※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
お仕事

2月入園が不承諾でも、2月・3月の給付金はもらえません。会社に期間変更が必要ですか?

育児休業給付金について相談させてください。
名古屋市の保育園激戦区に住んでおり、子どもは2月生まれのため、はじめから2月入園は無理だろうと1歳2ヶ月の4月に入園できたらと考えていました。私の会社では子どもが1歳6ヶ月になるまで育休が取れるので、2月に入園できないことを見込んで、4月復職予定で育休の申請をしています。
この場合、2月入園の申し込みをして不承諾通知をもらっても、2月と3月分の育児休業給付金はもらえないでしょうか?
会社に提出している育休期間を2月までと変更しなければいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

会社の育休と育児休業給付金は別のものです。
2月入園の申し込みで不承諾通知がないと、2月3月の給付金がもらえません💦

やんやん

会社に延長手続きしてもらいますか?そしたら会社の規定によるかも

ハルジ

育児休業給付金は、会社からの給料の支払いがないことを証明して支給されるものなので、復職を4月としていてそれまで無給なのであれば、給付金は支給されると思います。
ただ、保育園の申請をする場合、会社の証明として育休期間を記入すると思うのですが…そうすると、2月の申込みじたいが出来るのか…。できない場合はそれ以降の給付金は支給されません。そちらの方が気になるかなぁと思います😅

naho

不承諾通知書を貰えば
2月と3月もらえますよ❗
申し込みするためには
会社で就労証明書を
書いてもらうと思いますが
私の市では
予定通りの育児休暇期間と
決まり次第復帰と書いてもらい
申し込みしてくださいと
言われました!
そうすれば育児休暇終了で
なくても申し込み
出来るみたいです❗

育児休暇の期間を変更する
必要はないです!

らむね

皆さまありがとうございます💡
まず区役所に確認してみます(>_<)
急に焦ってきました😅