」とかさりげな〜く会話に紛れ込ませました…妊娠しても「そういえば…」と思ってもらえるかなと(笑)6年空いたのもあり、妊娠は驚かれつつ祝福されましたよ(*^^*)
育休復帰したらまた頑張りたい旨を伝えて、周りに感謝しつつ妊娠中も働いていれば、年齢は関係なく温かく待ってもらえるのではないでしょうか?

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    まさに周りに「2人目」はないアンド仕事も沢山任されてます💦タイミング失ってます。。
    妊婦さん見ると良いなて思うたんびにストレスが溜まります(;_;)

来年は旦那が4年単身赴任で仕込むタイミングも少ないので年明ける前に家族会議したいと思います。

6年空いてお姉ちゃんは面倒みてくれてますか?

• 9月17日
  • みぃ

みぃ

ストレスになりますよね。
    私より後に1人目を産んだ人が次々と2人目を産んで、嬉しい気持ちの反面、何度も陰で泣きました。
    下世話な話題になりますが、仲良し夫婦ですが同居嫁+夫婦の生活サイクルが真逆で、上の子を妊娠後は完全レスでした💦「まだ作らないつもりが、排卵日ずれてて…」とか周りに報告され、その可能性すらないのが悲しかったです😭

四年の単身赴任!それは必然的にタイミングも減りますし、しっかり話し合いをされてくださいね。
    6歳差良いですよ✨お姉ちゃんは自分のことある程度出来ますし、妹にメロメロで面倒もよく見てくれます😆分別がつく歳なので、つい我慢はさせてしまって、たまに「次女ちゃんばかり…」と言われますが💦

• 9月18日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

私もまさにその状態です。
    周りの女子の先輩方かたそろそろ作っちゃえば?て言ってくれてます💦
    上司と相談してからの方がいいでしょうか?

四年の単身赴任て考えるだけで、ストレスになってます。娘が赤ちゃんほしいてずっと言ってます。。
    面倒見てくれるのいいですね✨

• 9月18日
  • みぃ

みぃ

1人いるなら良いじゃないかと言われたりもしましたが、辛いですよね…
    先輩にそう言ってもらえるのは心強いですね(*^^*)きっと妊娠しても強い味方になってくれますよ。
    上司のタイプによりますが、改まった相談でなく雑談程度でもお耳に入れておくと良いかも…仕事の振り分けとかちょっと考慮されるかもしれませんよ🍀

妊活ってデリケートな話題ですし、タイミングが少ない環境に置かれるだけでもストレスになっちゃいますよね😭
    ウチの娘も3歳からずっと言ってました。歳が離れる分、きょうだいが産まれたら妊娠中から頼れるお姉ちゃんになると思います。
    あーちゃんママさんがお2人目に恵まれますよう、お祈りしてますね。

• 9月18日

今32歳です。妊娠してお休み中の子もいれば、今妊娠中で辞める予定の子もいて、パートですが人数はカツカツです😥とても育休取ります!とは言いにくい状況で、今妊娠したら迷惑だろうな〜とも思いつつ...やっぱり二人目欲しいので、妊婦さん羨ましいなー!そろそろ欲しいなー!とアピールしてます😅