※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食と大人の献立に悩んでいます。食事のバランスや品数について不安があります。他の方はどのように考えているでしょうか?

10ヶ月の息子を育てています👶🏻
離乳食・大人の献立について悩みです...

離乳食も色々な食材を試し何でも食べてくれる方です。
ご飯+おかず2 品(とゆっても単品をそのまま)
もっとちゃんと調理した物をあげたり、品数も増やさなければいけないと思っているのですが増やし方が分かりません😢
よく大人分を取り分けると言いますが、お恥ずかしい話大人分の夕飯もご飯+おかず1品、味噌汁で済ませてしまっています😞
旦那はそれで十分と言ってくれてるのですが栄養を考えるとバランスよく主食・主菜、副菜と4品位作った方がいいですよね、、。
1回考えると食事でビタミン、タンパク質など全部入れた方がいいなど深く考えすぎちゃいます(;o;)
ダメな主婦・母親ですよね(´;ω;`)
今の所体重なども問題なく成長はしてます。愛情はたっぷり注いでますが愛情だけじゃ育たないし母乳だけで良かった時とは違いますもんね😞
皆さんは旦那・息子の為に栄養バランスしっかり考えて離乳食の品数や大人の品数も沢山作っていますか?

コメント

豆もやし

毎日お疲れ様です!
全然!愛情があるからこそ
育ってるんですよ🙆
うちもそんなもんですし旦那も
気にしないって言ってくれますが
母としては心配ですよね(;Д;)(;Д;)
うちはササミをペーストにして
にんじんソースをかけたり
固形が食べれるなら薄いお味噌に
クタクタの野菜を沢山入れて
あげてましたよ😍

• ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます(;o;)
    一度気になって調べるとキリがなくなってしまい、何をどう増やしたらいいか分からなくなってしまいました💦

固形物を少しずつあげてみたんですが、まだ下の歯が生えかけで飲んでしまうんです(;o;)

お味噌汁あげてみようかな😳取り分けてから味噌足して大人用にすればいいんでしょうか❓

• 9月18日
  • 豆もやし

豆もやし

私も栄養がーとか1人目の時は
    思ってましたが
    どうせもう少ししたら
    好きなもんしか食べなくなるし
    考え過ぎてストレスになるなら
    考えない方がいいなと😏

味噌汁は薄ーく作っておいて
    大人のはその後足せば
    大丈夫ですよ!
    柔らかいもの食べれるなら
    豆腐や魚とかぶち込めば
    お手軽だし色々入ってるしで
    楽チンですよ😏
    寒くなったらシチューとか( *´艸`)

• 9月18日
にこ

大切なのはお皿の数よりも、食材の数だと思います!
たとえば、4品でもごはん、刺身、豆腐、インスタント味噌汁だとかなりバランス悪いですよね。
3品でも、炊き込みご飯、八宝菜、具沢山味噌汁だとかなり食品数とれてますよね!(例えなので組み合わせは悪すぎですがw)
わたしはめんどくさいときは汁物に全部ぶちこみます。
最近は飽食すぎて、豪華なごはんが当たり前ですが、わたしはごはん、卵焼き、漬物、具沢山味噌汁くらいで充分だと思ってます✨
ちなみに管理栄養士してます🤭
子供もそのうち好き嫌いやイヤイヤが出てきて、こちらの思うようにはなかなか食べてくれませんが、あまり気にしてません🤗

• ママリ

ママリ

栄養士さんですか!ありがとうございます😫

確かにそうですよね(;o;)
    凄い具沢山で栄養高そうです!私も汁物に入れてみます😫
    メインはすぐ決まるんですがその他が😢家族の事を考えてバランス良い食事を作るのが妻・母の務めなのに、考えれば考える程組み合わせが分からなくなってしまうんです💦

• 9月18日